2017年06月29日

一週間のいろいろ

図書館にリクエストして購入してもらって読んでる本。
長生きしたけりゃパンは食べるな.JPG

ある日の朝食。

私は、焼鮭、納豆、アスパラ粉チーズ&醤油炒め、金時豆、
お味噌汁にフルーツ。

トーストとコーヒーだった夫に

「朝からよく食べるなぁ💧」と、呆れられましたが、

この本を読んで、夫にも、せめて、ごはんの日を増やすことに
しました


グルテンフリーの本を読みながら、焼き菓子というのも
なんですが、おやつに焼いた“バナナケーキ”と
バナナケーキ.JPG

“紅茶クッキー”
紅茶クッキー.jpg

おまけで、いももち。なんだか可愛くて
いももち.jpg


先週末は、20%オフのクーポンがあったので、久々に
焼き肉やさんへ。
焼き肉.JPG

出入口にあったぬいぐるみ
ぬいぐるみ.JPG


娘がお友達から借りてきたマンガに私もハマった
鬼灯の冷徹.JPG


3週間前に、病院からもらった花苗が、最近、咲き始めた
IMG_9302.JPG

IMG_9303.JPG

今日のわんこの様子
pickerimage.jpg


ピーマンとトマトに実がついてきた
IMG_9271.JPG

IMG_9310.JPG


夫が、職場からもらってきた『ゴッホ展』チケット。
ゴッホ展チケット.jpg

昨年のように、娘と美術館デートする予定
posted by みき at 18:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

低山でもバテバテ 室蘭岳

24(土)、夫と室蘭岳に登った。

6月は、寒くて天気が悪い日が多く、久しぶりに
晴天となった18(日)は函館に行ったので、
気づけば1ケ月ぶりの登山。


この日も全道的に曇りや雨だったけど、南の方だけは、
晴れの予報。

富良野岳をあきらめたので、アポイ岳でも・・・と
思ったけど、友達と約束のあった娘を駅まで送ってからの
出発なので、時間的に無理。

結局、2週続けて道南方面へ行くことに。


札幌近郊は雨が降りそうな空模様だったけど、室蘭に
入る頃には青空に変わった。

天気予報どおり。


登山口には、10時少し前に到着。駐車場には結構車があった。
IMG_3487.JPG

IMG_3488.JPG

この日は、夏道コースで登って、西尾根コースで下山。
IMG_3494.JPG

IMG_3497.JPG

IMG_3499.JPG

IMG_3500.JPG

IMG_3502.JPG

IMG_3503.JPG

IMG_3505.JPG

IMG_9232.JPG

IMG_9233.JPG

IMG_9235.JPG

IMG_9238.JPG

暑さのせいなのか、ブランクのせいなのか、体調のせいなのか、
休憩含めて3時間半程度の登山なのに、バテバテだった。


室蘭岳は、歩く時間は短いけど、入山ポストから結構登りが
続くので、わが家にとっては楽な山でもない
posted by みき at 21:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

日帰りで函館競馬場へ

先週末のこと。

金曜は娘、学校帰りに、お友達3人と札幌まつりに
行ってました。
FotorCreated.jpg


土曜は学校だったので、日曜朝、6時半に家を出て、
日帰りで函館競馬場へ。


お目当ては「藤原竜也」
IMG_9138.PNG


一昨年、札幌競馬場に来た際も行ってます。過去記事札幌競馬場へ



思いの外早く函館に着いたので、わんこをペットホテルに
預けてから、朝市の「きくよ食堂」さんへ。
IMG_9181.JPG

こちらのお店に来るのは5回目。

頼んだのはやっぱり巴丼。
IMG_9182.JPG

イカ刺し。
IMG_9183.JPG

生ものが食べれなく、もう小学生以下のチャイル丼も
頼めない娘は、カニと鮭の二種お好み丼。



駐車場が心配なので、食事の後はまっすぐ競馬場へ。
IMG_9192.JPG

お天気がよかったので、気持ちよく競馬観戦。
IMG_9185.JPG

IMG_9187.JPG

IMG_9188.JPG

こんな着ぐるみにも遭遇
FullSizeRender.jpg

15:30過ぎ、表彰式プレゼンターとして、いよいよ登場

16:30過ぎからは、レース回顧。

それぞれ、最前列、2列目で見れましたよ

一昨年も見てるけど、テレビのまんま、カッコよかった


帰りは、大渋滞をやっと抜けたところで、わんこの引き取り。

スタッフさんはみなさん、本当にわんこが好きなように
見えましたが、特に、ワイヤーダックス好きな方がいて、
可愛がってもらった様子

急な時間変更にも、快く対応して頂き、ゆでササミのおやつ
サービスに、おさんぽもしてもらい、おさんぽで汚れた体も
きれいにしてもらったみたい。

ちなみに、このペットホテルは、わんこのおやどさんです


その後、帰る車内で食べるため、ラッキーピエロに寄ったの
ですが、30分と言われていた待ち時間が約1時間
さすがにグッタリ

チャイニーズチキンバーガー
FullSizeRender1.jpg

ラキポテ
IMG_9189.JPG


ずっと夫が運転してくれたのですが、家に着いたのは10時半


イベントを知った当初、行くのは無理だと思っていた娘、
目的を果たせて大喜びでした
posted by みき at 18:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

花が咲いた(*^_^*)

トマト.JPG

pickerimage.jpg

元気に育って、たくさん生るといいな



職場の休憩室で、みんなで食べるために買った“白いカントリー
マアム 北海道チーズケーキ”。
北海道チーズケーキ.JPG

これ、めちゃくちゃおいしかった



娘用に、一緒に買ったフローズン抹茶
フローズン抹茶.JPG

こちらも娘は気に入ったよう


おやつが家にない日に作った、超簡単マグカップケーキ
マグカップケーキ.JPG

道具も手も汚さず、これならいつでもすぐできちゃう

甘さもちょうどよくって、お腹も満たされました


少し前の夕食のメインおかず「かつおのたたきサラダ」。
FullSizeRender.jpg

野菜を加えると、豪華に見える



今日届いたキャンペーン当選品。
IMG_9135.JPG

小さいので、キャンプや旅行に便利そう。



私が子どもの頃読んでた本。
IMG_9133.JPG

娘も、小3の時に読んでますが、学校の授業で必要なようで、
また出してきました。


時間を空けて読み返すと、また新鮮なんですよね
posted by みき at 17:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

札幌鮭ラーメン麺匠 赤松

昨日、娘はお昼を持って学校だったので、買い物ついでに、
お昼は夫と、気になっていた『札幌鮭ラーメン麺匠 赤松』
さんに行きました。
IMG_3425.JPG

IMG_3421.JPG

夫は、「和こく 鮭だし醤油」
IMG_3424.JPG

私は、「和こく 鮭だし味噌」に。
FullSizeRender1.jpg

特徴的なのは、トッピングにも鮭が使われていることと、
レモンが添えられていること。

どちらもおいしかったけど、夫も私も、味噌の方が好きかな。


入った時は1組待ちでしたが、帰りには、順番待ちの席は
びっちりでした。



お天気が悪かったこの週末、娘も依然、体調がよくない上、
わんこも、飲んでた抗生剤の影響で、数日前から、嘔吐の連続
で、おでかけはなし。


昨日は、新たに胃粘膜保護のお薬をもらいに行ったり、
IMG_9047.JPG

それでもやっぱり、吐いてました


夫が買ってきた、ディアゴスティーニ「日本の名峰」に
ついていたDVDを観たり、
IMG_9040.JPG

図書館から借りてきた本を読んだりしてました。
IMG_9043.JPG


お買いものでは、ダニ対策の薬剤?も買ってきました。
IMG_9046.JPG

もうダニに噛まれませんように。
posted by みき at 16:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

病院week (´・ω・`)

月曜は、自分の歯医者

てっきり虫歯だと思って覚悟して行ったら、食いしばりの
痛みだったらしい。

今も痛いので、ほっとしたような、手立てがないので、
スッキリしないような...



歯医者から帰ってきたら、娘が、

「レオの顎に、固いできものがある。」

と言うので、慌てて病院へ💨


結果、こちらは、昨年に続き、またしても“ダニ”

処置後は、注射と、飲み薬を処方されました。



翌日は、先週末から具合の悪かった娘の辛さもピークに達し、
内科受診🏥


帰り、内科の出入り口に、「よろしければお持ち下さい」と
花苗があったので、頂いてきました~。
IMG_9012.JPG

昨日は、学校から帰宅してからも、用事で出かけていたのですが、
あまりに辛そうで、さすがに今日は欠席させました



今週は、夫の東京出張もありました

おみやげは、「N.Y.キャラメルサンド」
pickerimage.jpg

行列していたので、気になって買ってきてくれたそうですが、
中のキャラメルとコーティングされたチョコレートが濃厚で、
おいしかったです



火曜日は、お友達が来てくれたこともあり、お菓子を買いに。
FullSizeRender.jpg

クーポンもあったので、これだけ買って1,000円弱

特に、無添加ミニ焼きドーナツが気に入りました



今週のおさんぽ時の風景。

火曜夕方
IMG_9019.JPG

今朝
IMG_9031.JPG

IMG_9034.JPG


やっと週末~~~~
posted by みき at 09:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

週末

土曜日は、朝、娘を駅まで送ってから、出勤。


夫が娘を学校まで迎えに行き、私を拾って、家族が揃ってから、
ステーキを食べに🍴


その後は、私のお誕生日だったので、きのとやで、ケーキを
買ってくれました
ケーキ.JPG

マカロンは、撮影前に食べちゃった💦


やっぱりきのとやのケーキはおいしい



昨日も、朝、模試に行く娘を送り、夕方の迎えまで、夫と
食事やお買い物に出かけてました。


そして、夜はお寿司。


いつもより、ちょっと贅沢な週末でした



昨日、ネスカフェのポイント応募で届いた、クリアマグ。
クリアマグ.JPG

ホットにも使えるようなので、早速、使ってます



先日、図書館から借りてた本

「なんにも作りたくない日もだいじょうぶ!ゆるごはん」

から、“豆腐のソテー小松菜ひき肉あん”
豆腐のソテーほうれん草ひき肉あん.JPG

小松菜がなかったので、ほうれんそうで代用。


結構、食べ応えありました



今日は、何年かぶりの歯医者でドキドキ



週末はすんごく寒くて、今日から試験の娘も、風邪が悪化
したので、暖房を入れたけど、この後は、お天気も回復する
ようなので、なんとか乗り切れますように


この週末に、運動会だった方々も、風邪、大丈夫だったかな。
posted by みき at 09:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

連続掲載♪

昨日、届いた地域情報新聞に、わが家のわんこが載ってました
陽だまり.JPG

と思ったら、今夕の新聞にも
IMG_8974.JPG

たしか、先々月くらいに応募していて、地域情報新聞からは、
時間かかっても、順番に掲載していく旨のメールを頂いて
いたんだけど、新聞の方は、きっと応募者数も多いだろうから、
載らないと思ってたのでビックリ



今日は休暇で、円山球場に、高校野球の道大会を観に行き
たかったんだけど、お天気がよくないので、ネットで速報
をチェックしながら、家事やオークション作業、読書📖で
過ぎました🏠



今シーズンのお外焼き肉は、まだGWのキャンプでしか
していないので、


その時の写真
ジンギスカン.jpg

週末にでもしたかったけど、この雨、週末まで続く上、気温
も下がりそうで、ガッカリ
posted by みき at 19:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする