2017年05月08日

2017年 夏山シーズンは、アポイ岳から(夫記) 

5/3(祝)、夫が職場の方とアポイ岳に行ってきた。

この日は祝日だったけど、娘はほぼ一日、学校で講習会が
あったので、娘を地下鉄の駅まで送ってからの遅い出発。


登山口には10時20分頃到着。


この時間、ビジターセンター横の駐車場は既に満車で、
登山者用の駐車場の奥の道路脇に何とか駐車することが
できた。

支度を済ませ、いつもの場所で写真を撮って
1.JPG


10時30分出発。


入山届を見ると、もうすでに70組〜80組が入山している様子。
2.JPG


帰りにまた数えると、100組を超えていた。

この時期、完全に夏道になっている山はそう多くはないので、
みんなここに集まってきた感じ。


このGWは天気が良くて暖かいみたいなので、かなりの
登山者が来るに違いない。


はじめは、5合目の避難小屋を目指す。

4合目から5合目まで、少し登りがきつくなる以外は傾斜も
緩やかで、森の中を気持ち良く歩くことができる。


でも、体がまだ慣れていないので、あまり余裕もない。
3.JPG

それでも5合目の避難小屋までは、1時間ほどで到着。

休憩後は、急な登りが続く7合目のまだ少し先にある馬の背を
目指す。
4.JPG

5.JPG

6.JPG

ゆっくり登っていても息が切れる。

やっと馬の背に到着し、少し休憩。風が強く、帽子が飛ばされそう。
7.JPG

8合目、9合目をクリアし、山頂までの最後の急登を我慢して
登って、午後1時、無事、山頂到着。
8.JPG

9.JPG

この日は風が強かったけど、まずまずの登山日和。

ただ、残念ながら花はもう少し先かな…。

咲いていたのはほんのわずかだった。
10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

久しぶりの登山。

楽しんだ後は、つらい筋肉痛が待っていた(笑)
【関連する記事】
posted by みき at 19:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449702677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック