2017年07月26日

さらにもう1個

前回記事で、メロンが同時期に手元に来たと書きましたが、
さらに、日曜、夫の職場の方から頂きました
IMG_9556.JPG

そして、3個同時に食べ頃を迎え、ほぼ毎食後、食べてます



先週末は、3年ぶりに帰省していた弟夫婦と食事

3年前の記事に、「次会うときは、高校生⁉」と書きましたが、
そのとーりでした


夏冬問わず、毎週のように、あちこち登山をしている弟夫婦。

帰省中、ずっと悪天候で、雨の予報の合間に、やっと行った
トムラウシでも、やっぱり雨にあたったそう。

娘は、一緒におでかけしたかったみたいだけど、会えて喜んで
ました次会う時は、大学生⁉



土用の昨日は、ずっと食欲のない娘の要望で、鰻丼に。

国産の値引きしたものにしたけど、それでも、外国産の1.5倍。

鰻を食べない夫には内緒



明日は、仕事から三懇。

学校まで、公共交通機関で1時間。車でも30分かかるのに、
仕事から三懇の時間まで50分。

その中で、着替えと食事もしたいから、車で行くつもりだけど、
月曜から慣れない代車。新車らしいけど、バックモニターが
ないのが、不便。。。



今朝のおさんぽ時。真っ青な空。
IMG_9573.JPG

IMG_9575.JPG



最近のわんこ。
IMG_9552.JPG

元気に遊んではいるけど、暑さのせいか、娘同様、食欲が
なかったり、お腹が緩かったりで気がかり
posted by みき at 13:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

今読んでる本

市の図書館にリクエストして、購入してもらった本。
IMG_9495.JPG


これも、図書館で借りてる本。

行く予定はないけど、台湾で小籠包が食べたくて
IMG_9499.JPG


娘のお友達から借りてたコミック。
FullSizeRender1.jpg

24巻中15巻まできましたよ~



一昨日、夫が職場から頂いてきたメロン。
IMG_9511.JPG

翌日の昨日には、一週間前に宅配で頼んでたメロンも到着


たまたま同じ種類だったけど、大きさが全然違う
IMG_9512.JPG

もちろん、右の大きいのが、頂き物です。


どちらも、食べごろにはまだ早いみたい。
posted by みき at 11:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

暑さ続きの後は大雨

10日ほど厳しい暑さが続いた後の今日は、大雨


イベント事が済んだ後で、よかった



先週、お友達が来てくれた時に、頂いた夏野菜かりんとう。
pickerimage2.jpg

パッケージ同様、お上品なお味でした



先週末、職場で深川にキャンプに行った夫からのおみやげ。
IMG_9423.JPG

IMG_9424.JPG

普段は、なかなかこれだけ自宅用に買えません



週中の休暇には、街中のFABcafeさんで、お友達とランチ&
スイーツを楽しんだり、


仕事の前に、美容院✂と、娘の浴衣を買いに行ったり、
IMG_9476.JPG

家にも、呉服屋さんで仕立ててもらった、私の絞りの
浴衣があるのに、なんだか気に入らないようで
pickerimage3.jpg


昨日は夫と、娘の学校に行った後、お墓参り。

娘の方は、担任の先生も一緒に、打ち上げ&二次会
かな~り遅い帰宅


今日は、大雨の中、図書館に本を借りに行ったり、お買い物や
用事足しで過ぎました。


ずっと暑かったので、わんこもグッタリ。
pickerimage.jpg
posted by みき at 18:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

曇のち雨の富良野岳

7/1(土)、夫と富良野岳に登った。


この日、娘は学校があったので、娘を朝7時に
地下鉄駅まで送ってからの出発。

出発時間が遅いので、時間短縮のため、行きは三笠まで
高速を走り、三笠からはいつものように、桂沢湖経由で
富良野に入った。


登山口の駐車場は、予想通り満車だったので、邪魔に
ならないよう路肩に駐車した。

支度をして、午前9時55分に登山口をスタート。
1.JPG

2.JPG

空は明るいけど雲が多い。山頂にも雲がかかっている。

霧雨、小雨程度なら慣れている。


富良野岳は、私は今回が4回目で、夫は5回目。

緑が多く、花がキレイで、登山道も変化があって楽しいので、
毎年のように登っている。
3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

今回は時間がないので、上ホロ縦走はできない。

天気もそれほどよくないので、ピストンで十分。


今年の富良野岳は、かなりまだ雪が残っていた。

いつもの年だと、雪渓は2ヶ所位だったけど、今回は少なく
とも5~6ヶ所はあった。

雪が多い年だった?!
8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

9時55分に登山口を出発し、山頂には12時53分に
到着。

いつもより、5分~10分程度遅かったのは、雪渓歩きの
せいもあったかも。
IMG_9365.JPG

山頂でお昼を食べて20分ほど休憩し、下山開始。


登山口まで残り1時間位のところまで下りてきた時、少し
雨が降ってきた。

最初は小雨程度だったけど、だんだん雨足が強くなってきて、
登山口まで残りあと15分のところで、土砂降りに。


15時35分、無事に登山口に到着。


雨にはあたったけど、富良野岳は好きな山なので、気持ちよかった。

次は、雨竜沼湿原に行こうかと思ってるけど、できれば南暑寒岳
まで足を延ばしたい。

雨竜沼湿原から先はクマが多いようなので、登る人が多いなら
行ってみたいけど、結構、湿原を一周して下山する人が多いので、
その日の様子で考えよう。
posted by みき at 17:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

暑い。。。

昨日から急に暑くなり、1日中、空調が効いていなく、
人がごった返す中、汗だく💦での仕事で、グッタリ。。。

今日は、半日勤務だったのが救いだけど、夫が、車で
職場のキャンプに行ったので、帰りは、炎天下30分
歩いて帰宅。

その間すれ違った人は2人でした



一週間のできごと。

先週末、夫の職場の方の送別会で、頂いてきたお菓子折り。
菓子折り.JPG

終バスで帰宅した夫、なんと、このお菓子折を、
バスターミナルに忘れてきて、翌日、ターミナルに
電話したら、届いていたらしい

届けてくれた方に感謝おいしく頂きました


30日は、「夏越の祓」の日だったので、氏神様へ。

と言っても、神職が常駐している訳ではなく、「茅の輪くぐり」
もしていませんが。


土曜は、娘を送ってから、富良野岳登山。

帰宅後、私が娘の迎えとわんのお散歩
夫が町内会の会議に出席。


今週はまた、娘のお友達から借りたマンガの続き5冊を
一気読み💨
FullSizeRender1.jpg


翌日は、お友達がうちに来た時に、貸してくれたこの本を、
わんこのトリミングの待ち時間などを利用して、また一気読み
IMG_9375.JPG


先週土曜、授業後に模試だった娘のおべんとう。
IMG_9333.JPG

模試が終わった夕方以降は、学校近くの区の体育館で、
夜までバレーボール練習でした。


ピーマンもこんなに大きくなりました
IMG_9404.JPG


いつにも増して早い一週間だった~💨
posted by みき at 16:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | 更新情報をチェックする