2017年06月11日

札幌鮭ラーメン麺匠 赤松

昨日、娘はお昼を持って学校だったので、買い物ついでに、
お昼は夫と、気になっていた『札幌鮭ラーメン麺匠 赤松』
さんに行きました。
IMG_3425.JPG

IMG_3421.JPG

夫は、「和こく 鮭だし醤油」
IMG_3424.JPG

私は、「和こく 鮭だし味噌」に。
FullSizeRender1.jpg

特徴的なのは、トッピングにも鮭が使われていることと、
レモンが添えられていること。

どちらもおいしかったけど、夫も私も、味噌の方が好きかな。


入った時は1組待ちでしたが、帰りには、順番待ちの席は
びっちりでした。



お天気が悪かったこの週末、娘も依然、体調がよくない上、
わんこも、飲んでた抗生剤の影響で、数日前から、嘔吐の連続
で、おでかけはなし。


昨日は、新たに胃粘膜保護のお薬をもらいに行ったり、
IMG_9047.JPG

それでもやっぱり、吐いてました


夫が買ってきた、ディアゴスティーニ「日本の名峰」に
ついていたDVDを観たり、
IMG_9040.JPG

図書館から借りてきた本を読んだりしてました。
IMG_9043.JPG


お買いものでは、ダニ対策の薬剤?も買ってきました。
IMG_9046.JPG

もうダニに噛まれませんように。
posted by みき at 16:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

初いきなりステーキ

今日は、通学定期を買いがてら、娘とお買い物


お昼は、初めて“いきなりステーキ”で食べることに。

販売開始時刻に行ったにもかかわらず、定期を買うのにも、
結構並んだ上、ここでも行列💧

でも、こういう時じゃないと、並んでまで食べないので、
待ちました


2人とも、ライス、サラダ、スープ付きのワイルドステーキ。
IMG_8149.JPG

写真のようなレア状態で受け取り、熱々の鉄板でほどよく
焼いて、いただきます


お手頃価格なのに、お肉は臭みもなく、食べ応えがあって、
おいしかったけど、スープの中のお肉は、私にも娘にも、
ちょっとくどかった


帰りは、サーティーワンでアイス
IMG_8160.JPG

久しぶりに、娘とふたりで出かけたけど、やっぱりこんな
時間もいいなぁ



娘は、昨日のたこパも楽しんだよう。
FullSizeRender2.jpg

FullSizeRender1.jpg

家では入れないようなものもたくさん入れたらしく、ロシアン
ルーレット的な感じで、中には結構な唐辛子入りのもあったとか


朝9時半前に送って、帰ってきたのは6時半


1日使って遊べる日なんてそうそうないから、よかったね
posted by みき at 20:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

一気に冬景色

例年より早く進んでいた雪解けも、昨日今日のまとまった
雪で、景色は冬に逆戻り
IMG_8009.JPG

わんもまた、雪の中、飛び回っています



今日は、急に休暇が取れた友人と、ぴったり予定が合ったので、
サツエキランチ🍴


行ったお店はbee Mielさん。


パスタランチには、無添加のパン、前菜サラダとドリンクが
つきます。
IMG_8035.JPG

私が頼んだのは、小海老とフレッシュトマトのクリームソース
タリアテッレ。
IMG_8036.JPG

プッリップリの小海老とモッチモチの平打ち麺がめちゃめちゃ
おいしかった

追加で、本日のドルチェの黒蜜カタラーナも頂きました
IMG_8037.JPG


よいひとときを過ごせました



おやつのマザーズさんのプチシュー。
IMG_7991.JPG



おべんとう
IMG_7985.JPG

IMG_7988.JPG


やっと週末〜〜〜
posted by みき at 17:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

気持ちのよい朝

今朝のおさんぽ時の景色。
IMG_7839.JPG

清々しい空気


雪もだいぶ解けて、所々道路が出てきています。



このところの週末は、娘の春物アウター探しで、サッポロファクトリー
やゼビオ、今回は、新さっぽろのスポーツショップ巡りで過ぎました。


お昼は、カテプリ地下で、娘は長崎ちゃんぽん
IMG_7822.JPG

私は梅光軒の塩ラーメン
IMG_7823.JPG

夫はうどんをいただきました。


肝心の娘のアウターは今回も決まらず、帰りはロイズでお買いもの。
IMG_7824.JPG



金曜、娘から夫へ誕生祝いの焼酎とお刺身のサプライズプレゼント
IMG_7845.JPG

嬉しかったようです



昨日のわんこ
IMG_7846.JPG

IMG_7836.JPG

娘の真っ黒のリュックがお気に入りのようで、こうしてよく
上で寝出すんだけど、リュックと一体化して見えるので、
動き出すとビックリ


なんで気に入ってるんだろう
posted by みき at 09:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

春先取りカフェスイーツ♪

昨日は、昨秋初めて行ったAgora sapporoさんを再訪。


パスタ2種又はお肉料理から1品チョイスできるメインには、
『道産ごぼうと豚ひき肉のクリームソース 生パスタフェットチーネ』
を選びましたが、これがまたおいしかったぁ〜〜〜


こちらのランチは、1,680円なのですが、前日別のお店で、4,000円の
ランチを食べたという友人も、こちらの方がいいと言っていました



ランチの後は、カフェコムサでスイーツ


私はひなまつりケーキ
IMG_7802.JPG

友人は、名前は忘れましたが、マンゴーのケーキをオーダー。
IMG_7803.JPG

素敵な盛り付けに、一足早く春を感じました



昨日のおべんとう
IMG_7796.JPG

さつまいもの天ぷら

いり豆腐

エリンギのバターソテー

ピーマンの煮浸し

ミニトマト・キウイ・鮭こんぶふりかけ


今日は学校がお休みで、私の仕事中に、中学時代のお友達と、体育館に
バドミントンや卓球をしに行ったようです



今、読んでる本。
IMG_7801.JPG

昨秋、お友達と3人で、著者の方の講演会に行ったのですが、
トークは面白く、素敵な方でした
posted by みき at 14:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

らーめん佳

先週土曜日、娘がお友達と出掛けたので、昼食は夫とふたり、
ラーメンを食べることに。

ここ最近は、「麺屋 高橋」がお気に入りだったけど、今回は、
夫が前から少し気になっていた「らーめん佳」に行ってみた。


お店の場所は「麺屋 高橋」と同じ月寒ではあるけれど、地下鉄の
月寒中央駅に近いので、だいぶ離れている。


こちらも魚介系スープのお店。

開店は少し早目の11時。

人気店なので早めに自宅を出て、10時35分にお店に着いた。
IMG_3034.JPG

駐車スペースは、全部で4台分。

この時間で既に先客が2名で、わが家は3組目。

幸い、天気がよかったので、車を降りてお店の前で並ぶことに。


お店は11時ジャストに開店。

店内は、カウンター席のみで7席。ご夫婦2人で営まれているよう。

メニューは、「らーめん」と「あじ玉らーめん」、「ライス」の3つ。
IMG_3032.JPG


今回は、二人とも「らーめん」を注文。
IMG_3033.JPG

味は、「麺屋 高橋」とよく似てる?!と思ったけど、
「麺屋 高橋」よりスープの味はやや濃くて、若干とろみがある。

うん、おいしい


「麺屋 高橋」と「らーめん佳」。

次は、どっちに行こう
posted by みき at 08:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

よい休暇でした〜

最近、おさんぽ時に、日の出が早く感じられるようになったのが
嬉しい
IMG_7656.JPG

寒い空気の中にも、おひさまのあたる所はぽかぽか。



朝からいい気分で家事を済ませ、お友達とのランチへ


今日行ったのは、ファーマーズカフェさん。

お友達の家からは、かなり遠いんだけど、以前から気になってたようで、
喜んでくれました

私は、暮れにネットでお歳暮の注文はしていましたが、来たのは、
3年ちょっとぶり。


カフェ入り口
IMG_7659.JPG

予約していた平日20食限定日替わりランチプレート。
IMG_7662.JPG

にドリンクがつきます

ベーコンの野菜炒めの味付けは、ベーコンの旨みのみと聞きましたが、
やさしい味ながら、しっかりおいしい。

サラダに具だくさんスープ、プチデザートのセットでコスパもよく、
お腹いっぱいに。



帰りは、隣の建物の直売所に寄って
IMG_7658.JPG

自家用にベーコンとソーセージを購入。
IMG_7663.JPG


今日は、2月9日の「29の日」で、特別セットがあったり、一定額
以上買うと、サービス品が2倍になるようでしたが、わが家には、
これでもちょっとした贅沢です
posted by みき at 17:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

麺屋 高橋

先週、1月最後の日曜日のお昼は、夫のリクエストでラーメンを
食べることに。

今まで行ったことがなくて、おいしいお店 ないかな・・・?


色々リサーチした結果、今回、月寒の「麺屋 高橋」に行くことに。


お店の場所は、月寒といっても清田の方に近く、ちょっと地味な所に
あるんだけど、お店に着くと、既にお店の外に5、6名ほどの行列・・・。


20分ほど並んで、やっと店内に入ることができた


店内は、カウンター席が6席ほどで、4人掛けのテーブル席が1つ。


こじんまりとしたお店で、ご夫婦2人で営まれているよう。


注文は、券売機で食券を買うシステム。夫と私が「正油ラーメン」、
娘が「つけめん」。


待つこと5分。さぁ、いただきます

おさかな正油
おさかな正油.JPG

つけ麺
つけ麺.JPG

「正油ラーメン」、「つけめん」両方とも、深く、しっかりとした
お味のお魚系のスープだけど、同時にまろやかさもあって、クセに
なるようなスープ。

これはおいしい

並んでも食べたくなるのも頷ける。


また、食べに来たいと思わせるお味でした
posted by みき at 10:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

純連再訪

金曜朝

おさんぽがてら、夫と娘をバス停まで見送った直後、
娘から「ジャージを忘れた❗」と電話📲が

大慌てで、さんぽを強制終了、もっさり雪の積もった車を出して、
出勤前に、往復30分以上かけて、ジャージと水筒持って、娘を
駅まで送ってホッとしたのも束の間、今度は、出がけに、車のキーを
雪の中に落とし、探すはめに

遅刻は免れたけど、朝からゲッソリ


この日は、自分達親から娘へのクリスマスプレゼントのリュックも
届きました。
IMG_9751.JPG

このリュック、どこのネットショップでも品切れで、やっと見つけた
ショップも、娘が注文した後すぐ、注文できなくなったので、最後の
1つだったのかなぁ。届くまでドキドキでした



土曜は、平日同様、お弁当を作り、始発では間に合わない娘を駅まで

この日は、サンドイッチ弁当にしたんだけど、おてふきを入れ忘れたら、
どうやらお箸で食べたらしい



今日は、先々月、お友達に連れて行ってもらった純連さんに家族で。
IMG_7233.JPG

IMG_7236.JPG

夫はみそ
IMG_7234.JPG

娘はチャーハン(卵抜き)
IMG_7232.JPG

私は正油
IMG_7231.JPG

夜ごはんは要らないくらいがっつり食べました



ここ数日のわんこ
FotorCreated.jpg

布製品は、見るとめちゃくちゃにしちゃうんだけど、眠い時だけは
いたずらしないでくれます
posted by みき at 22:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

和食ランチ〜♪

今日は、お友達とノアシス3.4の海籠さんでランチ。

ロビー
IMG_7096.JPG

お店入り口
IMG_7098.JPG

本日の昼献立。
FullSizeRender.jpg

3種より選べる主菜は「豚の角煮」に。
FullSizeRender1.jpg

これに、クーポンで食後のコーヒーをいただきました


ランチの後は、アピアのステラおばさんのクッキーでお茶。

ドリンクを頼むと、クッキー2枚がサービスされるんですね


お友達からは、こんなかわいい飾り棚を譲り受けました
IMG_7103.JPG


楽しい一日だったー
posted by みき at 19:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

お友達とさっぽろ純連さんへ

昨日は、早帰りの娘の受診🏥の後、お友達2人が、娘と私を、南平岸の
ラーメン店さっぽろ純連さんに連れて行ってくれました〜


言わずと知れた超人気店ですが、家から遠いことや、週末お昼ドキ
だと、並ぶんだろうなぁなんて思って、なかなか行けなかったお店。


ここと言えば、みそなんでしょうが、娘は塩、私は醤油に、お友達が
アレルギーの娘のために、卵抜きのチャーハンを頼んでくれました


ラーメンもチャーハンも、私の記憶の中では、一番においしかった


       ありがとうございましたごちそうさまでした



私たちの後に帰宅した夫の夕食には、おでん。
IMG_9337.JPG

具材はまだ入れてますが、お皿に乗る分だけ。

あったか食べ物が続いています



今朝のお散歩の様子帰りがたらず、朝から、いつもより長めの45分。
IMG_6941.JPG

IMG_6945.JPG

IMG_6915.JPG

IMG_6922.JPG


そんな坊、足に履いてる状態の私のソックスをこんなことに
FullSizeRender.jpg

お目汚し、すみません



今日は、学校帰りに、小・中の時のお教室の先生のところに寄ると
出かけた娘。

今は、ひどい雷雨⚡だけど、帰りは大丈夫かな。
posted by みき at 14:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

何年かぶりのカリー軒さん

そろそろシーズンオフなこともあって、夫は山に行きたかったよう
ですが、先週末より、急に気温が下がって、連休中も雨が降ったり
止んだりの天候不順で行けずじまい。。。



そんな中、2003年の移転前に数回、移転後は1〜2回行ったきり
だったカリー軒さんに、久しぶりに行ってきました〜
カリー軒2.JPG

こちらのお店、お料理の撮影はですが、店内の撮影はです。


夫はハンバーグカレー
カリー軒1.JPG

私は、ハンバーグ&ライスを頂きました
カリー軒.JPG

相変わらず、ナイフを入れると溢れ出す肉汁

ハンバーグがおいしいのはもちろん、添えられているナポリタンも
昔から好きで


夫の辛口カレーは、口当たりがまろやかなので、辛党じゃない私でも、
「得辛口」でもいけるかな、なんて思いました。



◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆



金曜から暖房を入れるようになり、6年使ったリビングの加湿器を新調
加湿器.JPG

加湿器1.JPG

今まで使ってた加湿器わが家のNew家電


リビング、キッチン、ダイニング、和室の加湿なので、これまでの
物は大きかったのですが、性能はほぼ同じで、本体は一回り小さく、
デザインもスッキリ


おまけに、お手入れも、これまでの物より、かなりラクそう


他にも、ホームセンターで、ダストボックスやバスマットの買い替えも
しました
posted by みき at 15:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

Agora sappooroさんでランチ♪

秋分の日の昨日は、お墓やお寺参りで過ぎ、今日は、お友達との
ランチ🍴


お店は、以前から行きたかったのに、1度目は大雨、2度目の
先々週も、雨と私の体調不良で延期になって行けなかった
Agora sapporoさん。
IMG_6631.JPG

ランチセットの内容は、

・バラエティ前菜のプレート
・彩りサラダ
・Ex.ヴァージンオリーブオイルを練り込んだもちもち食感のパン『チャバタ』
・パスタ〜3種から選べるチョイスパスタ〜
 A:まいたけと道産ホタテのオリーブオイル スパゲッティーニ
 B:かぼちゃとベーコンの特製かぼちゃクリームソース フェットチーネ
 C:道産豚のロースト 日替わり特製ソース
・季節の果物と手作りジェラートのパフェ
・コーヒー/紅茶

で、私たちは、Cの道産豚のロースト、ドリンクは、ローズティーを
いただきました〜
IMG_6636.JPG

IMG_6637.JPG

IMG_6638.JPG

IMG_6639.JPG

お店の方も、とても親切丁寧な対応で、「お食事のお写真いいですか?」
と伺うと、「よろしくお願いします」と言っていただきました

お料理は、見た目も綺麗で、1つ1つすべてがおいしかった

パンもおかわりしちゃいました

豚のローストは、チキン?と思うほどやわらかく、甘いジェラートの
下には、ぶどうと紅茶味のゼリーでさっぱり。


お友達も喜んでくれて、「幸せ〜」なランチタイムでした


ランチの後は、カフェ・ラ・バスティーユさんで、ケーキセット
IMG_6640.JPG


贅沢な1日でした
posted by みき at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

もりのや

10(土)のお昼は、里塚の緑ケ丘にある「もりのや」というお店で
天丼をいただいた
1.JPG

このお店は、厚別東通り沿いにあり、「天丼」ののぼりが目立つので、
以前から気になっていた


でも、土日は蕎麦、天丼は平日のみの提供とのことらしく、今まで
なかなか行く機会がなかった


今回、念のためお店に電話で確認したところ、逆に今は、平日も土日も
天丼しかやってないとのことで、行ってみることに


店内は広くて明るく、大きな木のテーブルはゆったりできる。
2.JPG

今回、夫も私も大きな蝦が4尾の蝦天丼を注文。
3.JPG

天ぷらは油も少なめでさっぱりした感じで、味噌汁も薄味でとてもヘルシー。
4.JPG

ご飯も少なめだったので、男性なら、人によっては少し満腹感が足りない
かもしれないけど、おいしくいただきました
posted by みき at 19:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

豚丼のぶたはげ

お盆の帯広旅行で食べ損ねたせいで、気になってた豚丼。


「いっぴん」のは、たま〜に頂くので、日曜は、初めて、家族で
三井アウトレットパークの「豚丼のぶたはげ」に行ってきた
ぶたはげ.JPG

豚丼.JPG

香ばしく焼かれた柔らかいお肉に、甘めのタレがおいしかった

写真は夫のお肉4枚だけど、私と娘は3枚でちょうどよかった



☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━



先週のお芋に続き、職場の別の方から頂いたナスとトマト。
IMG_6383.JPG

IMG_6386.JPG

ナスは、生姜、にんにくをきかせて、揚げ浸しにして食べたら、
熱々でも冷やしてもおいしかった


トマトも、わが家のものはまだ、いっぺんに色づいてこなくて、
1つ1つ採って食べてるので、一度にこんなに頂いて嬉しい

もちろんお弁当にも大活躍
posted by みき at 17:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

お気に入りのラーメン屋さん

半年位前、どこかおいしいラーメン屋さんないかな・・・と
思ってインターネットで色々探していたら、気になるお店が・・・。


そのお店の名前は「麺や 炙」
IMG_1648.JPG

その時撮った写真なので、まだ雪がありますね(笑)


場所は、栄通19丁目の串鳥の近くだけど、通りからほんの
少しだけ中に入る。

夫が醤油、私が味噌を注文。うん、おいしい
IMG_1649.JPG

IMG_1650.JPG

夫曰く、夫が食べた醤油より、私が食べた味噌の方がおいしい
らしい。



後日、娘も連れて再訪。


今度は塩を食べたけど、塩もなかなかおいしかった


と、いうわけで、わが家ではラーメンは「麺や 炙」がお気に入りです
posted by みき at 13:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

富久豆(ふくまめ)

最近、嬉しかったこと。


アウトドアメディアのHPで、わが家のキャンプ道具の写真が、
出典元付きで、掲載されたこと。

もちろん、事前にご連絡頂きました



もう1つ、今日、横浜の弟夫婦からの小包が。


中を開けると...
009.JPG

富久豆(ふくまめ)のお菓子が入ってました〜。

節分近いものね。

お多福のお面は、食べられるようです
012.JPG

福が来るといいなぁ



そして、今日は久々のお友達とランチ。


頂いたのは、「美肌御膳」。
IMG_5093.JPG

食前にはざくろ酢、食後にはドリンク付き。

体にやさしい上、お味もよかった


ストレス溜まってたので、いいリフレッシュ休暇になりました〜
posted by みき at 20:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

フレンチランチ忘年会

今週のウィークデー休暇は、お友達4人で、ホテルランチ。



「鮑の鉄板焼きフレンチコース」を頂きました〜。


“鮑と季節野菜の鉄板焼き”和洋2種のソース
FullSizeRender.jpg

中札内鶏のロースト旬彩のクリーム煮をソースにして   
IMG_4858.JPG

ホワイトチョコのレアチーズケーキ 甘酸っぱいベリーを添えて
IMG_4859.JPG

他に、自家製米粉パン、コーヒー。


前菜に、ロールキャベツがありましたが、写真を撮るのを忘れました(^^;


ホテル内は、至るところにクリスマスの装飾がされていて、素敵な空間で、
美味しいお食事を堪能してきました



前日には、こんな気持ちのよい陽射しの中おさんぽ
IMG_4851.JPG

IMG_4853.JPG

翌日は、仕事から帰ってから、保育実習中に、またしても靭帯損傷
した娘を、整骨院へ。



そして今日は、親子レクのため、朝から午後まで学校。娘はまっすぐ
夜まで塾。


一週間が終わってホッとしたのもあってか、帰宅後、私は頭痛で寝て
ました



明日も娘は、お弁当持参で、夕方近くまで塾、夕方から、また1時間
かけて、面談だー。


例年11月から始める大掃除、今年は下旬まで持ち越しか!?(笑)
posted by みき at 22:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

中秋の名月

001.JPG

今日は、中秋の名月満月


日中、雷雷や激しい雨雨が降ったりしていたので、月は見れないかと
思ったら、家の中からでも、綺麗に見えてる(⌒▽⌒)



******◆◇◆******◆◇◆******◆◇◆******◆◇◆



連休明けもまた、仕事から帰って小1時間ほど、ワン犬のおさんぽ。


金曜は、午前仕事後、お友達とランチレストラン
アンティークランチ.jpg

こちらのお店、プレートとドリンクの他、パンとアイスが食べ放題で
お腹も大満足。


遅くなった上、道路も混んでて、大慌てで帰ったのに、娘は生徒会で
さらに遅い7時帰り夜


部活はとっくに引退したのに、ここしばらく、連日生徒会で遅く、この
土日は長時間塾で、疲れ気味。。。


周囲で風邪ひきさんも多いようだし、まずはこの週末を目標にガンバレー\(*⌒0⌒)♪
posted by みき at 19:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

焼き小龍包〜

この一週間は、わんこの瞼が腫れて、病院病院に連れて行ったり、参観懇談
茶話会ビルがあったり、仕事が終わってから、お友達宅家でお茶喫茶店したり、
すでに部活を引退したので、いつもより早い時間から塾があったり、仕事を
30分早退して、学校に迎えに行き、1ヶ月半も痛みや腫れが続いてる手の
整形受診後、ピアノに連れて行ったりで過ぎました〜ダッシュ(走り出すさま)


こちらは、もう2週間ほど前になるけど、弟夫婦が送ってくれた横浜中華街
「鵬天閣」さんの焼き小龍包他、フカヒレ焼売、肉まんるんるん
肉まん2.jpg

届いた週に、日替わりで、堪能させて頂きました〜。
小龍包.jpg

フカヒレ焼売2.jpg

肉まん3.jpg

小龍包は、びっくりするほどスープが出てきたし、フカヒレ焼売は
お肉以外に、エビの旨味もあって絶品、肉まんはおっきくて、ふっかふか
で、もう1個がお皿に乗り切らなかった(笑)


ごちそうさまでした〜。
posted by みき at 20:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

ケガに泣く部活生活(つд⊂)

この一週間、体育祭振休の月曜は娘、お弁当持ちで部活後10時まで塾。

火、木も塾。


水曜の休暇は、朝から免許の更新。

午後には、学校に迎えに行って、娘の整形受診病院

2週間前から手が痛かったのを我慢して部活をし続けた結果、いよいよ
痛みに耐えられなくなったのと、3週間前に打撲し受診した足指が、未だ
腫れも引かず、痛みもあるので、一緒に診てもらった。

部活を始めてすぐに、治癒に数ヶ月もかかる足の靭帯損傷、その後も2回、
腕の筋の損傷、肉離れに今回の打撲、手の靭帯損傷とケガをしてない時が
ないほどふらふら


夜には夫が、私の誕生祝いに、ケーキバースデーを買ってきてくれたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
ケーキ1.JPG

メール、フェイスブックでメッセージをくれたみなさん、ありがとうハートたち(複数ハート)


金曜はピアノで、左手のみレッスンを受け、今月いっぱいは休むよう
先生に言われ、ここ数日、部活も休み、昨日今日は塾のみで過ぎました。


こちらは、金土と東京出張だった夫のおみやげ。
004 (3).JPG

003 (2).JPG


004 (2).JPG

005.JPG


001.JPG
posted by みき at 18:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

今週は...

午前仕事から、遅刻して年度最後の参観&懇談に出席した月曜。

深夜、好きなアーティストが出演するラジオを聴こうと、夜更かし
したものの、番組が始まる15分前に寝ちゃってた(ToT)


定期通院病院後、神社参拝に行った火曜。


水曜は、職場でお弁当が当たり、
attachment00.jpg

休暇の昨日は、大通まで出て、お友達とランチレストラン
ランチ.jpg

attachment02.jpg

今回行ったお店は、「BLUCE」さん。

なぜか、かな〜りピンボケしてるけど、“雲丹のクリームスパゲティ”がおいしかったるんるん

あっ、“カムカムジュース”もわーい(嬉しい顔)

帰宅後は、生徒会活動の娘を迎えに行って、ピアノへ。



試験前の娘は今週、火、水、木と今日の部活後、明日と塾。


週初めから、私の持病と同じ心配な症状が出てる娘。


大変だけどがんばれー。これだけ時間を割いてみてくれる先生にも感謝。
posted by みき at 16:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ひさびさ森もと

もりもとパン.JPG

遅出の今日は、仕事の前に、レンタルショップに返却に行き、
久しぶりに、その隣りにある『森もと』さんで、パンを購入。


お皿に乗り切らなくて、メロンパンや量り売りパンの一部は
写ってないけど、ちょっとよくばり過ぎたexclamation&question(^^;




日にちが遡るけど、先週、ランチに行ったお店ルンチッタさん。


パスタランチは、1,000円を切るのに、ちゃんとサラダ、スープ、
パン、パスタがセットになってる上、クーポン提示でドリンク付き。


しかも、お味もバッチリexclamation×2

パスタは、家族にも食べさせたかったくらい。


ビルの地下で、店内は小ぢんまりしてるけど、機会あれば、ぜひぜひ
また行きたいお店るんるん




少し前に、塾から連れ帰ったけど、道路がグチャグチャで、春先みたいに
ハンドル効かないし、滑る(´ε`;)


子ども達じゃないけど、明日休みにならないかなぁ...
posted by みき at 21:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

予報通り冷え込んでます((´д`)) ブルブル…

昨日はひどい雨雨でも、それほど寒くなかったのに、さすがに
今日は寒い((´д`))



お天気が酷くならない朝のうちに、片道6kmかけて、オークション
の発送して、用事足して、郵便局で、これまたオークション発送
がてら、年賀状買ってきた。
年賀状.JPG

年末年始のバタバタも、雪が解けて喜んだのも、ついこの間のようだけど、
もう12月なんだもんなぁーε=(・д・`*)ハァ…



ここ数ヶ月のオークションも、月に10件程度の発送だけど、
いつものごとく、着なくなった衣料品多数を始め、夫のトレッキング
ブーツ、娘のスノーブーツ2足、旅行用ボストンバッグ等、嵩ばるもの
が旅立って行ったので、大きなダンボール2箱分以上は片付いた上、
先週末、夫が、大型ゴミをクリーンセンターに運び込んでくれたから、
だいぶ物は減ったかな。



せっかくの休暇、そろそろ大掃除もしようかと思ったけど、帰って
家事して、早帰り期間中の娘が帰宅してからお買いものに行ったら、
もうこんな時間たらーっ(汗)

今日はもうムリだな(笑)



話変わって、一昨日、久々に食べた『レ・リシェス』さんのシュークリーム。
レ・リシェス シュー.jpg

今回は、半分を苺のクリームにしてもらった。

写真はカスタードクリームだけど、苺のは、わかるように、上に赤い粉が
かかってました。

お値段お手頃なのに、やっぱりおいしい黒ハート


そして同じ日、アレルギー対応のクリスマスケーキクリスマスバースデーの予約をしたら、
思いがけず、キャンペーンでプリンがもらえたるんるん
うみたて卵のプリン.JPG

昨日、仕事から帰ってから、早速頂きましたヾ(*´∀`*)ノ
posted by みき at 15:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

クロッカンシュー ザクザク♪

今年最後の連休も、2日目、3日目は、娘の部活とお買い物で
過ぎました。


その、お買い物の途中で寄った「きのとや」さんで、以前、TVTV
で紹介されてた“クロッカンシュー ザクザク”を買おうと思ったら、
完売exclamation×2


せっかくなので、代わりにマカロンを購入。
マカロン.JPG

知ってる中では、一番のお手頃価格なのに、おいしかった黒ハート


この日、夫が、夕食はお肉料理が食べたいと言うので、お任せしたら、
連休中のためか、どこも大混雑の上、1軒はオープン前ふらふら

結局、5軒目で、十数組20〜30分待って、ようやく食べることが
できました(^^;



そして今日、やっぱり、「ザクザクが食べたいexclamation×2」ってことで、午前の
うちに、夫に、いろいろと用足しがてら、買いに行ってもらった。
001.JPG


その間私は、近頃、時々行ってる近くの神社にお参り。

地域の小さな神社で、普段はほとんど人を見かけない気がするのに、
たまに、他の参拝者にも会うのでビックリ。



さて、念願の“ザクザク”。

名前の通り、生地の食感がザックザクで、アーモンドの香りが香ばしく、
クリームもおいしくて、大満足でした〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



昨日で、好きなバンドのライブ動画配信期間が終了してガックリだけど、
明日もお楽しみがあるから、それを励みに1日頑張るぞー手(グー)

見れるといいな揺れるハート揺れるハート
posted by みき at 21:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

スープカレーとカレーラーメンのお店 天馬

1.JPG

この週末、金曜は仕事後の夜に、PTAの活動交流会、土曜は学年の
親子レクで『ミニ運動会』。

企画や手配は別の委員さんが綿密にやってくれていたので、私を含む
他の委員は、荷物の搬入や準備、打ち合わせのため早めに入り、レク中は
子どもと一緒に大はしゃぎダッシュ(走り出すさま)

進行も、驚く程計画通りに進み、童心にかえって楽しんだ後は、娘の塾。

帰宅してから出かけるまで、30分しかないのに、時間を勘違いした夫が、
自分の用事で出かけちゃって、車がないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

慌ててタクシー呼んで、教室に遅れる旨のFAXfax to入れて、ドタバタでしたふらふら


◇◆◇─────────────────────────────────────◇◆◇



厚別中央通と国道274号線の交差点の所に、今年の9月、新たにオープン
したスープカレーとカレーラーメンのお店「天馬」。


敷地内には、同じ経営母体の「星乃珈琲店」と「洋麺屋 五右衛門」が
あるけど、「星乃珈琲店」は以前はハンバーグレストランの「俵屋」
だったし、「洋麺屋 五右衛門」は、ピザとパスタのお店「オリーブの木」
でした。

こちらの「天馬」も以前は「石窯パン」のお店。


集客に苦戦しているのか、結構短い期間で変わってしまった気がするけど、
「天馬」も、近くに人気のカレー専門店が2店もあるので、厳しい戦いに
なるのかな。

  
先日、その「天馬」に、夫が職場の方と行ってきた。

夫がチキンカレー、職場の方が豚の角煮カレーを食べたそう。
2.JPG

3.JPG

器が大きいので少なく見えるけど、量は普通。
辛さは4段階あって、「普通」の辛さでも家庭で作るカレーの「中辛」
くらいの辛さがあるみたい。

お味は、予想以上に美味しかったって。

少し値段がお高めなので、そう頻繁には行けないけど、次回、行く機会が
あったらカレーラーメンを食べてみたいと言ってました。


ちなみに、私と娘は未だ行ってません^^;
posted by みき at 15:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

ラーメン店を2軒

竹本商店 札幌煮干センター(厚別区)


昨日の日曜日、娘が学校の友達と遊びに出掛けたので、昼食は夫と
ラーメンを食べに。

厚別区のもみじ台北に、9月上旬にオープンしたばかりのラーメン店。

お店の名前は、「竹本商店 札幌煮干センター」。
竹本商店外観.JPG

ネットのクチコミで確認したところ、なかなかの評判。

11時半の開店少し過ぎに到着したけど、店内14席がすべて満席。
竹本商店店内.JPG

券売機で食券を買って、席が空くのを待つ。

メニューは色々種類があったけど、初めてなので、一番スタンダードな
「煮干そばの並」を注文。
竹本商店ラーメン.JPG

面の太さを選ぶことができて、夫が太麺、私が細麺を注文したけど、
お店の人が間違って、私にも太麺がきちゃった。

油の量も、小・中・大から選べるようだったけど、私たちは特に聞かれ
なかった。

まぁいっか。

ラーメンのお味は、やや濃い目?!

なかなか美味しかったけど、太麺は結構なボリューム。

細麺だったらどうだったかな?とか、他のメニューはどうなのかな?
と、気になりました(^-^)



麺屋 彩未(豊平区)


こちらは少し前の話になるけど、夫が豊平の方で仕事があった時、
昼食に職場の方と一緒に、美園の「麺屋 彩未」に行ってきたようです。
彩未 (1).JPG

夫は今回が2回目だそう(私は行ったことありません。)


札幌ラーメンランキングでは、常に上位に入る人気ラーメン店、
お店の外には行列...

40分ほど並んだそうです。


今年4月に隣に移転されたばっかりで、店内も綺麗。
彩未 (2).JPG

前回の記憶が薄れてきていたようですが、このお店は味噌が美味しい
と評判で、迷わず味噌を注文。
彩未(3).JPG

生姜を溶いて食べる味噌ラーメンは、こってりでもなく、あっさり
でもなく、ちょうどよかったみたい。


でも、これからの季節、ラーメンが恋しくなるけど、外で長い時間並ぶ
のは、ちょっとツライかな(^^;
posted by みき at 22:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

9月に行ったランチ

今月もあと数日。

ってことは、今年も4分の3が過ぎるんだなぁε=(・д・`*)ハァ…



平日の休暇は、前月からお約束してたお友達とランチで過ごす
ことが多いんだけど、今月は1日、あの大雨・雷のため中止。


中旬以降に1回。
ふわもちプレート.JPG

家族にもおみやげ。
ベーグル.JPG

どれも甲乙つけがたいほどおいしかったハートたち(複数ハート)


2度目のこちらはブッフェ。
ひな野.JPG

デザートもたっぷり頂いて、時間いっぱい堪能。


過去記事にもしたけど、この後は、夜まで、お友達たちにカラオケ
パーティーカラオケをしてもらい、楽しい楽しい1日でしたるんるん



今月は、週明けにもう1回ある予定(。-∀-)
posted by みき at 10:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

おいしいものいっぱい

娘の学校が始まって1週間。


夏休みの間は行けなかった、お友達とのランチに行ってきたー。



人気のお店なので、開店20分前に一番乗りで到着。
チョコラチョコラ.JPG

デザートパンケーキにも惹かれたけど、お昼どきだったので、
スモークサーモンとクリームチーズのパンケーキ?をオーダー。
パンケーキ.JPG

おいしいのはもちろん、サーモンたっぷり、お野菜たっぷりで、
大満足グッド(上向き矢印)


帰りには、道の駅で、お散歩したり、パンや新鮮なお野菜を買ったり。
006 (2).JPG

お友達からは、こーんなにたくさんおイモを頂いた上、今日は、宅配で
生の枝豆や皮つきとうもろこしも届いてて、旬のおいしいものがいっぱい。
じゃがいも.JPG
posted by みき at 18:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

富良野オムカレー

娘は今日から夏休みリゾート


一昨日は、通常授業だった塾が、昨夜から、夏期講習に突入で、
テストで疲れたのか、仕事に行く前、声をかけて行ったんだけど、
部活がないのをいいことに、起きたのは、なんと11時半だった
らしいがく〜(落胆した顔)

おいおい、しっかりしてよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


講習は、いつもお友達を誘って行くので、イベント感覚で、
楽しかったりもするみたいだけどね(・∀・)



今日はこれからピアノるんるん

それにしても、今日は暑いねーーー""""(;´ω`A)


◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆


先週の話だけど、十勝岳からの帰り、吹上温泉白銀荘で、登山バッジ
を買って、
002.JPG

『魔女のスプーン』さんで、昼食に、“富良野オムカレー”を食べた。
082.JPG

080.JPG

卵がふわっふわでした〜。


そして、休暇をもらっていたので、フラノマルシェで、職場への
お菓子を購入。
083.JPG


帰りに、雨雨が降ってきたけど、下山後でよかったC=(^◇^ ; ホッ
posted by みき at 15:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする