2017年05月30日

最近のいろいろ

今月も残りわずかですが、月内に落札されたオークションは
27件41,950円になりました

評価数は888、同じ方のも含めると923に。



先週末のこと。


キャンペーンで当たったドリンクを引き換えてきました
IMG_8864.JPG

IMG_8862.JPG


予約してた本を借りに図書館へ。
本.JPG

「なんにも作りたくない日もだいじょうぶ!ゆるごはん」

タイトルに惹かれました



わんこの狂犬病予防接種とフィラリアのお薬のため、動物
病院へ。
pickerimage1.jpg

昨年より体重が320g増えてた。



前から気になっていたフロマージュの杜さんでパンを購入。
パン.jpg

ミニチョコ4.jpg

期待以上のおいしさでした

娘は、上の写真手前真ん中の“ちょろっかん”が気に入ったよう

また食べたい



日曜は雨の中、観葉植物の植え替えと花、野菜の苗植え。

そのせいか昨日、夫が体調不良で早退してきたけど、今日は出社。
大丈夫かな。

トマト
トマト.JPG

ピーマン
ピーマン.JPG

元気に育って、たくさん生るといいな



最近のおかず。

じゃがいもとアスパラのカレー炒め
*じゃがいもとアスパラのカレー炒め*.JPG

さつまいもと豚肉の甘辛炒め
◆さつまいもと豚肉の甘辛炒め◆.JPG



今日のお散歩の様子。
IMG_8912.JPG

バス停手前、国道沿いの木に咲く花たちがきれい
pickerimage.jpg

IMG_8917.JPG



週後半からお天気が崩れるようだけど、この一週間も楽しく
過ごせるといいな
posted by みき at 08:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

今年の5月も伊達紋別岳へ

5/21(日)、夫と伊達紋別岳に登った。

この日、娘は模試があり、駅まで送ってからの出発に
なったので、登山口に着いたのは、10時少し前。


この時間で駐車場には既に、10台以上の車。


伊達紋別岳は、この時期、完全に雪が解けて、夏道と
なっているので、わが家にとってはとても貴重な山。

シラネアオイと登山口近くに植えられている桜の木が
印象的で、晴れてさえいれば、景色もとても素晴らしい。
1.JPG

ただ、登り始めから3合目位まで急登が続くので、毎年
シーズン初めで体が慣れていない状態で登る山としては、
結構堪える。
2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

それでも10時10分に登山口を出発し、山頂に着いた
のが12時20分だったので、標準コースタイムでは登る
ことができたよう。
6.JPG

7.JPG

アップダウンが多いけど、登山道がきちんと整備されて
いるので、常連の方だけでなく、初心者や家族連れも結構
多いと思う。この日も50組近くの登山者があった。


この日は気温が高くて、遠くの景色は霞んでたけど、濃い紫、
薄い紫、白…とカラーバリエーションが豊富なシラネアオイや
登山道脇に咲く花がきれいでした。
8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG
posted by みき at 20:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

模試弁

日曜の模試弁。
いなり弁当.JPG

夫よりはるかに好き嫌いはないんだけど、鶏肉ほか、
鶏卵(加熱つなぎは可)、魚卵、ナス、長芋、桃、
さくらんぼ、梨、りんごなど、アレルギーで入れられない
食材があるので、彩りや、バリエーションに困る

この日は、いつもより1時間半遅い8時出で、時間に
余裕があったので、変わりいなりにしました~。


土曜のお昼、コーチャンフォーの帰りに寄った「麺部屋
綱取物語」

夫が醤油
IMG_3338.JPG

娘がつけ麺 アンチョビ
IMG_8831.JPG

私がえびしお
FullSizeRender7.jpg

家族で一口ずつシェアし合った結果、えびしおが一番
おしかった

そこからほど近い鮭ラーメンのお店も、とっても気になった



昨日の休暇は、お友達と、FAbULOUSでランチ。
IMG_8848.JPG

友人は、【春の限定メニュー】厚岸産あさりと桜エビ、
春キャベツのスパゲティを

私は、ハヤシライスを頂いた。
FullSizeRender.jpg

店内は、外から見るより広く、とっても落ち着く雰囲気で、
お客さんが絶えることない感じでした。


情報豊富なお友達との時間は、すごく充実したもので、よい
刺激になりました



伊達紋別岳に登山した日曜の歩数。
IMG_8844.PNG

朝夜のおさんぽは夫がしてくれたので、思ったより少なめ。


月曜の仕事後の歩数。
IMG_8847.PNG

思ったほど変わらないことにビックリ
posted by みき at 09:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

一週間

火曜日。

お友達と『飲茶はるのそら』さんでランチ。

オープン直前に着くと、向かう地下鉄で一緒だった人を含め、
何組もの列

友人は、中華粥セット、私はあんかけラーメンセット。
FullSizeRender.jpg

口コミ通り、何を食べてもおいしく、見た目以上のボリュームに
大満足

依然、お店の外に待っている人もいたので、ハンズでコスメや
石けん、調理器具や皮小物を見歩き、カフェでお茶した後に、
さらにドトールでデザートと、たっぷり楽しんだ一日でした


水曜は、仕事後美容院✂、木曜は、病院🏥から仕事、金曜は、
臨時の休暇だったので、トリミング✂後、わが家で、お友達と
5時間ほどおしゃべり

夜は10時過ぎに娘の迎え


今朝は、娘を送って一旦帰宅し、改めて学校へ。

家族が揃った帰りに、コーチャンフォーで文具のまとめ買いと
コミック購入。
IMG_8838.JPG

そのレシートで、かなりお得にドーナツを買って、食事して帰宅。
IMG_8839.JPG



近くの神社での写真。
IMG_8801.JPG

今週のおさんぽの様子。
pickerimage.jpg

pickerimage1.jpg

昨日の ひとり家ランチ『秋鮭の彩りピラフ』と 夕食の一品
『鮭の葱マヨ焼き』。
IMG_8824.JPG

FullSizeRender4.jpg


明日も娘は1日学校なので、送った後は、夫と足慣らしかな
posted by みき at 15:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

盛りだくさんな週

娘と夫からもらった母の日のカーネーション
カーネーション.JPG

もらった時は、ほとんどつぼみだったのに、今はたくさん
咲いてきた長く楽しめるといいな


昨日は、カーネーションと お寿司と かま栄のかまぼこを
持って、わんこも連れて、一日いっぱい夫実家でした🏠

わんこも、なぜかとってもいい子で、夫母も喜んでくれました



明日の休暇は、お友達と街中で飲茶&ガレット?スイーツ?


その後は、病院🏥仕事だったり、美容院✂トリミング
友人と会う日があったり、参観日があったり。

週明けすぐの休暇も友人と会う予定で、盛りだくさんな週。



おやつに作ったサーターアンダギー
サーターアンダギー.JPG

娘とふたりの手抜き食事“甘辛キャベツ丼”
甘辛キャベツ丼.JPG

牛乳消費のための週末ランチ“ツナと玉ねぎのクリームパスタ”
ツナと玉ねぎのクリームパスタ1.JPG

おまけで、昨日、夫実家で食べておいしかったアイス。
IMG_8770.JPG


今日の仕事帰りは、大きなアーチの虹も見れました
IMG_8766.JPG


近頃、お天気悪くて寒いけど、元気に楽しく過ごせるといいな
posted by みき at 22:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

キャンプ レポ編(VOL.49)

5/5(金)~6(土) 美笛キャンプ場

0TOP.JPG

今年のGWは、天気がよくて暖かい日が続く予報。

前から行きたいと思いながらも、なかなか実現できなかった
キャンプに、今回やっと行けた

周りに迷惑を掛けそうで、かなり不安はあったけど、
家族の一員でもあり、預けていくのもかわいそうなので
ワンコも一緒に連れて行くことに。


美笛キャンプ場は今回が2回目。

と言っても、1回目は2005年の6月なので、もう
12年も前。

しかも、その時はあいにくの雨で、キャンプを楽しむどころ
じゃなかった。
(キャンプ レポ編 VOL.5をご参照ください。)

いつか天気のよい日にまた行きたいと思いつつ、土日は
かなり混むので、キャンプシーズンになれば、金曜日に
休みを取るでもしない限り、思った場所を確保するのが
難しいだろうと思っているうちに、12年もの月日が。。。



通常、チェックインが午後1時からで、チェックアウトが
午前11時まで。

そんなキャンプ場が多い中、美笛は、チェックアウトは
午前11時までと他と変わりないけど、チェックインが
午前7時からと、他と比べようがないほど早い。

なので、今回わが家は気合を入れて、5/5(金)午前5時半前に
自宅を出発。


キャンプ場に着いたのが6時40分。

既に1台、ゲートが開くのを待っていた車が。


7時を少し回ってゲートが開き、チェックイン手続きの後、場内へ。

管理棟
1管理棟.JPG

2場内マップ.JPG

風の強い日は、さえぎる物がないので、風をまともに受ける
湖岸は避けるのが無難だけど、せっかく美笛に来たからには、
多少の風なら湖岸にテントを張りたい


この日は、ある程度、混んではいたものの、まだ少し余裕があった。

湖に向って左側にある炊事棟、トイレ、ゴミ集積所が集まる
エリアからほど近い湖岸に、無事、場所を確保。
3炊事棟ほか.JPG

4テント.JPG

やっぱり周囲を山々に囲まれた湖岸からのロケーションは素晴らしい

ほとんど風もないので、湖は波が立たず、鏡のよう。

恵庭岳
5湖と恵庭岳.JPG

風不死岳と奥に樽前山
6湖と風不死岳.JPG

恵庭岳も風不死岳も登っているけど、山に登って見る湖は、
かなり遠くに見えたのに

このキャンプ場から見る恵庭岳、風不死岳は不思議と
とても近くに見える。

山が大きいからあたり前!?

場内
7場内1.JPG

8場内2.JPG

9場内3.JPG

10恵庭岳.JPG

夫曰く、キャンプといえば焚火。

と言っても、焚火台を手放していたので、今回はあきらめて
いたようだったけど、キャンプ場で焚火台をレンタルできました。

薪、焚きつけなども売っていたので、焚火ができた夫はご満悦。

また、買うのを忘れてきた花火、持ってくるのを忘れてきた
ジンギスカンのタレなども併せて買うことができてよかった。


朝早くの到着だったので、テントを設営した後でも時間は
たっぷり。

日中は、のんびりと景色を眺めたり、持って行ったバトミントン
で遊んだり、ワンコの散歩をしたりして過ごし、暗くなると
花火、焚火を楽しみました。
11レオ.JPG

12焚火.JPG

翌朝、雨が降る予報だったので、朝食後は、早めに撤収する
ことに。

予報通り、今にも雨が降りそうな空模様。

最後の荷物を車に積んだ朝9時、雨が降ってきた

もう少し遅かったら危なかった


今回の美笛キャンプ、天気も景色も確かに最高だったことは
間違いないけど、楽しいことばかりではなく...


一緒に連れて行ったうちのわんこ。

来る前の不安が的中し、テントのそばを歩く人の足音や、
時折、遠くの方から聞こえる よそのワンコの吠え声に
反応し、周りに大変迷惑を掛けてしまったので、申し訳
なさと寝不足で、夫婦でゲッソリでした。
posted by みき at 21:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010-17キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

2017年 夏山シーズンは、アポイ岳から(夫記) 

5/3(祝)、夫が職場の方とアポイ岳に行ってきた。

この日は祝日だったけど、娘はほぼ一日、学校で講習会が
あったので、娘を地下鉄の駅まで送ってからの遅い出発。


登山口には10時20分頃到着。


この時間、ビジターセンター横の駐車場は既に満車で、
登山者用の駐車場の奥の道路脇に何とか駐車することが
できた。

支度を済ませ、いつもの場所で写真を撮って
1.JPG


10時30分出発。


入山届を見ると、もうすでに70組~80組が入山している様子。
2.JPG


帰りにまた数えると、100組を超えていた。

この時期、完全に夏道になっている山はそう多くはないので、
みんなここに集まってきた感じ。


このGWは天気が良くて暖かいみたいなので、かなりの
登山者が来るに違いない。


はじめは、5合目の避難小屋を目指す。

4合目から5合目まで、少し登りがきつくなる以外は傾斜も
緩やかで、森の中を気持ち良く歩くことができる。


でも、体がまだ慣れていないので、あまり余裕もない。
3.JPG

それでも5合目の避難小屋までは、1時間ほどで到着。

休憩後は、急な登りが続く7合目のまだ少し先にある馬の背を
目指す。
4.JPG

5.JPG

6.JPG

ゆっくり登っていても息が切れる。

やっと馬の背に到着し、少し休憩。風が強く、帽子が飛ばされそう。
7.JPG

8合目、9合目をクリアし、山頂までの最後の急登を我慢して
登って、午後1時、無事、山頂到着。
8.JPG

9.JPG

この日は風が強かったけど、まずまずの登山日和。

ただ、残念ながら花はもう少し先かな…。

咲いていたのはほんのわずかだった。
10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

久しぶりの登山。

楽しんだ後は、つらい筋肉痛が待っていた(笑)
posted by みき at 19:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

最近のいろいろ♪

GW後半初日の今日、娘は普通に終日学校、夫は職場の人と
登山に出かけたので、私はわんことお留守番🏠

今日からお天気いいので、おさんぽもいつもよりゆっくり



最近作ったおやつ。
IMG_8519.JPG

左上から、スティッククッキー、ごま塩スノーボール、
チーズクッキー、メープルの絞出クッキー、バナナクッキー。

作りたいお菓子はたくさんあるけど、食事もおやつも、
週1で届く宅配の食材以外、大抵は、その時あるもの
だけで作るので、いつも素朴でシンプル。

今日は、サーターアンダギーにしようかな


そんなシンプルな、とある日の夕ごはん。
FullSizeRender1.jpg

生姜焼き用のお肉を、生姜焼きの気分じゃなくなって、
チーズカツに。
IMG_8407.JPG

あまりしないので、娘が喜んで食べてました


別な日のごくごくフツ―のごはん。
IMG_8416.JPG


この日は、マザーズさんで、一定金額以上買うと、たまごの
プレゼントと、お店の人とのじゃんけんで買ったら、ポイントが
もらえたので、初めて購入した“鶏ちゃん”。
IMG_8439.JPG

FullSizeRender3.jpg

じゃんけんにも買って、4,000円購入したらもらえる分の
ポイントもGet



同じ日、朝一で、わんの予防接種🏥に行くと、みんなお利口に
してるのに、うちのわんだけがジタバタ

先生にも、「犬種的に、遊びもかなり激しいし、基本やんちゃ
さんだよね。」と言われました


この日は、お友達のお家で、お昼をごちそうになり、夕方まで
たっぷりおしゃべりしてました

帰りに頂いたジンジャーシロップ。
IMG_8463.JPG

高価で恐縮しながら、家族で紅茶に入れて飲んでます。


お借りした本たち。
IMG_8450.JPG


後日、娘を連れて図書館へ。

娘がチョイスした本。
IMG_8480.JPG

娘らしい


夫が職場からもらってきた最新版キャンピングガイド。
IMG_8516.JPG

この後半は、キャンプも予定してますよー



おまけで、少し前に食べて、ほんっとにおいしかったお菓子。
FotorCreated.jpg

FotorCreatedpocky.jpg



さあー、留守番の間に、お友達からの譲り受けた品物と、自宅の
物のオークション出品に勤しむぞーーー
posted by みき at 09:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする