2017年05月03日

最近のいろいろ♪

GW後半初日の今日、娘は普通に終日学校、夫は職場の人と
登山に出かけたので、私はわんことお留守番🏠

今日からお天気いいので、おさんぽもいつもよりゆっくり



最近作ったおやつ。
IMG_8519.JPG

左上から、スティッククッキー、ごま塩スノーボール、
チーズクッキー、メープルの絞出クッキー、バナナクッキー。

作りたいお菓子はたくさんあるけど、食事もおやつも、
週1で届く宅配の食材以外、大抵は、その時あるもの
だけで作るので、いつも素朴でシンプル。

今日は、サーターアンダギーにしようかな


そんなシンプルな、とある日の夕ごはん。
FullSizeRender1.jpg

生姜焼き用のお肉を、生姜焼きの気分じゃなくなって、
チーズカツに。
IMG_8407.JPG

あまりしないので、娘が喜んで食べてました


別な日のごくごくフツ―のごはん。
IMG_8416.JPG


この日は、マザーズさんで、一定金額以上買うと、たまごの
プレゼントと、お店の人とのじゃんけんで買ったら、ポイントが
もらえたので、初めて購入した“鶏ちゃん”。
IMG_8439.JPG

FullSizeRender3.jpg

じゃんけんにも買って、4,000円購入したらもらえる分の
ポイントもGet



同じ日、朝一で、わんの予防接種🏥に行くと、みんなお利口に
してるのに、うちのわんだけがジタバタ

先生にも、「犬種的に、遊びもかなり激しいし、基本やんちゃ
さんだよね。」と言われました


この日は、お友達のお家で、お昼をごちそうになり、夕方まで
たっぷりおしゃべりしてました

帰りに頂いたジンジャーシロップ。
IMG_8463.JPG

高価で恐縮しながら、家族で紅茶に入れて飲んでます。


お借りした本たち。
IMG_8450.JPG


後日、娘を連れて図書館へ。

娘がチョイスした本。
IMG_8480.JPG

娘らしい


夫が職場からもらってきた最新版キャンピングガイド。
IMG_8516.JPG

この後半は、キャンプも予定してますよー



おまけで、少し前に食べて、ほんっとにおいしかったお菓子。
FotorCreated.jpg

FotorCreatedpocky.jpg



さあー、留守番の間に、お友達からの譲り受けた品物と、自宅の
物のオークション出品に勤しむぞーーー
posted by みき at 09:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

やっと晴れた^^;

今週半ば、大荒れのお天気の中、わんこのお腹の調子が
よくなくて、時間は短いけど、いつも以上のお散歩回数。

当のわんこも、外出た瞬間固まり、早く帰りたがる始末...
IMG_8231.JPG

オール電化の暖房の最低試用期間が過ぎるので、暖房切ったら、
室内も風邪ひきそうな寒さ


やっと今日、晴れました
IMG_8244.JPG

朝は、夫、娘と一緒に、6時半過ぎにお散歩に出るので、
それまでは、寝ぼけた頭での準備でドッタバタ💨だけど、
天気のよい日のお散歩はほんと気持ちいい


週中、夜に作った 冷蔵庫で寝かせなくてもすぐできるクッキー。
IMG_9943.JPG

IMG_9948.JPG


暴風雨のお散歩に着てた、登山用レインウェア。

ポッケにおやつを入れていたのを忘れて、わんこに齧られた
FullSizeRender.jpg

ファスナーもここまでしか上がらないので、使えない
IMG_8216.JPG

メーカーに問い合わせたら、ファスナー交換で4,000円弱
だって

とりあえず、娘のレインウェア借りてます



明日の半日仕事が終わったら、明後日は、お友達が、娘と私を
お出かけに連れて行ってくれるので、楽しみ~~~

その間、夫は、今年度事業部になった町内会の会合です。
IMG_8248.JPG

この後も、結構、打ち合わせや行事がありそう。。。

一年間、夫と協力してがんばります
posted by みき at 16:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

春休み終盤

急に気温も上がり、気持ちのよいお天気の北海道です
IMG_8140.JPG


ここ数日は、街まで教科書購入、職場の健診、

娘は、今のクラス最後の焼き肉クラス会+ボーリングの二次会に、

今日は、お友達宅で7人でたこやきパーティーのため、駅まで送り、

私はこれから出勤



休み中のお菓子がない日は、あるものだけで、鳩サブレ風クッキー
を焼いたり、
鳩サブレ風クッキー.JPG

お砂糖すら切らした昨日は、砂糖不使用メイプル塩クッキー
砂糖不使用メイプル塩クッキー.jpg

今は、プレーンパウンドケーキを焼いています



昨夜のおかずのうちのひとつ、余ったパプリカでツナのマリネ
パプリカとツナのマリネ.JPG

パプリカは色がきれいで、食卓が華やぐ。

他のおかずは、和風でしたが



最近のわん
IMG_8120.JPG

FotorCreated.jpg

食欲が落ちてたり、足を痛めたりで、ちょっと心配
posted by みき at 11:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ホワイトデーを前に♡

昨日も早朝からお弁当を作り、娘を送り、夫を送り、
夫の迎え、夫と食事、用事から帰宅すると、お友達から
ホワイトデーのお菓子が届きました
IMG_7925.JPG

4種のお味のうち、私は、フランボワーズとコーヒーをいただき
ましたが、めちゃめちゃおいしかった

娘も大喜び


ありがとうございます



今日は、オークション発送🏣、取り置きしていた品物の
引き取り後、新さっぽろや 三井アウトレットパークで
娘のアウター探し。


お買いものをしてから、家でホワイトデーのお菓子づくり。


娘に決めさせて、マーブルケーキとドライフルーツケーキを
焼きました。
IMG_7928.JPG

IMG_7932.JPG

IMG_7935.JPG

マーブルケーキは、思ったとおりのおいしさでしたが、
ドライフルーツケーキは、想像以上のおいしさ


あとは娘が、崩さず学校に持って行ってくれるよう願うのみ。



満月直前の今の月🌕
IMG_7933.JPG



最近のわんこ
IMG_7855.JPG

IMG_7902.JPG

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender1.jpg


新たな一週間も、元気で楽しく過ごせますように
posted by みき at 21:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

豆腐入り☆ココアパウンドケーキ

休暇だった昨日は、先週末からの除雪疲れで、美容院✂に行くのも
止めて、家にいました

今朝の新聞によると、このエリアの9日朝から13日朝の降雪量は、
73センチだったそう



家事の合間には、メロンパン風クッキーと
メロンパン風クッキー.JPG

豆腐入りガトーショコラ風ココアパウンドケーキを焼きました
ガトーショコラ風パウンド.JPG


昨日は、満月直前の月も綺麗だった~🌕
IMG_9725.JPG

ふたご座流星群は見れなかったけど。


前日の夕焼けもこんな感じ
IMG_7209.JPG


おまけで、今朝のお弁当
IMG_9729.JPG

三太郎ふりかけ、持たせています
posted by みき at 08:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

スノーボール♪

週末は、娘のお友達の誕プレやご近所へのお礼を買ったり、
クリスマスケーキの予約、雑貨店のオープンセール、日曜も
営業している窓口で、オークションの発送をして過ぎました


今日は仕事後、札幌駅で、お友達5人でお茶のはずが、昨日から、
再び風邪が悪化して、仕事からまっすぐ帰ってきました…ρ(・ω`・、)



先日、ご近所さんから頂いた柿。
柿.JPG

娘、アレルギーで食べられないのかと思っていたら、そうでは
なくて、細かーくカットしたら、「おいしい」と食べてました



おやつに焼いた卵・乳不使用ゴマスノーボール。
スノーボール.JPG



休日朝ごはん。
朝食.JPG

私以外、卵を控えてて、卵サンドは滅多にしないので、夫も喜んでた



おさんぽはいつも、夫と娘をバス停まで見送りがてら、6時半過ぎ
からするので、朝焼けが綺麗
IMG_7127.JPG

朝焼け.JPG

今日は、ゴミ当番に当たっていたので、おさんぽから帰った出勤直前に、
ステーションの除雪をして、帰宅してから、清掃でした。

分別が悪くて収集されないゴミが、かな~り溜まってましたよ

なんとかならないのかなぁ。。。
posted by みき at 16:44| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

久々に風邪にやられてます(・_;)

木曜は、こんな綺麗な朝日と月が同時に見れて、気持ちのよい
朝のスタート。
IMG_7110.JPG

IMG_7111.JPG

夕方、仕事から帰って、シュガースポットの目立ってきたバナナを
消費すべくクッキーを作った直後から、強烈な咽頭痛

クッキーのはずなのに、見た目食感はいつも作ってるおやつパンと変わらない

バナナクッキー.JPG


娘も数日前から風邪っぽかったのよね...


翌日、なんとか1日仕事を終えたら、今度は娘と、診察時間終了
30分前に、坊の病院。


翌日も1日がかりで、わんの検査で終了し、その間、さらに風邪が
悪化


咳で睡眠不足だけど、横になっても眠れないから、不用品の整理を
して、20件ほどオークション出品したら、こんな時間


明日がイベントの振休なのと、水曜が祝日なのが救いだけど、こんな
時の朝晩のわんのおさんぽは辛い。。。


今夜は早めに温かいもの食べて、お風呂で温まって休みます。。。



みなさまもお気をつけを。
posted by みき at 17:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

余った材料でデザート♪

昨夜の夕食、クリームペンネで使ったクリームチーズと
生クリームの残りで、マスカルポーネ風?デザートを作りました
IMG_9246.JPG

娘には、写真が綺麗じゃないと言われましたが、お味はバッチリ


このまま食べても、クラッカーやビスケットに挟んでもいい感じ


無駄にしなくてすんでよかった



お誕生日当日の今日は、学校帰りの娘をバス停まで迎えに行ったら、
袋をいくつか抱えて帰ってきた
IMG_9255.JPG

学校のお友達からのプレゼントの数々。

可笑しかったのは、味のりや、さつまいも、あひる隊長


たくさんのメッセージもついてましたよ。

昨日、自宅に届けに来てくれた子もいました。


一昨日に続き、嬉しい嬉しい一日になりました。感謝感謝



こちらは、一昨日、お友達に連れて行ってもらった先で購入した本。
IMG_9217.JPG

私もこの映画、観たくなりました
posted by みき at 20:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

豆腐アイス~♪

今日のデザートは豆腐アイス
豆腐アイス.JPG


レシピは、過去記事→



残ったヨーグルトは、マシュマロを入れて冷蔵庫へ。

しっかり漬かった方が好きなので、明日のデザートに



週末、久しぶりに家族で六花亭に寄ってみた。
IMG_8949.JPG

これに、プリン、杏仁豆腐、黒ブドウゼリーも購入


シーフォームケーキ、昔からよく食べてたものの、キャラメル味は
初めて、マルセイバターケーキは、職場の方から1つ頂いたことが
あったけど、もう~思っていた以上においしかった



昨日は仕事後、娘の病院🏥


今日は仕事から帰宅後すぐ、電気屋さんが電気の修理に来た。

1~2年前、娘が空手の飛び蹴りでスイッチを消して壊れてから、
リモコンでしか操作できなかったのが、やっとフツ―に使える


明日は仕事前に美容院。


木曜は病院の後、三者懇談


娘の病院に来るように言われてるけど、金曜日の仕事が終わった
夕方には一息つけるかな
posted by みき at 20:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

おさんぽ時の空

と言っても、昨夕のものです。
IMG_5979.JPG

雲が面白くて
IMG_5980.JPG

IMG_5987.JPG

IMG_5988.JPG

IMG_5989.JPG


昨日焼いたレーズンクッキー
レーズンクッキー.JPG

娘が気に入ったみたい


暑かった昨日の夕食メインは急遽“冷しゃぶ おろし”
冷しゃぶおろし.JPG

他に、ケチャップフジッリ、ベビーホタテとアスパラのバター醤油炒め、
ズッキーニポン酢。


冷しゃぶ、レタスや青しそがあると、見栄えもいいんだけど、
いつものごとくあったものだけで^^;
posted by みき at 16:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

さつまいものお菓子

GW、藻岩山の後は、夫実家で過ごしたり、土曜は私が仕事の間、
娘は学校帰りにお友達5人でデザートビュッフェに行ったり、
最終日の昨日は、娘が学校から帰ってから、今季初の屋外ジンギスカン
をして終わりました


母の日のプレゼントももらったー
カーネーション.JPG

娘より.JPG







今日のおやつ、さつまいものパウンドケーキ。
さつまいもパウンド.JPG

その時家にあるもので作るので、毎回レシピが違うんだけど、今日のは
コーンスターチも入れたので、食感が特徴的。


こちらは、娘のリクエストさつまいもクッキー。
さつまいもクッキー.JPG

ほぼさつまいもの甘みだけな感じの素朴な味。

食べた瞬間は、ちょっぴり物足りない気もしたけど、娘的に、これはこれで
いいらしいです
posted by みき at 18:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

束の間の休息

前回更新以降、娘は、お友達とおでかけしたり、お友達が遊びに
来たり、激混みのデパートで3時間かけて制服を購入したり、
手続きや説明会に行ったり、必要な物を買いに走ってました💨


夕方、仕事から帰ったら、お菓子を焼いてくれてたことも。娘撮影。
IMG_5275.JPG

先週末は、お友達ふたりが、娘と私をカラオケに連れて
行ってくれた上、帰りにはこんなにたくさんのプレゼントまで
IMG_8468.JPG

いっぱい負担かけちゃったけど、本当に楽しかったし、嬉しかった


今は、娘に夕食のお弁当持たせて、遠方の教室の途中まで送って
きたところで、さっき焼いたバナナパウンドで一息つきながら、
ワンとまったり
005.JPG

FullSizeRender.jpg

週末から、朝~夕までの学習会が数日あって、学校が始まったも
同然だから、用事を足せる日も、もうほとんどないなぁ。。。
posted by みき at 15:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

ドカ雪

今日は、除雪から一日が開始。


その上、おさんぽ時に、リードが手から離れて、大雪に
はしゃぐワンを、全力で追いかけてヘロヘロ


雪も、ずっと降り続いてる...



昨日、娘が賞状をもらって帰ってきた。
001.JPG

で、どんな絵が選ばれたのか聞くと、本人もわかってない様子。


見たかったなぁ、その絵。



数日前、娘の帰宅前に、スコーンを焼いた。
スコーン.JPG

相変わらず、食欲のない毎日で心配だけど、あるものだけで、
作ったにもかかわらず、帰宅早々、「いいにおい~
と言いながら、食べてくれました


今日も、お迎え&お弁当持たせて、送り


親も子も、疲労の蓄積される毎日。
posted by みき at 13:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

除雪ウィーク(*_*;

今週は、月曜から連日の除雪。

昨日は特に酷かった(>_<)


そんな中、わが家のわんだけは楽しそう。
IMG_5143.JPG

ちょうど、タイヤ1本分の幅が、体にピッタリ

だけどすぐに、轍からふかふかの雪にダイブ💨

除雪中のご近所さんから、「雪まみれで楽しいね~。」と声を
掛けられた(笑)



近頃、毎日お弁当持参で、長時間家を空けるので、なかなか家で
食事を摂れない娘。

昨日も、学校から直で出かけ、帰宅は11時。


元々小食な上、食事を摂ると気持ちが悪くなるらしく、数日前の
この日のお弁当は超軽め。
サンドイッチ.JPG

そんな娘も、休暇に焼いたこのさつまいもクッキーは喜んでくれた
さつまいもクッキー.JPG


posted by みき at 21:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

アンカケ焼きそば

先週は、1日を除いて毎日除雪

金曜に至っては、掻いても掻いても、先に掻いたところが積ってる

朝夕のわんこのお散歩に、仕事の前後の除雪で、ヨレヨレで迎えた週末



──☆─…─…─☆─…─…─☆──



今日は娘がお弁当持参で出かけていたので、「アンカケ焼きそばが
食べたい」という夫の提案で、初めて三八飯店さんへ。

IMG_1634.JPGスープもついてました。
IMG_1633.JPG

大きなお皿にたっぷり盛られててビックリしたけど、すこぅ~し夫に
手伝ってもらって、ほぼ完食。お腹いっぱい💨



なのに、夜には、お菓子焼いてました(笑)


最近では、さつまいもケーキ
さつまいもパウンド.JPG

トースターで時短の紅茶クッキー
紅茶クッキー.JPG

SNSで娘がチェックしてた「もちもちチーズポテト」
もちもちチーズポテト.JPG

今夜は、アレンジする材料がなかったので、シンプルなパウンドケーキ
を焼きました


簡単なものばかりだけど、近頃では唯一のストレス解消法かも(^_^;)
posted by みき at 21:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

この連休は...

メープルカップケーキ.JPG

先週は、仕事後に定期通院があったり、休暇は、街中でランチ。


少し前から、わんこが、室内でおトイレをしなくなったので、寒い中、
お散歩の回数も増え、風邪がなかなかよくならない



この連休は、仕事後、塾のお迎えに行き、夜には、夫と
「エベレスト 3D」の映画を観に行きました。



2日目は、先週同様、車で50分かけて、娘を講習に連れて行き、
一旦、自宅に戻って、わんこを病院へ。


いつもの病院で教えてもらった、別の病院に走り、ギリギリで、
また50分かけて、娘のお迎えで、グッタリ


今日は、娘とお友達がカラオケに行くのに付き合い、連休は終了~。


写真は、今日のおやつに焼いた、メープルカップケーキ。



明日から続く、雪の予報を前に、やっとタイヤ交換も済ませました。
posted by みき at 21:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

1歳になりました

IMG_8066.JPG

愛犬のレオ、昨日が1歳の誕生日でした

生後7ヶ月手前でわが家に来て4ヶ月。


体重は1.5Kg増え、5kgになりました。
IMG_4667.JPG

わんちゃん用ケーキと、おさんぽ時の防寒服、壊れたおもちゃの替え
のプレゼントでお祝い
IMG_8063.JPG


昨日は、人間用に、さつまいもケーキを焼いたのですが、さつまいもと
共に、指先も包丁で切ってしまって、結構な出血と、ズキズキする痛み
で、軽くパニックでした
IMG_8074.JPG
posted by みき at 13:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

おやつ~♪

一昨日連休最終日、娘が、わんこ🐶のお散歩に行ってくれたり、
バナナのおやつパンを作ってくれてる間に、久しぶりに、ゆったり
家事ができた一日でした🎵
おやつパン.JPG

こちらは、私が作ったバナナスコーン。
バナナスコーン.jpg

こちらも、別な日に、別なレシピで私が作ったバナナパン。
バナナパン.JPG

いずれも簡単なものばかりだけど、かぼちゃパウンドやクッキーも最近
焼きました😃



こちらは、先月、何日か勤務を交代したお礼にと、職場の方から頂いた
六花亭のポテトパイ

トースターで温めたら、焼きたてみたいにサックサク。

明日10/15までの期間限定のようです。
六花亭ポテトパイ.jpg

こちらは、お友達からのUSJみやげのかわいいクッキー。
IMG_4567.JPG


自宅用に買った、きのとやの極上どらやき

生地がふわっふわでおいしかった😵
極上どらやき.jpg

こちらも自宅用。ろまん亭のシュークリーム。
シュークリーム.jpg



保存してた画像、一気に上げたけど、もちろん、毎日毎日こんなに
食べてるわけじゃありません(笑)
posted by みき at 14:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

週末一人時間

このところの週末は、部活の練習試合や大会の送迎、土日共、
塾送迎で過ぎることが多く、その合間の行ける時に、ごく近場の
山に行く感じで過ぎてます。


今日は、朝、娘が部活に出かけた後、終日講習の夫を、会場まで
送り車(RV)、家事の傍ら、紅茶パウンドと、以前、お友達から頂いた、
黒ごま塩を使ったクッキーを、時間差で焼きました~。
紅茶パウンド.JPG

黒ごま塩クッキー.JPG

部活から帰った娘も、「いい匂い~ハートたち(複数ハート)何?!」と、早速つまみ食い。


クッキーは、クセになるしょっぱさ。



食事とおやつの後は、今日も夜まで塾。しばらくは週5日通いが続きます。



こちらは、少し前につくったメイプルパウンド。
メイプルパウンド.JPG

今の一人時間は、車内の掃除をしたり、2週間も目を楽しませて
くれてる娘からのカーネーションかわいいを前に、娘が読み終えた本「恋歌」を
借りて読んでまするんるん
attachment00.jpg


この本、面白いexclamation×2
posted by みき at 17:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

おやつ~

003 (2).JPG

今日のおやつは、バナナパン。


一度、この量で作って足りなかったので、同じものを、レシピを
変えてもう1回焼いて、娘に食べ比べてもらったら、やっぱり、
少し手がかかる方がおいしかったらしい(*´∀`*)



こちらは、先週、娘がおでかけした際、おみやげに買ってきて
くれた“デニッシュバー カリカリシュガー”。
001.JPG

娘は食べたことあったみたいだけど、私は初めて。

おいしかったるんるん


こうしてみると、このブログ、食べ物の記事が多すぎだね(;´∀`)



こちらは、もう1ヶ月をきった娘の修学旅行のために買ったキャリーケース。
attachment00.jpg

何ヶ所探し回ったかなぁ、夫と娘の意見が合わず、一旦取り置きして
もらったものを、結局、購入(^^;
posted by みき at 19:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

1月も最終週

早い早いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



昨日も、夫がジムに行くのを、最寄り駅まで送るため、早起き。


お昼ごはんまでの時間が長ったので、あるものだけでできる
バナナケーキを焼きました。
バナナケーキ.JPG

私より2時間遅れで起きた娘、塾がある夕方までの数時間に、
お腹が空く間もなく、朝ごはん食べて、このケーキ食べて、
お昼食べて、軽食食べて出しました。

9時近くまで、食事摂れないのでね(笑)



そして、たまたま休暇にあたってた今日も、美容院行ったり、
神社に行った後、おやつにアップルクランブルを焼きました。


何年か前ほどじゃないけど、冬になるとお菓子を作るのが増え
てる気がする。



そして昨日は、中学生になってから、両足首共、靭帯を損傷してる
娘が、最近また、内反だか外反だかになりやすく、心配だと言うので、
サポーターを購入。
サポーター.JPG

くれぐれも、もうケガしないでよーーー。
posted by みき at 20:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

ハードな休みに娘フラフラ (((=_=)))

冬休み2日目の一昨日は、珍しく、部活も他の予定もない日で、
娘は、朝から夕方まで、街中で、お友達たちと遊んで、めちゃめちゃ
楽しかったみたいわーい(嬉しい顔)


一方私は、休暇だったので、娘を送って、賀状とオークション出して、
大掃除、オークション出品、お菓子焼いて、買い物行って、娘を迎えに
行って、雪かきしたら、休暇が終わり(^^;
027.JPG

夫はジムで遅くて、クリスマスらしさは1つもなし(笑)



昨日は、部活の前に、うちでお友達と宿題。

ちゃんとしたかどうかは謎(^^;


部活からは、遠方の教室へ直行し、10時夜までレッスン。

17時終わりのはずの部活が、20分以上押した上、道路も混んでて、
焦りましたがく〜(落胆した顔)

私は、娘の朝昼の食事の用意をして出勤、夕方、帰宅後、お弁当作って、
部活の迎えに行き、乗継地点まで送って、また雪かき雪



今日は朝から部活で、少し前にピアノから帰ったんだけど、部活でも、
ピアノでも、お友達たちや先生に、「顔色が青い、悪い。」と言われたそう。

本人は、ひどく眠い(=-ω-)zzZZ乙乙自覚はあるよう。

今、1時間ほど仮眠したら、今度は講習ペン


宿題も結構あって、年賀状も、娘だけで70枚あるのに、なかなか
追いつかないようであせあせ(飛び散る汗)


そして、明日は、朝から地方で部活の大会テニス


自分で決めてやってることばかりだから、上手に時間を使えるように
なるといいね。


昨日、私の職場から頂いたハム。
006 (3).JPG

昨日、夫の職場で全員に配られたお菓子。
015.JPG

娘が部活のお友達からもらってきたクリスマスプレゼントクリスマスプレゼント
001.JPG

そして私は、出がけにかききれなかった雪かきの続き。


3日連続の降雪で、道路幅も狭くなってきたし、疲れた...(;´Д`)
posted by みき at 16:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

でこぼこリンク状態

013.JPG

昨日は、夫がジム、私が仕事、娘が塾で過ぎ、今日は、夫は職場の
方のお付き合いに出掛け、娘は部活から帰って2時間足らずで、
お友達と、9時までの塾の試験へ。


写真は、部活の迎えに行ったときの路面。

昨日の雨で、でこぼこのままツルッツルに。

転んでいる人がいるのはもちろん、まともに歩けない状態。


夕方、塾に送ってきたときの道路。
021.JPG

家族が出かけてる間、私は、家事や大掃除をして過ごし、部活から
塾へ行く間のおやつに、さつまいもパウンドケーキを焼きました~。
017.JPG

明日もこの道路状態だと、徒歩も車も大変だぁ~ふらふら



そして私の仕事先、只今、インフルエンザが猛威を奮ってます(>_<)
posted by みき at 20:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

ハロウィン

今日は、仕事から帰ってから、娘にせがまれてたハロウィンの
お菓子づくり。
スノーボール.JPG

お迎えの時間まで40分くらいしかなかったから、いろいろ考えた挙句、
すぐできる『かぼちゃのスノーボール』に。


一旦帰宅後は、夕食の一品、かぼちゃを使った『ハロウィングラタン』
の準備をして、ピアノに行ったら、
ハロウィングラタン.JPG

先生の家の前で、楽譜を忘れた事に気付き、先生にメールした上で、
大急ぎで取りに帰るはめに(T_T)


レッスン終わって、8時半前に家に着いて、残りのおかず作って、
食べ終わった途端、ドッと疲れた´д` ;

おまけに、ブログの記事を書こうと思ったら、PCが変exclamation×2

スマホでupしたら、画像が反映されてないあせあせ(飛び散る汗)


でも、行き帰りに見た月半月は綺麗だったなぁ。
posted by みき at 22:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

この時季はいつも...

10.8.jpg

10.08.jpg

お月さま、綺麗に見えましたねー。

と言っても、わが家のカメラでは、赤い月は写せませんでしたがもうやだ〜(悲しい顔)


こちらは、昨夜の月。
10.7.JPG



今、家にあるりんごが甘くないからと、先日もお菓子にしたばかり
だったけど、まだあるので、この時季いつも作ってる“アップルクランブル”に。
アップルクランブル.JPG

もう、何回作ったかわからないけど、昨日作って、今日もまた作った(笑)

卵を使わないレシピだし、娘もかなりお気に入りるんるん



ずっとずっと買い続けてる『銀魂』の最新刊。
銀魂.JPG

すでに56巻です。
posted by みき at 21:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ノンオイルノンエッグ☆豆腐りんごケーキ

宅配で届いたりんごが、思ったより甘くないと言われて、おやつに(^^;
ノンオイルノンエッグ☆豆腐りんごケーキ.JPG

娘が部活から帰宅する時刻が差し迫ってたんで、家にあるもので、
しかも、卵を使わないレシピを検索して作ったのが、

     この『ノンオイルノンエッグ☆豆腐りんごケーキ』。

オイルとエッグだけじゃなくて、砂糖も不使用。


娘もとっても、喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



そんな昨夜の夕食のうちの一品、『ほたてとブロッコリーのバター炒め』。
ほたてとブロッコリーのバター炒め.JPG

名前のとおり、ほたてとブロッコリーをバターとにんにくで炒めただけ。

他の味付けは一切ないのに、思わず箸が進むほどおいしかったるんるん



少し前に、それぞれ別のお友達から借りた本。
本.JPG

どちらもめちゃめちゃ面白かった。

最近だと、「神々の山嶺」、「凍」、「生存者ゼロ」と、この2冊は、
熱中して、一気に読み上げた。

続けて面白い本が、手元に来てる揺れるハート


娘は、クラスの男の子に借りた「銀魂」の小説版を読んでた(笑)
3年Z組銀八先生.JPG


意識してなかったけど、「読書の秋」だから、読み進む?!
posted by みき at 16:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

昨日のおやつ今日のおやつ

昨日のおやつは、ドーナツ。
003.JPG

今日のおやつは、さつまいもマフィン。
004.JPG



今日の休暇は、美容院でカラーとカット。
続きを読む
posted by みき at 16:52| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

おやつ~♪

休暇の今日は、お友達が遊びに来てくれたので、久々に、にんじん
ケーキを焼いたるんるん
にんじんケーキ.JPG

お友達からは、もりもとさんの「王様のクラウン」を頂いたー(長音記号2)
王様のクラウン.JPG

発売されたてのお味みたい黒ハート

パンなんだろうけど、ふんわりしてて、おやつのようにかる~く頂けちゃう(*≧∀≦*)




おやつつながりで・・・^^;


こちらは、昨日、職場の方から頂いた東京のおみやげ。
さくさくキャラメリング.JPG

浅草 亀十さんの白あんのどら焼きも頂いた。


これがまた、ふわっとしてて、どら焼きとしては、初めての食感に感動ひらめき

ずいぶん並んで購入されたみたいだけど、納得です。



そして、別な職場の方からは、ガムをこんなにexclamation
ガム.JPG

家におやつがない時も多いけど、今は、おやつがいっぱいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 19:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

やっと除雪から解放?!

今週は、連日、雪雪や地吹雪の中、重い雪を何時間もかく日が続いて、
体はガタガタ、雪を捨てる場所もなくなってきたと思ったら、一転、
今日は、春のような陽射し晴れ

まだ春は遠いけど、こんな日は、「気持ちも上向きになるねグッド(上向き矢印)
なんて娘と話ながら、車移動。


相変わらず、娘の登下校送迎車(RV)は続いてて、午前授業もあったから、
先月から約束してたお友達ママとのランチレストランはキャンセル。

でも、ケガの方は、急性期を過ぎて、回復期になり、軽いリハビリ病院
開始。

来週も、送迎のため、週のほとんどのシフトを交代してもらい、うち
1日は、仕事がお休みのお友達ママにもお迎えを頼んだけど、再来週
以降は、徒歩で登下校できるかな。



このところ、頭痛や胃腸の不調を訴えてた娘。

予約してた整体をキャンセルして、遅めの起床。

午後には、少し気分がよくなったみたいで、夕方の塾まで、家にあった
さつまいもの蜜漬をカットして入れて、おやつを焼いてた。
015.JPG

材料は、計量もせず、すべてテキトーに入れてたみたいだけど、1個
もらったら、甘味もちょうどよくって、おいしかったるんるん


ずっと買い揃えてきた『銀魂』の最新刊も買った。
020 (2).JPG

53巻にもなりましたよー。
posted by みき at 21:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

今日の整体

今日、娘は、検定と時間がかぶったのと、ケガで運動禁止なので、
部活をお休み。


今週は、予約を入れてなかった整体に、ケガのこともあって、急遽、
電話して、行ったら、

今日は、新聞や著書でした見たことがなかったオーナー先生の教室の
日で、なんと、その先生直々に、ケガと、整体の施術をしてもらえた。
テーピング.JPG

もちろん、お会いするのは初めてだけど、先生、整骨院のブログで、
娘のことを知っていてくれたみたいるんるん

プロのスポーツ選手同様に、手厚く手当してもらいました。


先生、長身な上に、スタイルもよく、オーラぴかぴか(新しい)があったな。

みてもらえてラッキーグッド(上向き矢印)


そういえば先週は、待ち時間に、私も酸素ケアの体験させてもらった。



わが家の今時季の定番お菓子。
アップルクランブル.JPG

娘が、検定と塾に行ってる間に焼いてたら、娘から、「持ってきた
テキストが違うから、大至急、別なの持ってきて~。」って電話ふらふら


車で10分ほどのところだけど、夏の道路並みの勢いで届けて帰ったら、
直後に、その道路が渋滞。


その前に届けられてよかったぁー(´▽`) ホッ
posted by みき at 20:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | 更新情報をチェックする