2009年02月18日

キャンプ(レポ編Vol.28)

星に手がとどく丘1.jpg

2008.9.13~15 星に手の届く丘キャンプ場

いよいよ今シーズンのラストキャンプですexclamation×2

今年の9月は例年よりもかなり気温が高く、この日も
少し暑い位でしたたらーっ(汗)

今年のキャンプは、あまり天候に恵まれませんでしたが、
最後に晴天晴れとなって良かったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

さて今回のキャンプ場ですが、今年5月のゴールデン
ウィークに行こうかどうか迷った場所で、実は出発の
朝の段階になっても予約が取れておりませんでした。
無謀にも、キャンセルが出るのを期待しながらの出発
でした。

もしもキャンセルが出なかったら、上富良野の日の出
公園オートキャンプ場にしようと思っていましたので、
とりあえずは富良野方面に向かって出発です車(RV)

続きを読む
posted by みき at 08:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

キャンプ(レポ編Vol.27)

サヒナ.jpg

2008.9.06~07 ニセコサヒナキャンプ場

ニセコ周辺にはいくつかキャンプ場がありますが、
今回はニセコサヒナキャンプ場に行くことにしました。

北海道では数少ない個人経営のキャンプ場であり、
冬期間雪も営業しています。
続きを読む
posted by みき at 08:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

キャンプ(レポ編Vol.26)

022 (4).JPG

2008.8.23~24 秩父別ファミリー公園キャンプ場

2007年7月に、沼田町の幌新いこいの森公園でキャンプ
した時、沼田町には「夜高あんどん祭りひらめき」という有名な
お祭りがあることを知りました(キャンプレポ Vol.17
参照)。

とても気になっていたので、今年は是非行ってみたいexclamation×2
思いました。

続きを読む
posted by みき at 08:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

4日目

野付半島.JPG

4日目、今日が最終日です。

天気は晴れ晴れ

朝8時過ぎにホテルホテルを出発し、野付半島に向かいます。
ここは過去に一度も行ったことが無く、いつか行って
みたいと思っていました。

少し遠いのですが、せっかくここまで来たんだからと
思い、車を飛ばします車(RV)ダッシュ(走り出すさま)続きを読む
posted by みき at 08:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

3日目後編

この頃には天気も回復してきて青空が広がってきました。
昨年は真夏日で汗だくあせあせ(飛び散る汗)でしたが、今年は24~25℃位の
過ごしやすい気温です。

また、昨年は知床五湖で車の鍵を落としてしまうという
大ハプニングむかっ(怒り)がありましたが、今年はスペアーキーも
持参し、夫と私それぞれで鍵を持つことにしましたので
対策は万全です(笑)

バスバスに揺られ、カムイワッカの湯の滝に到着exclamation
滝の中を歩きながらどんどん上まで登って行きます。
ここはとても滑るので、普通のサンダルや長靴ではとても
危険です。
私は昨年、普通のサンダルを履いて滑って怖かった経験を
したので、今年は知床自然センターの売店で滑り止めつき
の足袋を買いました。
カムイワッカ2.jpg

たび.JPG

これがまた素晴らしいexclamation×2
見かけはともかくわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、まったく滑りません。
今年は昨年よりも更に上まで登ることができました。
しばらく過ごした後、再びバスに乗り、知床五湖に行き
ました。
知床一湖1.jpg

知床二湖.jpg

昨年は時間の関係で、一湖までしか行けませんでしたが、
今年は二湖まで観ることができました。昨年は一湖で
カメラカメラを出した時に鍵を落としたのです・・・。
今年はもちろん大丈夫exclamation
2年連続なら、もうたまりませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by みき at 07:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

2日目~3日目前編

2日目、前日の風は全く収まりそうもありませんふらふら
更に強さが増してきた感じです。
時折、雨も混じるようになってきました小雨
テントやスクリーンタープが風で飛ばされそうです台風

大きな木の陰に移る?
それとも別のキャンプ場に移動する?
色々考えましたが、撤収時に暴風でテントが飛ばされる
可能性が大きいので、身動きが取れません。

しかし、このままここでじっとしていてもしょうがない
ので、張り縄の数を増やして最大限の補強を行い、ここ
から近くのJR川湯温泉駅にある「オーチャードグラス」
というレストランに行って、昼食レストランを食べることにしました。

オーチャードグラス.jpg

ここのビーフシチューはとてもおいしかったです黒ハート

駅の隣には「足湯足」があり、しばらく足湯を楽しみました。
夜は、川湯温泉いい気分(温泉)で入浴し、この日も雨混じりの暴風の中、
早めに就寝しました眠い(睡眠)

3日目に続きます右斜め下
続きを読む
posted by みき at 08:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

キャンプ(レポ編Vol.25)

砂湯.jpg

2008年夏休み晴れ

2008.8.08~10 砂湯キャンプ場

夏休みはどこに行こう?
道南は7月に行ったし、今度は道北?
昨年行った道東にももう一度行ってみたい気がするし…。

悩んだ末、ガソリン価格ガソリンスタンドが高騰しているにもかかわらず、
結局、再び道東に行くことにしました。

しかし今回は、昨年の反省を踏まえ、3泊4日と昨年よりも
一日短縮し、しかもそのうち1泊は、ビジネスホテルホテル
宿泊する計画を組みましたメモ

続きを読む
posted by みき at 15:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

キャンプ(レポ編Vol.24)後編

摩周丸.jpg

2008.7.19~21 東大沼キャンプ場

次の日の朝、朝食を食べずに函館市街に向かいます。
それは、朝食を朝市で食べるためです。

8時頃には朝市に着きましたが、もう既にたくさんの
観光客で賑わっていました。

お目当てのお店は「きくよ食堂」です。
ここも主人が事前にリサーチしていたお店です。
少し入り口で待たされましたが、程なく店内に案内
されました。

親は、巴丼(ホタテ・ウニ・いくらの3色丼)、生ものが
あまり食べられない娘は、チャイル丼(カニと鮭の
ほぐし身の丼)を食べました。

うーん、絶品るんるんすごく美味しかったですexclamation×2
ただ、イカ刺しを注文しなかったことを今でも後悔
しています(笑)。

朝食の後は市内観光ですexclamation

続きを読む
posted by みき at 08:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

キャンプ(レポ編Vol.24)前編

大沼.jpg

2008.7.19~21 東大沼キャンプ場

夏休み直前の3連休を迎えました。

7月初旬に娘のピアノのコンクールがあり、それが
終わるまでずっとキャンプを自粛していましたので、
ゴールデンウィーク以来、約2ヶ月半ぶりのキャンプに
なりまするんるん

今回は、道南の大沼の湖畔にテントを張り、2泊3日で
函館市内を観光する計画です。

お昼前に長万部に着きましたので、お昼ご飯として
カニ弁当を買って食べました。

東大沼キャンプ場に到着したのは、午後2時位でした。
このキャンプ場はとても広くて快適で、ロケーションも
よく、何と言っても無料なのが素晴らしいですぴかぴか(新しい)
函館市街までは3、40㎞ほどと、少し遠いですが、
宿泊費無料には代えられませんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

あいにく天気は曇曇りで、時々パラパラと雨小雨
降ったりもしていましたので、素晴らしいロケーション
を十分満喫できなかったのが残念ですが…たらーっ(汗)

続きを読む
posted by みき at 08:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

キャンプ(レポ編Vol.23)

定山渓3.jpg

2008.5.03~04 定山渓自然の村

2008年シーズンは、定山渓自然の村でスタートですexclamation

ゴールデンウィークはどこに行っても大混雑ですあせあせ(飛び散る汗)
しかもホテルホテルなどは、通常期よりも少々お高めの
料金設定となっている所が多く、親子3人で一泊すると
3万円から4万円位は平気でかかってしまいます。

その点キャンプなら、サイト料、食費、そして温泉
入浴料いい気分(温泉)を合わせても1万円以内で済みますので
経済的で、しかも楽しいでするんるん(楽しさはその時の
天候に大きく左右されてしまいますが・・・)。
皆さんもキャンプを始めてみませんかexclamation&question なーんて…あせあせ(飛び散る汗)

今回のキャンプ場を決めるにあたり、中富良野の
「星に手の届く丘キャンプ場」とどちらにするか
直前まで迷いました。
結局、中富良野はまた別の機会に行くことにして、
今回はこちらを選択しました。

続きを読む
posted by みき at 08:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008キャンプレポ | 更新情報をチェックする