2015年08月12日

浴衣用髪飾り♪

先週末のお祭りで使おうと、娘が作った髪飾り。
IMG_4405.JPG

IMG_4408.JPG

帯につけたり、巾着につけてもよさそうだけど、結局、待ち合わせ時間に
間に合わなくて、浴衣を着なかったから、使わなかった(; ^ω^)



昨日の娘の試験弁当。
IMG_4404.JPG

今日は夜まで、遠くの教室です。
posted by みき at 14:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

夏休みも終わり

旅行から帰宅した翌日は、部活と夫実家で過ぎ、疲れたのか、
その夜から娘、頭痛と吐き気。

週明けも部活、夏休み最終日も、午後から夜まで塾で終わり。


昨日から新学期です。

毎回毎回、始業式前夜に、家族を巻き込んで、遅くまでかかってた
大量の課題の仕上げも、今回は、始業式3日前に、すべて終わった\(^ω^)/

少しは成長したか...(笑)


その、課題の中の一つの作品制作。

昨年は、水彩画にしたんだけど、今回はブックカバー2種。
ブックカバー.JPG

ブックカバー中.JPG

②.JPG

②中.JPG

本好きだから、手元に戻ったら、大活躍かなexclamation&question


忙しい合間を縫っては、調べ物ついでに、ちょこちょこパソコンで、
イラストも描いてる娘。

好きなんだろうなぁ。描くの。
イラスト1.png

沖田.png

イラスト2.png


昨日は、始業式の他に、わが家にとっては、挙式から満20年の日。

結婚記念日は6月だけど、平日夜の時間外受付に置いてきただけだったから、
なんの感慨もない…
( ̄▽ ̄;)


かと言って、昨日も、なんのイベント的要素もなく過ぎました(笑)

早いなぁ、20年。
posted by みき at 20:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

今日もグズグズお天気・・・

デコチロル.JPG

なので、夫が用足しをして歩いてる以外、家にいます。


上の写真右斜め上、『母の日』前に、トドックから届いてた“デコチロル”


バレンタインのときは、抽選に外れ届かなかったものの、どうやら
この時は当たったようで。


いつまでー(長音記号1)も冷蔵庫にあるので、声をかけたら、2ヶ月以上も経って
ようやくデコってました。娘わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



そしてこちら右斜め下
サンドブラスト.JPG

先月末の宿泊研修で体験した、“サンドブラスト”

一昨日、持ち帰ってきました。

割れないよう、大事にしなくちゃねexclamation


明日も早朝から出るらしく、夫はせっせこせっせこ用意してますが、
お天気、大丈夫かな。。。
posted by みき at 16:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

トランスパレント

トランスパレント.JPG

遅出の今日、お友達が、離れて住む私の実弟を思って、

「弟さんに、トランスパレントを作って、プレゼントしませんかexclamation&question

と誘ってくれたので、お言葉に甘えておじゃまして、一緒に作らせて
もらいました~。


仕事前なこともあって、そう長い時間ではないものの、久しぶりに
いろんなお話もできて、いいリフレッシュにもなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

帰りには、おみやげまでいただいちゃって^^;


こちらは以前、同じお友達が、

           「親子で一緒に作ってみてねexclamation

とくれたペーパーで、娘と作ったもの。
トランスパレント2.JPG

今も、娘の部屋の窓に貼られています。


トランスパレントの魅力は、なんと言っても、光にかざすと、いろいろな
幾何学模様が生まれ、色彩のグラデーションがあらわれる美しさに
ありますね。


     
お友達へ。

        今日はありがとうございましたm(__)m

        早速、送らせてもらいますね。


posted by みき at 17:36| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

自由研究

娘の学校は今日から新学期ビル


冬休み最後の週末を潰して作った自由研究も持って行きましたよ。


今回は、身近にある物質を使って、その物質の化学反応を利用して
物を作る実験をし、それらがどのような原理でできるのかを調べて、
A4のクリアブックにまとめましたー(長音記号2)
表紙.JPG



作ったものは、【使い捨てカイロ】
使い捨てカイロ.JPG


【スライム】
スライム.JPG


【入浴剤】
入浴剤.JPG

入浴剤1.JPG


【冷却パック】
冷却パック.JPG

でするんるん


使う材料、作り方、実験結果、感想、それらができる理由などが
書かれています。
実験結果・感想.JPG


もう1つくらい実験もしたかったし、分子模型も作りたくて、手芸店で
発泡スチロール球も買ってきていたのですが、それぞれ実験をして
からまとめるので、思いの外、時間がかかり、さすがに、そこまでは
手が回りませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今回はこれまでになく、夫も奮闘していましたね。
私は実験助手でした(笑)


娘も楽しかったようだし、なにはともあれ、終わってホッとしていますダッシュ(走り出すさま)
posted by みき at 08:41| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

夏休み旅行 2日目(美瑛町「ジョバンニ」)

ジョバンニ.JPG

2日目の朝、ホテルを朝8時半過ぎに出発し、網走方面に向かう
ことにしましたが、少し時間に余裕がありそうなので、網走方面
に向かう前に、美瑛駅のすぐ近くにあるステンドグラスのランプ
や小物等の制作販売と制作体験が出来る「ジョバンニ」という
工房兼ショップに行くことにしました。

ジョバンニ1.JPG

ジョバンニ2.JPG


毎年、娘の夏休みの自由研究は、娘のみならず親にとっても
非常に頭のイタイ問題ですふらふら


1年生の夏休みには、遊びに行った沼田町のキャンプ場で運よく
「あんどん作り」の制作体験が出来たので、それを自由研究の
作品として持たせることができましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
あんどん.jpg


毎年の事ですが、家にいてもダラダラして、宿題も自由研究も
一向に進まないので、今回も、出来ることなら旅先で自由研究と
なりそうな体験学習ができればいいなと思いながらネットiモード
探していたところ、この美瑛町のステンドグラスの制作体験が
目に止まりました目


体験で制作できるのは「窓飾り」「ナイトランプ」で、あとは
気に入ったデザインを選んで、はんだごてを使って接着していく
という工程が、体験で行う主な作業となります。

なお、1週間ほど前に予約して、自分でデザインしたデザイン画の
色塗りしたものをを事前に送っておけば、それに合わせてガラスを
カットして準備しておいてくれるそうです。
ステンドグラス.JPG

ステンドグラス1.JPG

ステンドグラスは材料費が高価ですが、面白い体験ができて娘も
喜んでいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ステンドグラス2.JPG

こちらのオーナーさんは、ご自身の生まれ年を公開されていますが、
70歳代とは思えないほど生き生きとされていて、素敵な方でしたー(長音記号2)
posted by みき at 00:26| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ブンタン

ブンタン.JPG

昨年のこの時期、初めて文旦(ブンタン)をいただいたの
ですが、同じ方から、先日遊びに来たお子さんを通じて、
今年もいただきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

早速その場で切って出すと、子ども達、そのおいしさに
あっという間にきれいに食べてましたー(長音記号2)(グレープフルーツ
だと思ってたようですがたらーっ(汗))

直径約11cmほどのこのブンタン、皮は黄色くて、一見すると
グレープフルーツと区別がつかないのですが、食べると、
みずみずしいのに、実がしっかりしていてみずっぽくなく、
さっぱりとしておいしいです黒ハート


剥いた皮も大きいので、今年は、マーマレードにしてみましたるんるん
マーマレード.JPG

マーマレード1.JPG

苦味もなく、家族も「おいしいハートたち(複数ハート)」と言ってくれてますー(長音記号2)

ヨーグルトや焼き菓子に入れて焼いてもおいしそうですねるんるん

乾燥させて、ピールにしてもよさそうです。


下ごしらえのためにゆでた汁は、お風呂に投入exclamation
ゆで汁.JPG

以前から、みかんの皮を乾燥させて、お風呂いい気分(温泉)に入れてる
ことは書いてきましたが、それが〝ゆず〟だと、娘じゃなく
ても、肌がピリピリして、いくらも入っていられないのですが、
このゆで汁だと大丈夫わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

お湯も汚れないし、ほのかに香りもします揺れるハート


お友達ママ、おいしくいただいてるよ(^_-)-☆

ありがとうー(長音記号1)手(パー)
posted by みき at 09:33| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

デコばん

昨朝の雪かき以降、雪は降っていませんが、今日明日は、
厳しい冷え込みが言われていますね。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。

このところの風邪、熱こそないものの、年末の娘の症状と
似ていて、咳と咽頭痛、頭痛が昨日からピークです Σ(>о<;)ゴホッ

時節柄、みなさんも気をつけて下さいね。


О○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★


こちらは、昨年のクリスマスに頂いたデコばん

デコばん1.JPG

デコシートに文字を書いたりペン、チップかわいいを乗せて、楽しく
オリジナルばんそうこうを作っていますわーい(嬉しい顔)

作ったばんそうこうは、仲よしのお友達にもあげているよう
でするんるん

もったいないようで、私の指先のひび割れには使わせてくれ
ないんですけどねふらふら


О○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★


昨日は、空手パンチの初稽古&昇段試験で、今日はこれから
ピアノの初レッスン。

そろそろ、冬休みモードから通常モードに切り替えてかなくちゃexclamation×2
posted by みき at 09:04| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

冬休み子ども木工教室

木工教室.jpg

昨日の記事でも少し触れましたが、昨日、一昨日と、娘は
地域で主催された“冬休み子ども木工教室”に参加しましたexclamation

1日目は形作り、2日目は装飾(色塗り)。

娘は木工は初めてでしたが、同じテーブルは皆仲の良い
お友達ばかりで、講師の方にも親切に教えて頂いたらしく、
とっても楽しかったと喜んで帰ってきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


製作中の様子


小物入れ
小物入れ.JPG


底.JPG

持ち帰った瞬間、何かわからずちょっぴり娘の機嫌を損ね
かけましたが、底は“クローバー”のマークだそうです。


木工教室に迎えに行った後は、家族で建設会社ビルに向かい、
打ち合わせ(詳しくは、後ほど別館の方でるんるん)。

お昼ごはんをお腹いっぱい食べた後で、思考力がほとんど
ない状態でしたが、昨日は特に決めることが多く、かかった
時間は4時間以上。

途中、私自身も睡魔との戦いの瞬間がありましたが、娘も
絵を描いたり、ゲームをしたりしながらもよく付き合って
くれましたたらーっ(汗)


終わる頃には、外は真っ暗夜

帰りには、これから決める物のぶ厚いカタログを大量に
持ち帰ってきたので、これから、まとまった時間のある時に
ゆっくり見るつもりです。
posted by みき at 07:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

キャンドルづくり

一昨日、以前から娘に言われていた、“アロマキャンドル”づくりを
しました。

廃油と廃油処理剤を使って作る方法もあるようですが、
先日ハンドクリームを作るために買った蜜蝋があったので、
わが家では、蜜蝋を使いました。


まずは、蜜蝋を湯せんで溶かし、
キャンドル.jpg

削ったクレヨンで色づけ
キャンドル3.jpg

キャンドル1.jpg

キャンドル4.jpg

エッセンシャルオイル(グレープフルーツ・ベルガモット・
オレンジ)を入れ、
アロマ.jpg

グラスに移して芯を固定し、固まるまで放置。
キャンドル5.jpg


私的には、オイルがちょっともったいなかったのですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
しばらくは部屋中とってもいい香りでした。

焚いたときの香りがまた楽しみです揺れるハート


娘は、昨日と今日の午前中いっぱい、地域の会館で行われて
いる「木工教室」に参加していて、午後にはその作品も
持ち帰るので、そちらも楽しみでするんるんるんるん
木工.JPG
posted by みき at 08:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

毛糸あそび

シュシュ.JPG

数日前に、先日買った本本を見ながら、娘と毛糸あそびを
しましたるんるん

1つはコサージュかわいい、あとの3つはシュシュですリボン


以前、娘とお揃いのマフラーを編んだ残りの毛糸があった
ので、それを使うつもりが見つからず、
マフラー.jpg1ふわり.jpg

週明け、買いに行きましたexclamation

最後まで、こちらの毛糸左斜め下も気になっていたようですが、
結局、写真の2点に決定exclamation×2
スキープリモポワール.jpg


娘は、棒針の使い方は知っているのですが、ゆび編みは初めて。

最初の数回はうまく行かず、一度休憩喫茶店しようと思った途端、
スルスルッと編み始めました。

とっても楽しかったようで、シュシュもお気に入りみたいです黒ハート黒ハート
posted by みき at 08:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

手づくりハンドクリーム

依然、娘のひどい咳は四六時中続いていますふらふら

寝不足(=_=)もさることながら、これだけ続くと本人も、
腹筋痛の範囲も広がり、体力もかなり消耗して辛そうです(; ;)
微熱も残っていたので、午前いっぱいは横になって過ごして
いました(もちろん、その間私はほとんど手つかずだった
大掃除ダッシュ(走り出すさま))。


ですが、


昨日は午後から、英語の年内最後のレッスンがあり、
日程調整がつかず、「クリスマスパーティークリスマス」や「YEAR 
END PARTY」ができなくなったかわりに、ゲームをすると
いうことだったので、ギリギリまで悩んだ挙句、吸入を
かけて、マスクをし、またもお友達を誘って、


行きましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ゲームの戦利品です左斜め下
ゲーム景品.JPG

しかもその後、私が制止するのも聞かず、30分ほどお友達と
遊んでいました。


ったく子どもって・・・たらーっ(汗)


短い冬休み雪、やること山積みなんだから、ゆっくり休んで、
チャッチャと治さないと、後で知らないぞ~~~<(`^´)>


О○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○Оo.☆.oО○Оo.★.oО○О


とそんなことはさておき、一昨日購入した素材を使って、
アロマのハンドクリームを作りましたるんるんるんるん
ハンドクリーム3.jpg

まず、蜜蝋を湯せんで溶かして、
ハンドクリーム作り.jpg

乾燥によく、ビタミンたっぷりの“スイートアーモンドオイル”を混ぜ、
ハンドクリーム1.jpg

美肌効果のある“ローズ”のエッセンシャルオイルを入れて完成exclamation×2
ハンドクリーム2.jpg


作った瞬間は、聞いていたように、多少ヌルつき?ベタつき?
感がありましたが、固まって落ち着いてからは、使い心地も
いいです黒ハート

(私にとっては)贅沢な手づくりハンドクリームとなりましたー(長音記号2)
posted by みき at 08:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

アロマ石けん&ルームスプレー作り



昨日は市内の学習センター施設での、〝アロマ石けんと
インフルエンザ予防のルームスプレー作り〟
に参加しましたるんるん

参加者は、全員子育て中のお母さんで、世代も近い方ばかり
だったせいもあってか(恐らく私が一番年長exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗))、和気あいあい
とした雰囲気の中で行われましたかわいい

ちなみに、講師の先生も、元気盛りの双子の男の子のお母さん
とのこと。

看護師ほか資格もたくさんお持ちの上、知識も豊富で(ご自宅
での教室や施術、ショップもされているそうです)、アロマの
日常生活への取り入れ方も、わかりやすく丁寧に教えていただき
ましたわーい(嬉しい顔)


まずは、すぐにできるルームスプレー。

先生が、特に抗菌力の高いオイルを数種類選び、それぞれが
好きなオイルを使って作りました。



私は、ペパーミントとローズマリーのブレンドでるんるん

スッキリとした香りで、家族も気に入ってくれています黒ハート

石けんはTOP↑の写真で、石けん素地に、ラベンダーの浸剤、
オイル、はちみつも使った、ちょっとぴかぴか(新しい)リッチぴかぴか(新しい)な石けんです。

私は3つに分けましたが、2つにしてた方や、ラベンダーを
練り込んでいた方、形もさまざまで、見ていても楽しかったですー(長音記号2)

過去記事にも書きましたが、わが家は“石けん派”なので、
安心で抗菌作用もあり、使い心地のよいこの石けん、これから
使うのが楽しみです揺れるハート揺れるハート

石けんもそうですし、スプレーも、家にある消毒用エタノール
でもできるようなので、近々、娘と一緒に作りたいと思いますexclamation

最後には、主催の方お手製のフルーツケーキをいただきながら
お茶喫茶店をして、先生からおみやげをいただいて帰宅しました。
ラベンダー.JPG

とっても楽しかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


先生のショップ&サロンHP

北彩香(きたさいか)←クリックして下さい
posted by みき at 10:07| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

はんこ②

昨日は雪もちらつき、風がとても冷たい1日でしたが、今朝は
晴れています晴れ

予報では、夕方から雨小雨や雪雪になっているんですけどね。

とにかく近頃は冷え込みが厳しくなりましたふらふら



さて、先週末、娘とまた消しゴムはんこをつくってみましたexclamation
って、それぞれ1つずつなんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


右が娘作パンダ、左が私作娘です左斜め下


なかなか線が細く彫れないのですがあせあせ(飛び散る汗)、2人で楽しみながら
作りましたるんるんるんるん
posted by みき at 09:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

娘作はんこ

先日、購入したのをきっかけに、娘が、「自分でも〝消しゴム
はんこ
〟を作ってみたいexclamation×2」と言いだしたので、昨日、帰宅
してから習いごとまでの時間で、家にある、消しづらかったり、
ノートが汚れるので使ってなかった消しゴムをかき集めて、
好きなように作らせてみましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

トレーシングペーパーに図案を書いて・・・なんて丁寧なもの
ではなく、好きなマークをマジックで直書きペン

それでも本人、気に入ってる様子でするんるん

はんこ2.jpgはんこ1.jpg

こちらは右斜め下、以前購入した娘のはんこ黒ハート
それぞれ別の方が作られたものです。
はんこ3.jpg


かわいいですよねハートたち(複数ハート)

今度は動物さんもいいかもねexclamation
posted by みき at 10:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

オルゴール制作

オルゴール.jpg

雨の予報だった昨日は、十勝方面へのキャンプを1日
延期して、赤井川村のキロロに行ってきました車(RV)
キロロ.JPG

キロロの入り口からネイチャーセンターに向かう途中、こんな
かわいい花かわいいが目に止まりました目
花.jpg

花1.jpg

ネイチャーセンターでは、陶器の上絵付けや陶芸もできるの
ですが、手元に届くまでに時間がかかるので、うちでは、
娘がオルゴール制作をしましたexclamation
オルゴール制作.jpg

オルゴール制作1.jpg

楽しそうに作っていましたよるんるんるんるん

以前キロロに行ったのは、もう7年も前で(その時たまたま
ホテルホテルの都合で、いいお部屋に泊まることができて、
感激ぴかぴか(新しい)でした)、娘はほとんど覚えていないので、泊まって
他の遊びもしたかったようですが、キャンプの準備や宿題の
追い込みあせあせ(飛び散る汗)もあって、今回は帰宅。

またゆっくり行こうねexclamation×2


キロロリゾート

余市郡赤井川村常盤128番地1
TEL 0135-34-7111(代)


ネイチャーセンター

期間 平成21年7月18日(土)~8月30日(日)
営業時間 9:00~17:00
受付 ホテルピアノ ネイチャーセンター

キロロ アクティビティカウンター 0135-35-3170
(受付時間 8:00~20:00)
posted by みき at 06:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

夏休みステンドアート教室

ステンドアート.JPG

今日、娘は地域の会館で行われた夏休み子どもステンド
アート教室
(小学生対象)で、ニューステンドアートの体験を
してきましたるんるん

ニューステンドアートとは、色鮮やかなアクリル絵の具を
使って、ガラスの上に絵の輪郭を書き、乾いたら塗り絵の
ように枠の中に好みの色を入れてできる新しい感覚のアート
だそうです。

発祥はイタリアのフィレンツェで、日本では「小樽」が発信
拠点のクラフトらしいですね。

当初、先着20名とのことでしたが、応募者がかなり多かった
らしく、午前と午後の部に分かれ、娘が参加した午前の部
だけでも、結構なお子さん(20人以上)が集まっていたようで、
お友達にもたくさん会ったそうです。

娘の話では、10種類ほどある絵の中から好きな絵を選んで
彩色したとのこと。

と~っても楽しかったらしく、「またやってみたいハートたち(複数ハート)」と言って
帰宅しましたグッド(上向き矢印)

いい記念になりましたるんるんるんるん

posted by みき at 21:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

レンジでけしごむ!

レンジでけしごむ.JPG

先日、お友達のブログで拝見し、娘が作りたがった
“レンジでカンタン♪けしごむをつくろう!”スイーツ
けしごむでするんるん

私は見たことがなかったので、まずはお友達にどこで
売っているのか聞いて、早速お店へダッシュ(走り出すさま)

スイーツの他にも、パフェ、ドーナツ、チョコ、ハンバーガーファーストフード
アイスなど、何種類かありましたグッド(上向き矢印)

けしごむねんどをよくこね、立体型で形をとり、専用カップに
作品と水を入れ、レンジで2~5分あたため、時間がたったら
お湯を捨て、水を入れて冷やすとできあがりですexclamation

娘はとても楽しそうに作っていましたよるんるんるんるん

教えてくれたお友達ありがとう~ハートたち(複数ハート)

ちょっぴりお手伝いをしながら、幼稚園のときは、こうやって
アイロンビーズやアクアビーズなんかも一緒にしたなぁ~なんて
思い出していましたー(長音記号2)
女の子のいるお宅だと、されたことがある方も多いと思いますかわいい
アイロンビーズ.JPGアクアビーズ.jpg

こちらは、全部ではありませんが、メーカーHPからダウンロード
したイラストシートを使って作ったものです↓↓↓
アクアビーズ2.JPG

今ではほとんどがクロークの缶の中で眠っていますたらーっ(汗)
posted by みき at 08:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

キャンプ手づくり集

わが家のキャンプシーズンも近づいてきましたexclamation

これまでキャンプ先の体験学習等で作ってきたものを
まとめてみましたー(長音記号2)

まずは、'05.9.24 水辺の里 財田キャンプ場 バッジ
バッジ.JPG

'06.7.16 まあぶオートキャンプ場 さくらんぼアイス
まあぶ体験1.jpgさくらんぼアイス.jpg

'07.5.4 道民の森 月形キャンプ場 湯呑・マグカップ
湯呑.JPG

木工(キティちゃんのみ)・風車
月形4.jpg風車.JPG

'07.6.23 羊蹄山自然公園 真狩野営場 クラフト
クラフト.jpg

'07.7.14 幌新いこいの森公園キャンプサイト ミニあんどん
あんどん.jpg

'08.5.3 定山渓自然の村 クラフト
クラフト1.JPG

'08.9.15 星に手のとどく丘キャンプ場 ラベンダーサシェ
サシェ.jpg

キャンプ先ではありませんがあせあせ(飛び散る汗)
'08.8.17 札幌芸術の森 七宝焼きキーホルダー
七宝焼き1.jpg七宝焼き2.jpg

今シーズンは、どんな体験ができるかなexclamation&question
posted by みき at 09:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ビーズマスコット

ビーズ1.jpg

このところ冷え込みも厳しく、今日は朝から、時々
吹雪いたりしながら、ずっと雪が降っています霧

このあとも荒れるようですねふらふら

上の写真カメラは、私が小学生の頃、母と一緒に作った
ビーズマスコットでするんるん

流行ったんですよね~、当時わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
捨てられなくてとってあったので、今は娘が持って
いるのですが、さすがに、ワイヤーが切れてるものも
ありますねあせあせ(飛び散る汗)

お花
ビーズ2.jpg
くだもの・やさい
ビーズ3.jpg
昆虫・魚・動物など
ビーズ4.jpg
その他
ビーズ5.jpg
真ん中のクリスマスリースは、お友達からのプレゼント
でするんるん

ビーズと言えば、娘も幼稚園時代は、アイロンビーズや
アクアビーズにハマっていましたが、最近はクロークの
隅に追いやられ、昨夏はのれんを作っていましたー(長音記号2)

ビーズのれん.JPG

数を数えながら、ひたすらビーズを通す地道な作業
ですが、形ができてくるのが楽しかったようで、今も
部屋に飾っていますexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 15:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

エプロン完成後...

巾着.jpg

自由研究ひらめきのエプロンが完成した後も、娘はとにかく
何か作りたかったようで、わずかなあまり布を使って、
給食袋とティッシュケースを作りました~わーい(嬉しい顔)
たまたま行った100均で見つけたり、家にあったアップリケ猫
つけて、ご満悦の様子…揺れるハート
娘にとっては、難しいながらも楽しかったようでするんるん

パジャマ入れ.jpg

こちらは、私がたしか小学5年生で作った自由研究の
パジャマ入れですー(長音記号2)
中にパジャマを入れると、ちょっとしたクッションにも
なります。
傷んでいないので捨てられなくて、○○年exclamation&question経つ今も、
手元にありますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
思い出して、掲載しました~exclamation
posted by みき at 08:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

完成~\(^o^)/

エプロン1.jpg

昨日からとりかかった自由研究ひらめきのエプロン作りですが、
今日午前中、「冬休み特別教室」で学校に行き、帰宅して
からの午後の作業で完成しました~わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
本人いわく、肩の紐つけが難しかったそうですあせあせ(飛び散る汗)

早速着てみましたるんるん

エプロン3.jpg

完成した途端、今度は中断していたぬいぐるみのマフラー
編みだそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
とりあえず自由研究が終わって、ホッダッシュ(走り出すさま)と一安心でするんるん

あみもの.jpg

posted by みき at 16:32| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

自由研究製作開始!

ミシン.jpg

一昨日のスキースキーがとても寒かったらしく、その日の
夜から娘の吐き気と悪寒・頭痛が治まらず、昨日の
スクールは急遽欠席ふらふら
昨日いっぱい寝ていたのがよかったようで、今日には
元気になったので、自由研究のエプロン製作にとりかかり
ましたexclamation

最近では、パンツの裾直し程度しか登場していなかった
ミシンに、感謝の気持ち黒ハートを込めて、手入れするところから
始めました。
必要に迫られたこともあり、幼稚園まではそれなりに
使っていたんですけれどもねたらーっ(汗)

mama1.jpgmama2 - コピー.jpg
mama3 - コピー.jpg画像 762.jpg
画像 028 (3).jpgEPSN0417.JPG

お遊戯会衣装るんるん
こちらはソーイングというよりは、工作のような感じであせあせ(飛び散る汗)

画像 037 - コピー (2).jpgCIMG0247.JPG
EPSN0412 (2).JPG


posted by みき at 13:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

共同作品

はりねずみ1.JPGはりねずみ2.jpg

今朝完成したフエルトアニマル“はりねずみの親子”ですわーい(嬉しい顔)
背中の刺繍は娘がしましたexclamation
ただ刺すだけと思っていたら、購入したお店にマットがなくて、
カッター台を使ったのが災いし、針は何本も折れるし、背中ぢゅう
痛くなるしで、思ってたほどラクでもありませんでしたふらふら
(マットを購入してからは大丈夫でした~手(チョキ))

こちらは、“ぽんぐるみメーカー”で作ったものでするんるん

usahana.JPG2006_0127_232219AA1.jpg

最後は、少し前に娘が作ったうさぎさんかわいい

うさぎ.JPG

自由研究は、エプロンを縫うと言っているのですが、どうなる
ことでしょう...
posted by みき at 08:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり | 更新情報をチェックする