2017年06月29日

一週間のいろいろ

図書館にリクエストして購入してもらって読んでる本。
長生きしたけりゃパンは食べるな.JPG

ある日の朝食。

私は、焼鮭、納豆、アスパラ粉チーズ&醤油炒め、金時豆、
お味噌汁にフルーツ。

トーストとコーヒーだった夫に

「朝からよく食べるなぁ💧」と、呆れられましたが、

この本を読んで、夫にも、せめて、ごはんの日を増やすことに
しました


グルテンフリーの本を読みながら、焼き菓子というのも
なんですが、おやつに焼いた“バナナケーキ”と
バナナケーキ.JPG

“紅茶クッキー”
紅茶クッキー.jpg

おまけで、いももち。なんだか可愛くて
いももち.jpg


先週末は、20%オフのクーポンがあったので、久々に
焼き肉やさんへ。
焼き肉.JPG

出入口にあったぬいぐるみ
ぬいぐるみ.JPG


娘がお友達から借りてきたマンガに私もハマった
鬼灯の冷徹.JPG


3週間前に、病院からもらった花苗が、最近、咲き始めた
IMG_9302.JPG

IMG_9303.JPG

今日のわんこの様子
pickerimage.jpg


ピーマンとトマトに実がついてきた
IMG_9271.JPG

IMG_9310.JPG


夫が、職場からもらってきた『ゴッホ展』チケット。
ゴッホ展チケット.jpg

昨年のように、娘と美術館デートする予定
posted by みき at 18:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

約4週前に植えたミニトマトに実がついた。
ミニトマト.JPG

IMG_8847.JPG

こちらは、ラディッシュ、ガーデンレタス。
ラディッシュ.JPG

ガーデンレタス.JPG


玄関先の花
IMG_8850.JPG

このところの雨で花が散り、綺麗じゃない鉢は未撮影^^;
posted by みき at 08:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

この週末

昨日は、午前中、娘とお友達を、部活のコート整備のため、市内の
コートに送迎車(RV)


帰ってきて、お昼を食べさせて、13時~16時まで、いつもの
コートに練習に行ってる間、夫とホームセンターに行って、玄関先に
ちょっとだけ花を飾ったかわいい
お花.JPG

例年より、かなり控えめ(笑)

でも、あると印象、違うよね。


帰ってきた17時からは、塾送迎(;´∀`)



今日は、他校との練習試合のため、お友達ママの送迎で、娘は朝から
外出。

その間、私は溜まった家事にオークション、夫は、用足しや実家に
行き、

全員が揃ったお昼過ぎに、今年初、ジンギスカ~~ン。
ジンギスカン.jpg

シーズン始まったばかりなのに、すでに日焼け気味の娘。


ご近所でも、してた方がいたけど、なぜか娘、今日のお昼はジンギスカン
の気がしてたそう(笑)


でも、お天気はよかったけど、風が強くて、物は飛ぶし、焼けるのに、
時間がかかって、お腹が膨れ、食べきるのが大変だった(^^;
posted by みき at 17:41| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

胡蝶蘭植え替え

胡蝶蘭.JPG

3年前に頂いた豪華3本立の胡蝶蘭。


再び花を咲かせるのは難しいと聞いてたけど、特に手をかけなくても、
何度も、綺麗な花を見せてくれてました。


ここでも何度か、「植え替えなくっちゃ。」と呟いていながら、なかなか
できずにいたのを、やっと植え替えました(^^;
植え替え.JPG

植え替え後
植え替え後.JPG

本当は、春先にした方がいいんだろうけど、お店の方に聞いたら、
昼夜の温度差がなければ大丈夫とのことだったので。


春になったら、アンスリウムも植え替えないとね。


しっかり根がついて、また綺麗な花、見せてくれるといいな揺れるハート
posted by みき at 10:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

お買いものいろいろ

玄関.JPG

                  昨日は、朝から

 
                 アウトドア用品店                  

                                            

                   衣料品店   

                      
                  
                  中古本やさん
                     
                          
 
                ショッピングセンター

                        

                 ホームセンター 

                       
                 と、夕方まではしご。


中古本やさんでは、娘の好きな『銀魂』のコミックをあるだけ。
銀魂.JPG

昨日今日と20%OFFのセールだったもので(笑)


ホームセンターでは、昨年より1ヶ月半以上遅れてお花の苗を購入かわいい

この春は寒かったんでねたらーっ(汗)


こちらは、昨年の写真ですが、
植替後.JPG

ピンクの印の小人さんが割れてしまったので、新たに三輪車型のプランター
スタンドを買ってきましたよるんるん


買ってきた苗のうち、シロタエギクは、娘が自分の部屋に置くそうです。
シロタエギク.JPG
posted by みき at 08:19| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

今日のあさがお

あさがお①.JPG

昨朝は、激しい雨雨の音で早くに目が覚めましたが、それ以降、結構
涼しい風が吹いていて、気温もグッと落ち着いたように思います。

とは言っても、例年の今時季より高いんですけどね。


昨日は娘の学校、時間短縮の午前授業だったので、12時半には帰宅。

一緒にお昼を食べ、夜に習いごとの保護者会があったので、昼間っから
一緒にお風呂いい気分(温泉)に入り、早い時間に夕食を摂り、出かけました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


                ところがexclamation×2


私ったら、何を勘違いしたのか、中継地点に着いていなければいけない
時間に家を出たので、娘の引き渡しを頼んでいた夫に慌てて℡phone toあせあせ(飛び散る汗)


結局、間に合わないので、直接会場に向かうことにし、夫も会場前まで
車と娘を受け取りに来てくれましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


保護者会は1時間半ほどでしたが、中には、お父さんも見えましたよ~。

〝イクメン〟じゃないですが、熱心なお父さんもいらっしゃるもんだと
感心して帰ってきました。

9時半には家に入ったんですが、別に楽しい場ってわけでもないんで、
なんだか疲れっちゃいましたー(長音記号1)ふらふら


☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆


TOPの写真は、今日のあさがお。

なかなかいっぺんには咲いてくれませんが、先日のお花より濃い色の
お花が咲きましたー(長音記号2)

先日のお花右斜め下
あさがお.JPG


そして、ひまわりの方は、
ひまわり①.JPG

10個タネを撒いたうち、9つ育って、8つ花が咲きましたよかわいい
posted by みき at 14:18| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

9年ぶりに...

あさがお.JPG

今日はお休みデーだったので、1ヶ月前、私の今月のシフトが出たと
同時に約束していた学生時代のお友達と、9年以上ぶりに会い
ましたグッド(上向き矢印)


新居家に遊びに来てもらおうと思っていたのですが、お互いの家が
近くなく、夕方には、お子さんの学校に行く用があってゆっくりできない
とのことで、今回は札幌駅で待ち合わせ。


あまりに久しぶりなので、ドキドキ揺れるハートしながら向かったのですが、
お友達の方が先に気づいてくれ、ホッダッシュ(走り出すさま)(気づいてもらえなかったら
悲しいよねーわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))


「まずは・・・」と入ったお店でドリンクを頼んでからは、お互い時間を
忘れて5時間びっちり話し続け(もちろん、途中、軽くお昼レストランも頂き
ましたよー(長音記号2))、時計を見てビックリして慌てて帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


行きに続き、帰りもまた乗り継ぎがうまく行かず、最寄り駅からタクシー
を使うも、娘の帰りに5分、間に合わず大失敗ふらふら


でも、いろんな話をして、なんだかすっごく刺激になった5時間でしたぴかぴか(新しい)


次は、そう時間を空けずに会わないとねexclamation


。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°+・。*。・*。°


右斜め上上の写真は、2日前に咲いたあさがおでするんるん

4日前、ひまわりの近況をお伝えしたときには、まったく咲く気配が
なかったのですが、気づくと、ひまわりより先に咲いていましたー(長音記号2)

そのひまわりも、昨日には開花かわいい
ひまわり.JPG

なんだか嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by みき at 18:22| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

もう少しで・・・

つぼみ.JPG

約2ヶ月前に植えた娘のひまわりかわいい

現在はこー(長音記号2)んな感じでするんるん

もう少しで花が見れるかな揺れるハート


そして・・・

それよりもー(長音記号1)っと後に植えたあさがおは、まだまだ咲く気配を
見せませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今年は残暑が厳しいようだけど、遅くてもちゃんと咲いてくれる
かしら???
posted by みき at 14:31| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

種まき&植え替え

今日も朝から暑いですね~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日は仕事が遅出の日なので、以前から気になっていた症状
の受診のため、家族を送り出して、洗濯物だけ干してから、朝一
で病院病院に行ってきました。

先生は他のところが気になっていたようですが、診察の途中で
ポリープが見つかり、その場で切除→病理検査へ。


実は7年前にもポリープ取ってて、やっぱりできやすい体質って
あるようですねぇたらーっ(汗)


他にがん検、血液検査等もしてもらい、とりあえず薬の服用で
様子見?となりましたー(長音記号2)


昨年はたまたま、貧血の進行から婦人科のがん検も受けて
いましたが、それからちょうど1年と1ヶ月を過ぎたところなので、
やっぱり年一の検査は必要なんですね~。


・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*¨゜゜゜


日曜の昨日は、午前から終日お買い物デーカバン


まずは、家具やさんで、インテリア用品を購入。
(何を買ったかは、どのくらい後かわかりませんが、後ほど家ブログ
の方でわーい(嬉しい顔))


その後、生活雑貨や、ガーデニング用品?を買ってきましたー(長音記号2)


帰宅後は夫が、初めて草刈りや除草剤撒き(前の家では夫、草1本
取ったことがないので(笑))。


娘と私は、買ってきた鉢に、2週間ほど前、現地学習でいただいて
きたひまわりの種を撒きましたグッド(上向き矢印)
ひまわり1.JPG

ひまわり.JPG


一足先に植えたお友達のひまわりは、すでに芽が出ていたので、
わが家のひまわりも、無事育ってくれるといいなるんるん


その後は、以前植えたビオラに虫がついて枯れてしまったので、
その植え替え。


枯れたビオラ
白ビオラ.JPG

今回購入した虫よけ活性剤
虫よけ活性剤.JPG

新しく植えたニチニチソウ
ニチニチソウ.JPG

ニチニチソウ1.JPG

ケイトウ
ケイトウ.JPG


そして、新たな仲間も増えましたグッド(上向き矢印)
植替後.JPG

小人.JPG


今度は虫に負けず、長くきれいな花を楽しませてね~かわいい
(って、手入れも大切ですね。反省ふらふらバッド(下向き矢印))
posted by みき at 10:42| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

お花

今日は全国的にも、雨雨のところが多いようですが、こちらも
昨夕から強風と雨ですふらふら


GWの直前まで、寒くて荒れてましたが、GWの間のお天気が
よくて、本当によかったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



 ☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆



キャンプから帰った後の残りの休日は、道具の片づけや
大量の洗濯のほか、お花の苗かわいいを買いに行きましたわーい(嬉しい顔)るんるん


昨年は寄せ植えにしたのですが左斜め下
寄せ植え2.jpg

寄せ植え.jpg


今年は同種ごとにるんるん
花植え.jpg

玄関ポーチ.jpg


お店でいろんな苗を見ていると目


「昨年の今頃は、何の芽が出てたなぁ。」


だとか、


「何を植えてたなぁ。」 


だとか、思い出して、野菜や果実の苗など、いろいろ買いたく
なったのですが、まだ庭も畑もないんですよねぇ・・・ふらふら


娘の誕生記念の木など、落ち着いたら持ってきたいものも
あるんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


まぁ、時間をかけて、一つ一つゆっくり作っていきます。
posted by みき at 15:16| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

今朝の庭・畑

今朝の庭・畑では、

先日開き始めたあじさいが、さらに咲きかわいい
20090803063138.jpg

ゆり2種類につぼみがついていましたexclamation
(写真は1種類ですが)
20090803062915.jpg

ちなみに、ゆりの左側に枯れて見えるのはじゃがいもでするんるん

えだまめにも実がつき始めましたグッド(上向き矢印)
20090803063025.jpg

転居先には、室内の観葉植物と娘の寄せ植えだけ持って
きています左斜め下
寄せ植え2.JPG
posted by みき at 20:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

今日の庭・畑

君子蘭.JPG

今日こそはちょっぴり晴れるかと思ったのですが、やっぱり
どんより曇りしてて、湿度も高く感じます。
洗濯物が乾きにくくて困ってしまいますねふらふら

プール3日目の今日、一緒に行ってるお友達と仲良さげなのは
もちろん、同じグループの他のお仲間たちとも、ずいぶん
打ち解けて、にこやかにお話したりしてる様子でした(*^^*)


午後からは、娘のお友達が遊びに来ています家

6時まで遊んだ後、6時半からは町内会の会議に一緒に連れて
行くつもりなので、これから早めの夕食準備ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



それはさておき、最近、庭に鉢に入れて置いている君子蘭が
咲き出しました右斜め上

下は、室内の鉢植えのベゴニアですかわいい
ベゴニア.JPG

庭の方は、なすの実がつき、
なす.JPG

たまねぎもこ~んなに成長していますexclamation
玉ねぎ.JPG
posted by みき at 14:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ミニトマト・ブルーベリー

ミニトマト.JPG

このところ、なかなか夏らしいカラッとしたお天気にならない上に、
週末のたびにお天気が悪くて雨、おでかけもままなりませんねふらふら

夏休みにも入ったことだし、これからお天気がよくなることを
期待します。


さて、わが家のミニトマトにたくさん実がついてきましたexclamation
アイコ.JPG

娘が採ろうとしたところ、一緒にごそっと落ちちゃったそうです左斜め下わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
アイコ1.JPG

そのまま畑においておいたら、色づいてきたので、赤いところ
だけ食べました。

下の写真はブルーベリーでするんるん
ブルーベリー.JPG

ブルーベリーもちょぴりですが、家族でお味見。
なんとなく、昨年より味が薄いような...

ですが、やっぱり自然のものっていいですねわーい(嬉しい顔)



posted by みき at 09:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

今日の庭・畑

紫陽花.JPG

昨日は終日肌寒く、時折小雨小雨の降る中、夫が午前中出勤し、
帰宅後は、私の実父の21回目の本命日が近いため、家族で
真駒内滝野霊園に行きました車(RV)

新たに造成もされているのか、行き慣れた場所のはずなのに、
昨日はちょっぴり迷って到着あせあせ(飛び散る汗)

お天気がいいときには、ご家族でゆったりお弁当やお供えを
食べてる姿も見られますが、昨日は、近い周囲に人はいなく、
私達家族のみでしたので、近距離でカラスにお供えを狙われ、
ビクビクしながらのお参りでしたたらーっ(汗)

キャンプは土日とも予定が空いていないと行けないし、少し
先まで、週末はなにかと予定が入っているので、しばらくは
娘をキャンプどころか、たいしたおでかけにすら連れて行って
あげられないのですが、さすがに、少し前までと違って、週末の
たびに「~連れてって~exclamation×2」ということもないようです(;^_^A


さて、近頃のお庭の様子ですが、
紫陽花右斜め上、シャスタデージー左斜め下が咲き始め、
シャスタデージー.JPG

紫蘇も育ってきましたグッド(上向き矢印)
青しそ.JPG

これからの季節、おそうめんの薬味や料理のアクセントに
大活躍しそうですexclamation

ミニトマトのアイコも採れてきましたよるんるん

posted by みき at 11:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

今朝のデザートはやっぱり…



さくらんぼで~すグッド(上向き矢印)

昨夕、改めて娘と採ったのですが、「あま~い黒ハートお店で買うのと
変わらないねわーい(嬉しい顔)るんるん」と言って食べておりました。

消毒exclamation&questionに薄めたお酢を使う以外、特別手入れをしてる訳では
ありませんが、本当に自然のお恵みに感謝感謝ハートたち(複数ハート)ですね。

娘はもちろん、小柄な私は木の下の方しか届かず、上の方には
まだ生っているので、脚立を使って再度チャレンジしようと思い
ます手(グー)

午後の習い事のお友達と一緒に食べれるくらい採れるかなexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 10:34| | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

今日の畑

ちょっぴりひさびさ、今日の畑ですexclamation

手前がアヤメexclamation&question、奥がヤツシロソウ
ヤツシロソウ.JPG

ハコネウツギ
ハコネウツギ.JPG

いもの花
いもの花1.JPG
いもの花.JPG

さくらんぼ
さくらんぼ.JPG

数年前までは実が生らなかったのですが、試しに1つ食べたら、
結構甘かったですハートたち(複数ハート)
あとで娘とも採ろうかなるんるん

今季3回目のいちごの収穫も、少ないながら両手一杯ほどには
なりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


どんより曇りお天気だからかなぁ。。。
気圧が身体に影響することもあるそうで、なんだか非常に
身体が重いのですが、みなさんはどうですかふらふら



posted by みき at 14:10| | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

今季初収穫



ちょっぴりですが、昨夕、娘と今シーズン初のいちご摘みを
しましたるんるん

思えばこのいちご、娘が幼稚園のころ、夫が職場の方から
いくつか苗を頂き、年々順調に増え、ご近所さんにも苗を
お分けしたほどなのですが、昨秋の私の植替えがよくなかった
のか、今年は少なさそうですふらふら

生り出すと一気に生るので、シーズン中は例年、何度も
ジャムを作っていたのですが、今年はそこまでの収穫は
望めなさそう・・・たらーっ(汗)

ですがやっぱり、採れるとウレシイですね揺れるハート


一昨日はすごいお天気雨でしたが、昨日から打って変って
暑いくらいです晴れ

昨日は日中、お友達ママの運転でランチをしてきました~レストラン

日頃、よく顔を合わせたりしていても、なかなかゆっくり
ランチすることなどないので、いろいろお話できてと~っても
楽しかったですハートたち(複数ハート)

ぜひまたランチ行こーねっexclamation×2(o^-')b

posted by みき at 09:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

昨日の庭・畑

シャクナゲ.JPG

このところずっと不安定なお天気で、昨日も時々雨小雨が降ったり
していましたが、今朝は久々に陽も射しています晴れ曇り

やっぱりおひさま出ると気分も違いますねーグッド(上向き矢印)

写真カメラは昨夕のシャクナゲです。
花はもう散りかかりかな。

下の写真はミヤコワスレexclamation&question(間違えていたらご指摘くださ~いexclamation)
ミヤコワスレ.JPG

そしてヤーコン
ヤーコン.JPG

でするんるん

posted by みき at 10:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

娘の寄せ植え

寄せ植え2.jpg

昨日は終日気温が低く、小雨小雨の降る中、例年より1ヶ月
遅れで、寄せ植えと家周りの砂利の除草剤撒きをしました。

いつもは、市内の決まった農家さんから花苗を購入するの
ですが、今年は迷っているうちにこんな時期になってしまった
ので、「もういっかぁ。」なんて思っていたら、娘に「自分の
花を飾りたいexclamation」と言われ、昨日、日用品の買い物ついでに
ホームセンターで購入してきましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でもねぇ、やっぱりお高いんですふらふら

いつもは、コンテナいくつ分にもなるのですが、今回は、娘が
水やりや草取り、花がら摘みをするというので、ちょぴりに
しました。

畑の土に肥料を混ぜて植えるところから本人がやりましたるんるん
寄せ植え.jpg

お世話もがんばってねexclamation


一方、庭では、近隣より一足遅れて、ルピナスが咲き始めました。
今のところピンクのみです。
ルピナス.JPG
posted by みき at 10:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

記念樹

ドウダンツツジ.JPG

写真の木は、娘が生まれた2000年に、市から誕生記念として
贈られたドウダンツツジですexclamation

もちろん、わが家だけではなく、その年生まれたお子さんがいて
希望する家庭には、鉢植えの花かこの木が贈られていると
思います(例年かまではわかりませんがたらーっ(汗))。

花がたくさん咲いたらブログに載せようと思っていたのですが、
日当たりや風あたりの関係で、昨秋植替えたためか、今年は
葉も少なく、花も先月少し咲いてから増える兆しがないので、
載せちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ご存じの方も多いと思いますが、すずらんのような小さな
かわいい花が咲きまするんるん

いただいて間もない頃、ツツジというのでピンクや白のきれいな
花がたくさん咲くと思っていた私は、「木を間違えられたのかexclamation&question
なんて思っていましたあせあせ(飛び散る汗)

来年はもっと咲いてくれるかなぁ。。。

今日の畑は、

花菖蒲が咲き始め、
花菖蒲.JPG

ニンジンが出てきていましたexclamation
ニンジン.JPG

いちごの実も増え、じゃがいもなんかはすごい成長っぷりです。
posted by みき at 12:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

この花の名は...

一昨日の庭、畑の様子ですexclamation

つつじ
つつじ.JPG

クロユリ
クロユリ.JPG

はまなす
はまなす.JPG

ブルーベリー
ブルーベリー.JPG

えだまめ(くろべえ)
えだまめ.JPG

ところで、この花は何というのでしょう...

111.JPG

少しは調べてみたのですが、わかりませんでしたふらふら

ご存じの方がいらしたら、教えて下さいexclamation(^-人-^)
posted by みき at 06:16| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

今日の畑

今朝の畑の様子ですexclamation

ミニトマト
トマト.JPG

いちご
いちご.JPG

ミニトマトといちごは実がついてきています。

なす
なす.JPG

じゃがいも
いも1.JPG

じゃがいももぐんぐん成長グッド(上向き矢印)

チューリップはほとんど終わりがけなので、少し前の写真
ですが、赤と黄色だけと思っていたわが家の庭にも、八重咲き
などのチューリップが混ざっていましたるんるん
チューリップ002.JPG

チューリップ006.JPG

チューリップ004.JPG

こちらは、濃いピンクの方の芝ざくらですかわいい
芝ざくら009.JPG

posted by みき at 08:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

今朝の畑

いも.JPG

昨日に引き続き、今日も気温が低めで寒く感じますふらふら

天気予報では、この後も弱雨小雨になっていますが、昨夜
から今朝にかけても降ったようで、地面が濡れています。

今朝のわが家の畑の様子は、先日書いたアスパラ、あさつき、
ねぎはさらに成長し、新たに大根や
大根.JPG

じゃがいも(一番上の写真)の芽が出てきています。

こちらは玉ねぎ。
玉ねぎ.JPG

作物のためにはいい雨なのですが、それ以上に雑草が成長
するんですよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by みき at 09:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

町内ゴミ清掃

ごみ拾い.JPG

今日は午前8時より、町内のゴミ一斉清掃がありました。

昨夜から明け方にかけて、雨雨が降ったようで、路面は
濡れており、空気もひんやりとして寒いくらいでしたが、
家族3人で参加し、小1時間ほどゴミ拾いをしました。

娘もたくさん拾っていましたよわーい(嬉しい顔)

終わる頃には、足元は露と泥で濡れていましたが、家族揃って
なんだか清々しい気分でしたぴかぴか(新しい)

ゴミ拾いのついでexclamation&questionに、畑を見てみると目、さくらんぼの木の
花がキレイでしたかわいい
さくらんぼの木.JPG

昨年は実も生っていましたが、今年はどうかなexclamation&question

あさつき
あさつき1.JPG

ねぎも
ねぎ1.JPG

育っていたので、少し収穫しましたexclamation

今日は母の日黒ハートなので、みんなでいただくお寿司を買って、
これから夫の実家です車(RV)
posted by みき at 10:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

遅ればせながら…

芝桜.JPG

わが家の庭や畑にも、2日前くらいからやっと芝桜や
チューリップが咲き始めましたグッド(上向き矢印)

チューリップ2.JPG
チューリップ1.JPG

先日とはまた別のスイセンですexclamation
スイセン1.JPG

アスパラもだいぶ伸びていたので、6本ほど収穫しましたるんるん
今夜の食卓に上っていることでしょうわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 13:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

育っています(^-^)

スイセン.JPG

このところのお天気のおかげもあってか、数日前まで
つぼみだったスイセンが咲いているのに、今日気がつき
ましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そこで畑も見てみると、パセリや
パセリ.JPG

ミント
ミント.JPG

アスパラも育ってきていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
アスパラ.JPG

これからが楽しみでするんるん
posted by みき at 13:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

つぼみ

チューリップつぼみ.JPG

今日も朝からいいお天気晴れですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
新聞の予報では20℃超え、ネットの予報でも20℃近くには
なりそうです。

札幌では昨日桜の開花宣言が出されましたexclamation
このGWはお花見でも混雑しそうですね。

わが家の庭や畑はいうと...

日当たりや風当たり、先日の降雪なんかもあってか、
まだまだチューリップも水仙もやっとつぼみがついた
ところですふらふら

水仙
水仙つぼみ.JPG

つつじもこんなさみしい状態でわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
つつじ.JPG

これからといったところでしょうかたらーっ(汗)

それではまもなく八雲に向かって出発します車(RV)exclamation×2

どうやらあちらの方が気温も若干低めで、明日のお天気も
ちょっぴり怪しいのですが、今シーズン初のキャンプ、
楽しんできたいと思いまするんるんるんるん

ご報告はまた後日...手(パー)



posted by みき at 07:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

芽吹き

チューリップ.JPG

この春は、雪解けが一気に進んだおかげで、春先のザクザクや
ベチャベチャの道を歩くことが、例年より少なかったように
思います。

今日の札幌も雲ってはいますが曇り、日中の気温が17.6度
にまでなったようで、お友達が10日ほど前に行った沖縄飛行機も、
そのくらいだったようです(たまたまその時沖縄が涼しかったの
かもしれませんがあせあせ(飛び散る汗))

わが家の畑も、芽吹きが進んでいますexclamation
上の写真がチューリップるんるん

左がねぎ、右があさつき。
ねぎ.JPGあさつき.JPG

同じく、こちらは苺と???(なんだっけexclamation&question)
イチゴ.JPG新芽.JPG

そして、こちらは横浜の実弟が送ってくれた桜の写真ですかわいい
さくら1.jpg

札幌の開花予想日は、来月2日あたりのようですねるんるん

記事とは関係ありませんが、今日もわが家家は、娘のお友達が
5人来てくれていて、にぎやかな声が響いていますわーい(嬉しい顔)
posted by みき at 15:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

先週末に降った雪雪も、週明けの雨雨で、すっかり融けて

いたのですが、今日は、午後から少し前まで雪が降り続き、
外の景色はまた、真っ白になりましたー(長音記号2)

畑.JPG

これは、わが家の畑ですが、春先から11月の終わりまでに、
20種類弱の野菜が収穫できていましたわーい(嬉しい顔)
現在は、冬越しのための大根や人参が埋まっていまするんるん
冬の間は、子ども達の遊び場になることでしょうスキー

今日は、娘と同い年の、先生のお子さんがインフルエンザで、
ピアノのレッスンはお休みでした。
インフルエンザの話もちらほら耳耳にしますので、みなさんも
気をつけて下さいねexclamation
先日の予防接種、やっぱり腫れてはいますが、それでも例年の
半分以下ですわーい(嬉しい顔)

008-1.JPG

posted by みき at 21:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする