2016年12月29日

年末あれこれ

夫は今日が仕事納めなので、夫と私とわんの朝はいつもと変わりませんが、

娘は10日連続登校が昨日で終わり、今朝はまだ起きてきません



大掃除もだいぶ目処がつき、今は、寝てる娘の邪魔にならないよう、バスルームの

壁や床に、キッチンペーパーとラップで、洗剤を湿布しているところ。
バス.JPG


すでに終わったユーティリティ。
A5E6A1BCA5C6A5A3A5EAA5C6A5A3.jpg

ごちゃつきがちな洗面台周りに、もう何か月も前に、夫が購入してきた収納カート。
IMG_7303.JPG

上段は、化粧品ほか、娘のヘアピン、シュシュ、メガネなど

中段は、ドライヤー、ヘアアイロン、入浴剤。下段は洗剤。


ユーティリティには、こちらの収納もありますが、
IMG_7305.JPG

こちらは、タオル、バスタオル、下着が主。


このへんは、いくら収納があっても足りない^^;



昨日、届いたお歳暮のステーキ。
IMG_7306.JPG

ありがたや〜〜



先日、トリミングしたわんスッキリ
FotorCreated.jpg



冷え込みが厳しいため、窓周りの凍結が影響して外れ落ちた車の窓のパッキン。
IMG_7273.JPG

気になるけど、年明け車検なので、このまま走ってます



今夜は、忘年会で遅い夫を駅まで迎えに行って、明日は早朝から、
年末年始の買い出し予定。今年もあと少しだぁ〜〜〜💦💦
posted by みき at 08:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

大掃除

昨日からやっと大掃除に着手。

12時前    郵便局🏣
13時過ぎ   娘の迎え
15時     トリミング
17時半    娘の送り
19時半前   夫の迎え
22時過ぎ   娘の迎え


の合間に、

窓ふき

カーテン洗い

高い所の埃取り

レンジフード洗い


までは終えました💦


今日は、お散歩から帰ってから除雪し、郵便局🏣と図書館📖から
帰ってきたところです


連日、郵便局に通ってるのは、不用品のオークション発送のため
ですが、前回記事に書いてから、さらに、9件7,400円分増え、
今月分のトータルは、20,000円を超えました


断捨離に火がついた先月下旬からを合わせると、25,000円弱の
臨時収入


朝のおさんぽ時の景色。
12.25朝.JPG

日の出前なので、いつももっと暗いです。

今朝は、ちょっとショックなアクシデントがありました

まぁ、本人(犬)ケロッとしてるし、ケガもないようでよかった。



昨日、夫が職場で頂いていた虎杖浜のたらこ。
虎杖浜たらこ.JPG

年末にいただこう。


フェイスブックの診断、私の今年を漢字1文字であらわすと
今年の漢字.PNG

だって。複雑〜


ちなみに、来年《得るもの》、《捨てるもの》は
得るもの捨てるもの.PNG

捨てるものは、この通りだと嬉しいかな。

まぁ、こんなのは、お遊びですけどね。



連休中に、夫と食べた、びっくりドンキーの「牛鍋風鬼おろしバーグ」
牛鍋風鬼おろしバーグ.JPG

思っていた以上に、おいしかった。また食べたいな



さあ、今日も、わんの構って攻撃をかわしながら、床、壁、冷蔵庫
掃除までできるかな。
posted by みき at 10:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

☆Merry Christmas☆

昨朝までの数日は、大雪で疲労困憊。みなさま、除雪お疲れ様でした


暦の上では三連休ですが、娘は連休中も連日学校、昨日は私も
仕事でしたが、夜には、家族でクリスマス



今年も、娘と私に、2人のサンタさんから、素敵なプレゼントが届きました〜


娘には、サマンサタバサのミラーとチャーム
プレゼント1.JPG


私には、ローズのフラワーウォーターとアルガンオイル
FotorCreated.png


サマンサタバサは、カードや紙袋、メッセージカードまで素敵


嬉しい楽しいクリスマスになりました〜ありがとうございます大切に使います



今年のケーキは、娘の希望でアイスケーキに

でも、夫が「やっぱり普通のケーキも食べたい」とショートケーキも
FotorCreated1.png

ディナーは、9月の娘のお誕生日とほぼ一緒ですが、ローストビーフの
作り方と、クリームペンネを変えました。

前回は、クリームチーズと生クリームを使ったのですが、カロリー&コスト減
で、今回は、牛乳と小麦粉で。



今日も娘は朝から学校。

初日は、同じ中学出身の男の子2人と、ラーメン共和国で食事してきましたが

今日はお弁当。
12.25お弁当.JPG

休日ダイヤで、行き帰りとも送迎だけど、道が悪過ぎて、憂鬱です
posted by みき at 08:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

休日の方が慌ただしい?!

昨日は、朝から美容院✂、激混みの新さっぽろ、病院🏥、イオン、
図書館、コンビニ、ドラッグストアと、お昼も食べずに回り、
帰ったら、仕事の日より遅い時間

お留守番が、いつもより更に長くなって、わんにかわいそう
なことした。。。



今日は、職場から、ハムをいただいた。
IMG_9794.JPG

これから暮れ、お正月を迎えるのに、ありがたい


職場の方からは、3種のおいも5kg近く
IMG_9810.JPG

先日は、どんぐりのアップルパイもいただいたばかり。
IMG_9793.JPG

おいしかった



今日は、帰宅してすぐ、冬至かぼちゃを用意しました。
IMG_9813.JPG


昨日、今日で、図書館から借りた本。
IMG_9820.JPG


オークションによる断捨離も続いてて、先月は、9件4,000円
程度だったけど、今月は、現在入札されているものも含めて、15件
13,000円ほど。


スイッチ入って、いろんなもの引っ張り出してきてるけど、肝心な
大掃除は、仕事納めが済んでから、一気にやることになりそう



娘は、月曜から10日連続ノンストップの登校

今日の帰宅も遅いはず...
posted by みき at 17:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

純連再訪

金曜朝

おさんぽがてら、夫と娘をバス停まで見送った直後、
娘から「ジャージを忘れた❗」と電話📲が

大慌てで、さんぽを強制終了、もっさり雪の積もった車を出して、
出勤前に、往復30分以上かけて、ジャージと水筒持って、娘を
駅まで送ってホッとしたのも束の間、今度は、出がけに、車のキーを
雪の中に落とし、探すはめに

遅刻は免れたけど、朝からゲッソリ


この日は、自分達親から娘へのクリスマスプレゼントのリュックも
届きました。
IMG_9751.JPG

このリュック、どこのネットショップでも品切れで、やっと見つけた
ショップも、娘が注文した後すぐ、注文できなくなったので、最後の
1つだったのかなぁ。届くまでドキドキでした



土曜は、平日同様、お弁当を作り、始発では間に合わない娘を駅まで

この日は、サンドイッチ弁当にしたんだけど、おてふきを入れ忘れたら、
どうやらお箸で食べたらしい



今日は、先々月、お友達に連れて行ってもらった純連さんに家族で。
IMG_7233.JPG

IMG_7236.JPG

夫はみそ
IMG_7234.JPG

娘はチャーハン(卵抜き)
IMG_7232.JPG

私は正油
IMG_7231.JPG

夜ごはんは要らないくらいがっつり食べました



ここ数日のわんこ
FotorCreated.jpg

布製品は、見るとめちゃくちゃにしちゃうんだけど、眠い時だけは
いたずらしないでくれます
posted by みき at 22:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

豆腐入り☆ココアパウンドケーキ

休暇だった昨日は、先週末からの除雪疲れで、美容院✂に行くのも
止めて、家にいました

今朝の新聞によると、このエリアの9日朝から13日朝の降雪量は、
73センチだったそう



家事の合間には、メロンパン風クッキーと
メロンパン風クッキー.JPG

豆腐入りガトーショコラ風ココアパウンドケーキを焼きました
ガトーショコラ風パウンド.JPG


昨日は、満月直前の月も綺麗だった〜🌕
IMG_9725.JPG

ふたご座流星群は見れなかったけど。


前日の夕焼けもこんな感じ
IMG_7209.JPG


おまけで、今朝のお弁当
IMG_9729.JPG

三太郎ふりかけ、持たせています
posted by みき at 08:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

土日のいろいろ

いやぁ〜、これでもかってほど降りましたね、雪

この時期とは思えない光景

道路状況も悪くて、埋まって立ち往生している車も何か所かで見かけ、
通行できない道路もありました。

昨日は夫以外、家にいなかったので、日中いっぱい1人で除雪して
くれ、夜は一緒に。
IMG_7203.JPG

今日も降り、家の出入り口両端は、この両日ですでに高い雪の山。
IMG_7206.JPG

もう捨てる場所ないなぁ。



そんな中、夜は久々に家族で焼き肉を食べに
IMG_7202.JPG



今日はauのキャンペーン賞品のスピーカーが家族分届き
IMG_9691.JPG

思っていた以上の高音質に

まだまだ不用品の出品作業は継続中なので、使わないようなら、
出そうかとも思ったけど、便利なので、使うことにしました



この休みには読めなかったけど、週末買ったコミックも早く読みたい
IMG_9654.JPG



明日は、他の方のシフト分も追加で、勤務が延長になった上、朝も
少し早めに出るので、除雪しなくて済みますように。。。
posted by みき at 22:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ツアー当選2つ!!

今日は、RADWIMPSONE OK ROCKのツアー先行抽選の発表日。


RADの方は、娘から当選メールのスクショがLINEで送られてきた。
IMG_7200.JPG


ワンオクは、私がPCで応募していたので、自宅PCで確認。

残念ながら、こちらは落選だったけど、お友達3人で申し込んだ内、
1人が、1日分当選したので、まずは一安心。

でも、2Days行きたかったみたいなので、このあとどうするか...



今日も帰宅が遅い娘、学校帰りに、ずっと探してた文具を見に、
大丸藤井セントラルに寄ったところ、やっと見つけて手に入った
らしい

文具にこだわりが強い娘、これでなかったら、取り寄せも考えてた
ところだったから、よかったこれのブルー

DELFONICSデルフォニックス6ポケットファイルA4サイズSF38・旧SF13【ネコポス・メール便可】 - らいおん
DELFONICSデルフォニックス6ポケットファイルA4サイズSF38・旧SF13【ネコポス・メール便可】 - らいおん



やっと週末だけど、明日も私は仕事、娘も学校で、朝から送迎やら
お散歩やら、いつも通りドタバタ〜
posted by みき at 20:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

清々しい空気

昨日は朝から大雪大荒れ


出勤前に7割程度除雪して、夕方にも除雪したものの追いつかず、
帰宅した夫にも手伝ってもらいました。

ニュースによると、このエリア、札幌圏の24時間降雪量が一番
多かったよう。

肩や二の腕はすでに筋肉痛です


でも、荒れた後って、空気が清々しいですよね。

夜のお散歩も、寒いながらも気持ちよかった
IMG_9644.JPG

IMG_7175.JPG

今朝の様子。
IMG_7178.JPG

IMG_71791.jpg


昨夜は、悪天候でお買いものを控えたので、苦し紛れに作った、
シチューミックスを使わないクリームシチューが、夕食のうちの
一品でした〜
IMG_9643.JPG
posted by みき at 10:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

ブログ開設8年

今日で、ブログ開設から8年になりました。


8年の間に、引っ越し2回、娘の卒業、入学それぞれ2回、途中、
始めたパートは6年半以上になりました。


元々は、子供の成長、子供とのレジャー、イベント、日々の小さな
出来事や、その時々の関心ごとなどを書き留めたいと始めたもの。


この記事を含めた記事数1879、頂いたコメントは、自分の返信
半分を引いて1061。


ブログを通じて知り合えた方々とたくさんお話ししたり、

見て下さった方が、落し物を、会場に届けて下さったり、

登山中、すれ違った方が、たまたまこのブログを見つけて下さって、
フェイスブックでも繋がったり、

ブログで、読みたい本をつぶやいたら、遠く離れて暮らす弟が、
持っていたその本を送ってくれたり、


ブログをやってるからこそ、の嬉しいこともたくさんありました。


最近では、よくお話ししていたブロガーさんのほとんどが、ブログを
閉鎖されたり、お休みされたり、私自身のライフスタイルも、当初とは
変わってきているので、いろいろ考えたりもしますが、「見てるよー。」
と言ってくれる方がいたり、自分自身、過去記事を懐かしく見返すことも
楽しみの1つなので、このまま続けて行こうと思います。


見に来て下さってる方、ありがとうございます



○ … * … ○ … * …○




この週末は娘、久しぶりに、学校帰りに、お友達とカフェに寄って、
以前から気になっていたミントチョコのソルベを食べ、たくさん
おしゃべりしたり、お洋服を見てきたらしい。
ミントチョコ.JPG

いいねぇ〜〜〜


珍しく予定のない日曜だった今日も、夫と娘で、何年かぶりに区の
体育館で、エアロバイクや 速めのウォーキング、卓球などを 午前中
いっぱい楽しんだもよう。


お昼に私も合流して、外ごはんに行き、100均やコーチャンフォー、
夕食のお買いもの。


帰ってきたら、auの「三太郎ふりかけ」が届きました
IMG_9642.JPG

10種類の味が4つずつ入ってるので、しばらくお弁当に持たせられるわ〜


おまけで、夕ごはんのラザニア
ラザニア.JPG

ポトフには、先日いただいたお芋もたっぷり


新たな週もまた、元気にがんばりましょう
posted by みき at 16:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞・プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

こんな時こそクリーンアップ

もう2週間以上、風邪が治らない娘と私


こんな時こそ、「室内の空気を綺麗にしよう」と、いつも以上に
掃除をし、


電気代節約のため使用を控えていた、就寝時の加湿空気清浄機、
プラズマクラスター効果を期待して稼働。
加湿空気洗浄器.JPG

リビングには、クリアリングミストをスプレー。
IMG_7155.JPG

わんを入れていない2階では、ベルジェを焚き
012.jpg


先々週から突如スイッチの入った不用品のオークション出品に
精を出しています💨

不用品は、その都度出品するようにしているので、それほどないと
思っていたのに、よくよく探すと、結構あるある。

小物ばかりなので、ざっとですが、今のところ10点4,500円
程度。現在、出品中の物は40点以上、入札中のものもあります。

それでも、2週間前にかかったわんの病院代の10分の1


そんなことしてるから、なかなか治らないのかも


でも、最近、フェイスブックで、立て続けに、「風邪をひくことは
悪いことではない」という記述を見たので、気分だけはアップ



今日は、給水ノズル、ウォーターフィーダーだと、水を飲むたびムセる
わんに、ウォーターディッシュを買ってきました
リッチェル ウォーターディッシュ S ブラウン -
リッチェル ウォーターディッシュ S ブラウン -


まだ、飲んでるところは見てませんが^^;
posted by みき at 16:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする