2017年07月12日

曇のち雨の富良野岳

7/1(土)、夫と富良野岳に登った。


この日、娘は学校があったので、娘を朝7時に
地下鉄駅まで送ってからの出発。

出発時間が遅いので、時間短縮のため、行きは三笠まで
高速を走り、三笠からはいつものように、桂沢湖経由で
富良野に入った。


登山口の駐車場は、予想通り満車だったので、邪魔に
ならないよう路肩に駐車した。

支度をして、午前9時55分に登山口をスタート。
1.JPG

2.JPG

空は明るいけど雲が多い。山頂にも雲がかかっている。

霧雨、小雨程度なら慣れている。


富良野岳は、私は今回が4回目で、夫は5回目。

緑が多く、花がキレイで、登山道も変化があって楽しいので、
毎年のように登っている。
3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

今回は時間がないので、上ホロ縦走はできない。

天気もそれほどよくないので、ピストンで十分。


今年の富良野岳は、かなりまだ雪が残っていた。

いつもの年だと、雪渓は2ヶ所位だったけど、今回は少なく
とも5~6ヶ所はあった。

雪が多い年だった?!
8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

9時55分に登山口を出発し、山頂には12時53分に
到着。

いつもより、5分~10分程度遅かったのは、雪渓歩きの
せいもあったかも。
IMG_9365.JPG

山頂でお昼を食べて20分ほど休憩し、下山開始。


登山口まで残り1時間位のところまで下りてきた時、少し
雨が降ってきた。

最初は小雨程度だったけど、だんだん雨足が強くなってきて、
登山口まで残りあと15分のところで、土砂降りに。


15時35分、無事に登山口に到着。


雨にはあたったけど、富良野岳は好きな山なので、気持ちよかった。

次は、雨竜沼湿原に行こうかと思ってるけど、できれば南暑寒岳
まで足を延ばしたい。

雨竜沼湿原から先はクマが多いようなので、登る人が多いなら
行ってみたいけど、結構、湿原を一周して下山する人が多いので、
その日の様子で考えよう。
posted by みき at 17:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック