2017年05月24日

模試弁

日曜の模試弁。
いなり弁当.JPG

夫よりはるかに好き嫌いはないんだけど、鶏肉ほか、
鶏卵(加熱つなぎは可)、魚卵、ナス、長芋、桃、
さくらんぼ、梨、りんごなど、アレルギーで入れられない
食材があるので、彩りや、バリエーションに困る

この日は、いつもより1時間半遅い8時出で、時間に
余裕があったので、変わりいなりにしました~。


土曜のお昼、コーチャンフォーの帰りに寄った「麺部屋
綱取物語」

夫が醤油
IMG_3338.JPG

娘がつけ麺 アンチョビ
IMG_8831.JPG

私がえびしお
FullSizeRender7.jpg

家族で一口ずつシェアし合った結果、えびしおが一番
おしかった

そこからほど近い鮭ラーメンのお店も、とっても気になった



昨日の休暇は、お友達と、FAbULOUSでランチ。
IMG_8848.JPG

友人は、【春の限定メニュー】厚岸産あさりと桜エビ、
春キャベツのスパゲティを

私は、ハヤシライスを頂いた。
FullSizeRender.jpg

店内は、外から見るより広く、とっても落ち着く雰囲気で、
お客さんが絶えることない感じでした。


情報豊富なお友達との時間は、すごく充実したもので、よい
刺激になりました



伊達紋別岳に登山した日曜の歩数。
IMG_8844.PNG

朝夜のおさんぽは夫がしてくれたので、思ったより少なめ。


月曜の仕事後の歩数。
IMG_8847.PNG

思ったほど変わらないことにビックリ
posted by みき at 09:35| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

歯医者・整体

昨日は、帰宅後の娘を3年ぶり?に歯医者へ

自覚症状はなく、表面上もほとんどわからなかったのに、
永久歯初の虫歯だったよう

早めに行ってよかった



今日は、仕事から帰ってから、わんのトイレ出しして、整体。

だいぶ楽にはなったけど、溜めこんできたから、一度によくは
ならないよね



今日のおべんとう
IMG_8186.JPG

このしらす入りキャベツ炒めが、簡単でおいしかった
IMG_8188.JPG


おやつのバナナケーキ
バナナケーキ.JPG

IMG_8165.JPG



ローソンアプリのクーポンでお菓子を2つ引き換えた
IMG_8148.PNG


宅配では500円分のポイント当選
FullSizeRender.jpg



ごろごろしてるわん
IMG_8166.JPG


週末まで、あと数日がんばらなくちゃ
posted by みき at 16:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

昨夜の月

昨夜、娘を駅まで迎えに行った帰りに見た月🌕
IMG_9922.JPG

低い位置で、オレンジ色に大きく見えました👀

IMG_7940.JPG



週末のお買いもの。娘の春靴。
IMG_7945.JPG

今年は雪解けが早く、間もなく必要になるので、先月から
ずっと探し歩いてたジャケット。
IMG_7946.JPG

他のブランドにも候補はあったけど、切り替えの色が
気に入らなかったり、用途や予算が合わなかったりで難航

ようやく納得してもらえました



夫が誕生月なので、携帯キャリアからのサービスでもらったたまご
IMG_7951.JPG

この日の食事も、誕生日クーポンを利用してお寿司でした



今日のおべんとう
FullSizeRender.jpg
posted by みき at 12:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

週末のおべんとう

12日連続登校の半分が過ぎた娘の週末おべんとう
IMG_7526.JPG

IMG_7563.JPG

土日は、始発でも間に合わないので、最寄り駅まで送るのですが、
昨日今日は、日の出の朝焼けがめちゃめちゃ綺麗で、
それが反射した山々の景色も3Dみたいで感動

運転してて、写真が撮れなかったのが残念

車の外気温計は、昨朝がマイナス15度、今朝がマイナス13度

夫はどうやら、この週末で、風邪をひいたようです



この一週間は、お友達からオシャレでおいしいお菓子が届いたり、
IMG_7516.JPG

通販化粧品のプレゼントのアロマミストやかわいいハンドタオル
が届いたりしました
IMG_7540.JPG


相変わらず、やんちゃなわんが、まったりしてるひととき。
IMG_7548.JPG

ね、眠い...
IMG_7558.JPG


今週は、お友達とのホテルランチを楽しみにがんばろう
posted by みき at 16:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

☆Merry Christmas☆

昨朝までの数日は、大雪で疲労困憊。みなさま、除雪お疲れ様でした


暦の上では三連休ですが、娘は連休中も連日学校、昨日は私も
仕事でしたが、夜には、家族でクリスマス



今年も、娘と私に、2人のサンタさんから、素敵なプレゼントが届きました~


娘には、サマンサタバサのミラーとチャーム
プレゼント1.JPG


私には、ローズのフラワーウォーターとアルガンオイル
FotorCreated.png


サマンサタバサは、カードや紙袋、メッセージカードまで素敵


嬉しい楽しいクリスマスになりました~ありがとうございます大切に使います



今年のケーキは、娘の希望でアイスケーキに

でも、夫が「やっぱり普通のケーキも食べたい」とショートケーキも
FotorCreated1.png

ディナーは、9月の娘のお誕生日とほぼ一緒ですが、ローストビーフの
作り方と、クリームペンネを変えました。

前回は、クリームチーズと生クリームを使ったのですが、カロリー&コスト減
で、今回は、牛乳と小麦粉で。



今日も娘は朝から学校。

初日は、同じ中学出身の男の子2人と、ラーメン共和国で食事してきましたが

今日はお弁当。
12.25お弁当.JPG

休日ダイヤで、行き帰りとも送迎だけど、道が悪過ぎて、憂鬱です
posted by みき at 08:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

卵・バター不使用サブレ

アーモンドプードルとグレープシードオイル、てんさい糖を使って。
サブレ.JPG

さくさくホロっとした食感で、娘も気に入った様子

帰ってくるまで、残しておかなくちゃ



1人の時の家ランチ。
IMG_9398.JPG

ふっくらしらす干しの梅しそのりチャーハン。

ごま油、しょうが、長葱、卵、梅干し、きざみのり、白ごま使用。

スープもつけるとよかったんだろうけど、自分だけだしね^^;



今日の娘と私のお弁当
①.JPG

これにみかん。

おにぎり2つは娘じゃなくて私

それでも足りないくらいだった
posted by みき at 17:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

北大 イチョウ並木

この週末、金曜は11時半に娘を連れ帰り、4時間半の睡眠
ののち、学校の途中まで送り、昨年より3週間早いタイヤ交換。


娘の迎えがてら外食、夜は家族で日本シリーズ観戦📺

日ハム、日本一おめでとう~


今朝は、学校まで娘を送った足で、北大のイチョウ並木を見、
IMG_6969.JPG

IMG_6971.JPG

IMG_6973.JPG

IMG_6977.JPG

イオン桑園サッポロファクトリー秀岳荘ジョイフルエーケー
を回り、

帰って、金曜の『ダ・ヴィンチ・コード』に続いて、『天使と悪魔』の
録画を観ました🎥

『インフェルノ』も観たくなった~


日曜の今日も、娘はおべんとう持参。
IMG_9365.JPG

今週木曜の祝日がなければ、19日連続登校になるところ

今週も土曜があるので、木曜休みでよかった
posted by みき at 20:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

寒い夜のあったか鍋

この土日、昨日は、用事で娘の学校、今日は、朝、娘を送った後、
夫と、秀岳荘を見て、お昼食べて、お買いもの。


今日もとっても寒かったので、夫のリクエストで、夕食は、
お味噌仕立てのもつ鍋。
IMG_9336.JPG

って、もつ鍋をするのは初めて^^;

しょうが、にんにく、にら、唐辛子効果で、食べてしばらくは
ぽかぽかだったけど、もう寒い



日曜の今日も、朝は娘のお弁当づくり。
10.17.JPG

土日の朝くらいは、ゆっくりしたいけど、土日も学校で潰れる娘よか
マシか。。。


幼稚園の頃のお弁当は、毎日じゃなかったから、今より楽しんで
作ってたかなぁなんて
A4AAA4D9A4F3A4C8A4A6A3B1A3B5.jpg

A4AAA4D9A4F3A4C8A4A6A3B1A3B7.jpg

A4AAA4D9A4F3A4C8A4A6A3B1A3B8.jpg

A4AACADBC5F6A3B1.jpg

A4AACADBC5F6A3B1A3B2.jpg

A4AACADBC5F6A3B1A3B4.jpg

A4AACADBC5F6A3B2.jpg

A4AACADBC5F6A3B4.jpg

明日からまた一週間の始まりだぁ~~~
posted by みき at 21:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

早朝の新千歳空港

IMG_6690.JPG

昨夜は、家族揃って4時間の睡眠ののち、4時半起き、5時半出で、
夫とふたりで、娘を空港まで送ってきました

昨日、関東在住の弟に聞いてたけど、こちらとの気温差が結構ある
から、わりと厚着?で出てる上に、今日はこっちは晴れなのに、
向こうは雨のよう^^;

遊ぶのが目的じゃないけど、せっかくだから、楽しんでくるといいな



今週は、仕事の前に、坊をトリミングに連れて行ったり、
昨日は、仕事から帰った夜に、用があって行った携帯キャリアで、
思った以上に時間がかかったりで、あっと言う間に過ぎたけど、
合間に、娘の好きなレーズンクッキーを焼きました~。
IMG_9271.JPG

今日も、片道50分かけて、空港まで行った後、夫を駅まで送り
お散歩して、病院🏥行って、家事して、お友達とちょっぴりLINE📱
したら、もうこんな時間💦

でも、今夜は、娘がいない上、夫も職場の飲み会で遅いので、この後の
時間は長そう。。。



最近のお弁当


いろいろ工夫してあげたいと思いつつ、朝のドタバタの中で、
そんな余裕もなく、どうしても似通っちゃうのよねぇ~
IMG_9258.JPG

IMG_9273.JPG
posted by みき at 13:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

いなりずし弁当

昨夜は、急に思い立って、いなりずしに。
IMG_9155.JPG


一度に食べきれなかったので、野菜室で保存して、今日は、
保冷材をつけて、娘のおべんとうに。
IMG_9179.JPG

自分のおべんとうは、相変わらず、おにぎりに残りおかず(笑)


少し前の娘のおべんとう
9.8.JPG

9.10.JPG


今夜は、娘が大嫌いで、もう何年も家で作っていないカレーライスが
無性に食べたくなって、親の分のみカレーライス

においも嫌いだから、怒られるかな



こちら、市の図書館にオンライン予約して、さっき引き取りに行った本。
IMG_9184.JPG

著者の方、先日、札幌にいらしてたらしく、トークショーに行った
お友達から名前を聞いていたので借りてみたけど、思いの外、厚かった^^;


返却日までに読めるかな。
posted by みき at 17:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

思いが通じた?!

昨朝、娘が「マカロン食べたい」と言って出かけていったん
だけど、「近くにあるお店思い浮かばないし・・・」と放置してたら、
夕方、夫の職場の方が、ビールと共に届けてくれてビックリ
マカロン.JPG

娘の思いが通じたかな(笑)



一昨日の塩谷丸山登山の帰りに、かま栄に寄って買ったパンロール。
パンロール.JPG

いつ食べてもおいしい


こちらは8月限定「たこ丸」
たこ丸.JPG

味のイメージは、紅しょうがもきいていて、たこ焼きに近い感じ。


こちらは店舗限定「クリーミーチーズ揚げ」
クリーミーチーズ揚.JPG

チーズ、ベーコン、人参、玉ねぎの味のバランスが絶妙。

想像していた以上においしくて、気に入った



こちらは最近のお弁当。
8.26.JPG

8.28.JPG

週末は、お弁当も休みたい。。。
posted by みき at 20:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ここ数日のできごと♪

先週末は、親が登山の間、娘はお友達とおでかけ。

買ってきた本。
IMG_6229.JPG


翌日は、終日オープンキャンパスで、中学時代の同級生や
小学時の塾のお友達と再会したそう。

持ち帰った案内等の中に入ってた。
IMG_6219.JPG


月曜は、夕食のお弁当持参で、春まで通ってた塾へ。
8.8お弁当.JPG

中には、彩りに、パプリカの塩昆布炒めと
パプリカの塩昆布炒め.JPG

今季初、冷凍ものじゃない枝豆。
枝豆.JPG

食感や香りが全然違うのよね~。


尊敬する大好きな先生方に、指導を受けたり、進路の相談をしたり、
本当に幸せな時間だったよう



今日は、お寺さんがお盆参りに来宅。

朝から準備はしていたものの、1時間近く早い到着に、わんも家族も
大慌て💦💦(笑)



この後は、お盆中日まで、おでかけが続きます



最近は、朝晩のおさんぽが心地いい〜
夕焼け1.jpg

夕空.JPG

蝶.JPG
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

花火大会に行って花火見ず(@_@;)

昨日、お友達4人で豊平川の花火大会に出かけた娘。


夕食のため、早めに集まったところ、ちょうど急な大雨
にあたったらしく、全身、服が絞れるほどずぶ濡れに


体も冷えてきたようで、全員でパーティー?をして帰ってきた
IMG_6151.JPG

入れ違いに着いた、別のグループお友達は、ちょうど雨脚が
弱まったころだったらしく、無事見た模様。


何しに行ったんだか。。。



そんな娘は、今朝も早くから、お弁当持って出かけて行きました。
7.27.JPG

これだけ暑いと心配で、抗菌シート、抗菌カップ使用はもちろん、
保冷材はいつもの3倍(笑)

麦茶の水筒にも、氷をたっぷり。



そして私は、この暑さの中、おやつのサーターアンダギーを
揚げました
サータ―アンダギ―.JPG



うちのわん、お散歩前はいつもはしゃぐから、大好きなんだと
思っていたら、大雨、強風の日は、玄関出た瞬間フリーズ


しかも、歩きたくないと踏ん張って進まない上、帰りは脇目も
振らず、一目散に家に向かってダッシュ
IMG_6137.JPG

家族みんなで爆笑



明日明後日も、娘は学校の上、夜遅くまで帰宅しないけど、
私は明日、お友達とちょっと遠出して、テーマパークに行って
きます
posted by みき at 14:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

セリア ふんわりフェイスタオル

今日は、朝から娘を眼科へ🏥

診療開始時刻に着いたものの、診察を終え、薬をもらったら、
2時間以上経過。

結果、心配してた角膜ヘルペスではなくて、感染症とアレルギーで
ホッとした。

弱ってると、いろんなところに一気に出るなぁ

そのまま学校に送って、今日は、下校後も勉強しに寄ってくる
らしい



話変わって、先日、セリアで買ったふんわりフェイスタオル
パイル&ガーゼ ハンドタオル
ふんわりタオル.JPG

フツ―のハンドタオルは山ほどあって、傷むことも少ないから
減らないけど、フェイスタオルは、洗面所、お手洗い、キッチンと
それぞれ綺麗な状態で使いたいから、いくらあっても足りない。


とあるブログの記事を見て、試しに買ってみたら、ほんとにふんわり

評判もいいようなので、今度行ったら、もっと買ってこよう



先日のおべんとう。
7.12.JPG

昨日は、連休最終日の夕食がタコライスだったので、残ったタコミート
をおべんとうに入れた
タコライス1.jpg

こっちは、ダイナマイトタコライス
001.JPG



最近の私の関心事は、高校野球の南北海道大会

休日も仕事中も、気になってちょいちょいネットの速報見ています

あー、明日も仕事休みだったら、円山球場に見に行きたいくらいだよ


っていうか、明日は娘が休まず学校行けるかも気になるところ。。。
posted by みき at 16:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

週末いろいろ

先週末は、わんこの病院、娘の学校祭、お墓参り、仕事で
過ぎました


学校祭は、準備の時間がほとんど設けられなかったことを
考えると、よく仕上げられていたね、と夫を話しながら見歩きました。

本人は、学祭からまっすぐ、先生とクラスのほぼ全員で打ち上げ。

二次会のカラオケも、盛り上がったらしい


今日からまたいつも通り。娘の帰りは11時近いのでお迎えに
行かなくちゃ


今日のお弁当は、

タラのチリソースと
タラのチリソース.JPG

じゃがいもとひき肉のカレー粉炒め入り。
ジャガイモと挽肉のカレー粉炒め.JPG

7.11.JPG

さすがにもう仕切りにレタスは使わず、抗菌シートと保冷材
を使用。


別の日のお弁当
6.28.JPG


先日食べたアイス
IMG_2121.JPG

期間限定の「シチリアレモンパイ」がめちゃめちゃおいしかった
IMG_2125.JPG
posted by みき at 17:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

熱の次はケガ(T_T)

休暇だった一昨日月曜。

お友達と、片道40分ほどの場所にあるお店でランチを
していたら、娘から、不調で早退するとLINEにメッセージが

飛んで帰ったものの、迎えには間に合わず、すでに家で
寝ていたのですが、発熱、腹痛、吐き気がかなり辛かったよう。。。


にもかかわらず、イベント期間中なこともあって、昨日も休まず
登校。


今度は、左脛の広範囲と左腕に酷い擦過傷を負い、保健室で
手当を受けて、足を引き摺って帰ってきた
IMG_5852.JPG

キズはかなり痛々しいです



2日連続の保健室。

親も気が休まらない...



そんな娘、未だ胃腸の調子もよくならず、家ではおかゆ、
お昼は、おにぎりのみを持っていってるので、お弁当用の
おかずは、夫と私の夕食に。

と言っても、淋しい冷蔵庫の中身で苦し紛れに作ったもの
だけど(笑)
IMG_8885.JPG

「キャベツとコーンのおかかツナ炒め」と「ピーマンと人参の胡麻
味噌和え」
IMG_8898.JPG

これに、いかのスタミナ漬け焼き。


こちらは体調不良になる前のお弁当
6.27.JPG

6.29.JPG


胃腸もケガも早くよくなれ~~
posted by みき at 14:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

IMG_5803.JPG

IMG_5804.JPG


最近の簡単おやつ

サブレ
サブレ.JPG

レーズンパウンド レーズン沈んじゃってるよ
レーズンパウンド.JPG


最近のおべんとう
6.9.JPG

娘べんとう
6.10.JPG

冊子で見た“ピーマンとちくわのおかか煮”がお気に召したそう(笑)

“みそマヨ豆サラダ”は豆豆しかったらしい。


同じ日の私べんとう
6.10-1.JPG

これにおにぎり。いつもこんな感じで娘のおまけ^^;


急に暑くなって、この先、焼き物・炒め物・揚げ物中心の茶色弁当
になるだろうから、お弁当写真も減りそう。。。
posted by みき at 16:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

♪ありがとう♪

先日の私のお誕生日に、娘がお小遣いで、フルーツケーキ
ファクトリーのケーキを買ってきてくれました
ケーキ.JPG

一昨日、ランチしたお友達からは、かわいいお花とソープ
IMG_8806.JPG

IMG_8810.JPG

夫からは、洋服4着。


フェイスブック、LINE、メールでのメッセージも嬉しかった

ありがとうございました



おべんとう
5.25.JPG

肉団子は前日のピーマンの肉詰めのタネが残ったので、甘酢
あんをからめて。


翌日は、家族の好物“たぬきにぎり”を。
たぬきにぎり.JPG

変わりいなりにした日もありました
posted by みき at 07:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

今日のおやつはレーズンクッキー

今日は久々予定のない休暇。



美容院やお買いものから帰ってから、レーズンクッキーを
焼きました~。
レーズンクッキー.JPG

もうちょっと生地を薄くするべきだったようだけど、味は
変わらないし(笑)



こちら、以前も記事にした娘のお気に入りの本の4~5巻。
隋唐演義.JPG

3巻までは、少し前に書店で購入したのに、もうどこの書店、
ネット書店でも手に入らなくて、Amazonマーケットプレイスで
中古で購入。

5巻なんて、定価以上だったけど、他で手に入らないんだから
仕方ない。あまり状態が悪いのもイヤだし...

まぁ、これでホッとした



今週のおべんとう
IMG_8730.JPG

これで10日連続。

あと2日で一旦休めるぅ~。


アレルギーで使えない食材があるから、どうしても似かよっちゃう
posted by みき at 15:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

やっと週末...^^;

娘は今日も、始発のバスでは間に合わないので、最寄り駅
まで送って登校したけど、私は休暇。


週中1日は、仕事後、1年ぶり以上のお友達と会ってリフレッシュ
できたものの、予定が立て込んでたし、先週末の登山の筋肉痛も
あって、疲れた1週間だったぁ







1週間のおべんとう。

先週末のイベントの日は、爆弾おにぎりや山賊おにぎりも
考えたけど、座って食べれないかも。ってことで、てのひら
サイズのふつーのおにぎりに。

中身の1つは、娘の好物肉味噌。
肉味噌.JPG

昨日のおかずの1つのミックスビーンズとひき肉のトマト炒め
も喜んでくれた
ミックスビーンズとひき肉のトマト炒め.JPG


5.12.JPG

5.16.JPG

5.17.JPG

5.18.JPG

5.19.JPG

5.20.JPG
posted by みき at 08:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

炊飯器でサーモンピラフ

サーモンピラフ.JPG

タイトル通り、炊飯器でサーモンピラフを作って、お弁当
にも入れました

5.6いなり弁当.JPG

5.9.JPG

5.10.JPG

5.11.JPG


今日明日は娘、帰宅が11時くらいになりそうなので、迎えの
時間まで、まだ読めてなかったコミックの最新刊でも読んで
待とうかな。
コミック.JPG
posted by みき at 17:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

お楽しみイベント♪

朝は6時半すぎに夫と同じバスで出かけ、帰りは8時すぎ。

1時間もバスがなくて、最寄り駅まで迎えに行くこともしばしば。。。

帰宅して、一通りやることが済んだら深夜、
土日祝も登校することがある日々に、疲労もピークな娘。


先週土曜は珍しく、学校帰りにお友達と遊んで帰り、日曜は、
先月まで通ってた塾のお集まり。

ちょっと離れたエリアまで、3人の先生が車で連れて行ってくれ、
ゲームしたり、食事したり、すべて先生が負担してくれたそう
IMG_5427.JPG

IMG_5428.JPG

帰りも、先生の家からずいぶん遠くなるはずなのに、送ってもらって
帰ってきた

本当によくしてくれた大好きな先生達、なかなか時間取れなさそう
だけど、娘はこの後もちょくちょく顔を出すつもりらしい







今日の休暇は、ワンの予防接種。

来週はトリミング、来月は狂犬病予防接種とフィラリアの薬を
もらいに行かなくちゃ。


今週のお弁当
004.JPG

001.JPG

002.JPG

001 (2).JPG
posted by みき at 12:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

ドライブ日和

10日ほど前には雪が積もる日があって、寒さで風邪が悪化した
のに、今日は予想最高気温20度だって


そんな中、休暇の今日は、朝からワンの病院行って、
IMG_5407.JPG

神社行って、お友達の車で、隣町までランチに行ってきました~。
IMG_5413.JPG

IMG_5408.JPG

IMG_5409.JPG

おいしいごはんに、窓から見える景色、お友達とのおしゃべりに
たくさん癒されました


今週のお弁当
IMG_8584.JPG

002.JPG

005.JPG

004.JPG
posted by みき at 15:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

今週のおべんとう

たまごや鶏肉、数種類のフルーツは入れられないので、
彩りに困るぅ~

002.JPG

002 (2).JPG

002 (3).JPG

004.JPG


今週はとにかく寒い


月曜は吹雪いて
007.JPG

火曜の朝もこんな感じ
IMG_5373.JPG

昨日今日も、雨だったり、風が強かったり。。。


今日は娘、屋外活動?もあったはずだけど、どうだったかな。
posted by みき at 17:13| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

博多スイーツみやげ

先週金曜夕方、お友達ママが、帰省のおみやげを届けてくれました

001 (2).JPG

この日は、朝一で娘の内科受診診療再開当日の激混み眼科
受診コンタクトやさん街中で教科書購入でヘトヘトだったので、
甘いものは嬉しかった

1粒でもしっかりした食べ応えでした

005.JPG



翌日は職場の健診。

なぜかこれまで問題なかった聴力が引っ掛かり
5年連続体重が減り続け、36㎏ちょっと、腹囲も昨年より5㎝減。

全然元気なんだけど、お友達には病気の心配されちゃった



週明けも、早朝から夕方まで分刻みのドタバタが続き、今日の休暇は
また、なかなか風邪が治らず、夜中の咳で辛そうな娘の受診🏥


そんな合間に焼いたごま塩スノーボール。
ごま塩スノーボール.JPG

今日はいつもと違うレシピで、プレーンパウンドケーキを。



娘のお弁当。
003.JPG

前日は(備忘録)

焼き魚

塩こんブタ

大学いも

ブロッコリー・ミニトマト・いちご


その前は忘れた
posted by みき at 17:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

北海道神宮へ

例年、年に一度、初詣にしか行かない北海道神宮ですが、今年は、
古いお守りを持って行くのを忘れたので、夫と、昨日もまた行って
きました。


「もう10日になるし、そんなに混まないよね。」なんて甘く見て
いたら、駐車場に入るまでの道路も渋滞、境内も、2日に行ったとき
と変わらないほどの人。


出店も、お正月同様にあったように思えたし、六花亭前も行列。

ここでしか食べられない「判官さま」という焼き餅があるようですね。


参拝して、交通安全お守りを頂き、古いお守りを返納して、気持ちよく
帰宅。


子供の冬休みはあと数日あるけど、明日からまた通常モードだなぁ。



今日の娘のお弁当
004.JPG

これにバナナをつけて持たせただけなのに、お昼の後は、調子よく
なかったと言われ、ガッカリ(>_<)


最近、夫が娘に買ってきた本
002.JPG
posted by みき at 17:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

新学期開始

新学期開始から5日。


初日から生徒会で、朝は早出、帰りも活動。


2日目、3日目はいずれも行事で、2時間目終了後から移動
だったので、仕事の休暇、半休をもらって送迎し車(RV)、帰宅後は、
塾、ピアノ送迎で、日に何度も出たり入ったり。。。


娘はそこで、久しぶりに会うお友達などがいて、疲れたけど、
楽しかったみたい。


この土日は、午後一から夕食持参で塾なので、どこにもおでかけ
できず...
IMG_4473.JPG

明日月曜は、木金で学校を早退した分、放課後、学校に残って
勉強した後、塾。


夏休みもバタバタしてたけど、やっぱり始まってからの方が、
慌ただしいかな(; ^ω^)



職場の方からなすとトマトたくさん頂いた~。
IMG_4447.JPG

娘のアレルギーで、なすを買うことはないけど、私は大好きなので、
早速、味噌炒めにるんるん


残りは、お味噌汁や揚げ浸しかな(^▽^)
posted by みき at 13:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

最近のいろいろ

先週は、先生とのお別れもあって、4日連続塾送迎。


例年のこととはいえ、最終日はなんだかかわいそうでした(´;ω;`)



私の方は、久しぶりのお友達と、ランチレストランに行ったり、


週末は、先月に続き、札駅で1日がかり2回目の講座受講。


その時のお弁当
お弁当.JPG

結局、娘は、ケガの完治どころか、まともに歩くこともできず、
週末の地方での部活テニスの大会は不参加で、塾のみふらふら




今週から、娘が自力で登下校してるので、その送迎はなくなり、


昨日は仕事後、塾の面談→娘の整形&薬局に書類をもらいに行き、
銀行、お買い物、DVDCDの返却で1日が終了~。



今日は午前中、お友達とお茶して、早帰りの娘の迎え後、お友達と
札駅で遊ぶ娘を、最寄り駅まで送ってきたところです(^^;


写真は、お友達と食べたスフレパンケーキ。
attachment00.jpg

外はカリッと香ばしく、中はフワッフワで、間食のつもりが、しっかり
お昼ごはんになりました(笑)
posted by みき at 14:23| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

ひとあし早く

わが家は昨夜、節分の豆まきをしましたるんるん


恵方巻きは、いつもハーフの大きさで作るんだけど、昨日は、
太巻きで。
恵方巻き.JPG

中身はその年その年、気分で違うんだけど、今回は、カニかま、
きゅうり、かんぴょう、桜でんぶ、ツナマヨ。七種ないですね(^^;


今年の恵方『西南西』を見て、一気に食べた後は、夫の帰宅
を待って、娘は小さい頃同様、力いっぱい思いっきり鬼の夫に、
落花生を投げつけてました(笑)




一昨日日曜、娘が生徒会の責任者として参加した地域の豆まきでの
進行は、風邪などによる欠席者が多かったのにも関わらず、まずまず
だったようで、同行した先生たちと、その報告を受けた部活の顧問の
先生たちからも、お褒めの言葉を頂いたそうで、娘もホッとしてましたわーい(嬉しい顔)

見に行きたかったな。



一方、私は、札幌駅エリアで、10:00~17:00までセミナー受講
のため、朝8:30には外出。


その日のお弁当
セミナー弁当.JPG

大阪からいらした講師の先生のお話は、多方面に繋がる、目から
ウロコな驚きのお話ばかりで、しばらくは時間が経つのが早かった
けど、日頃、こんなに長い時間、座りっぱなしでお話を聞くことが
ないからか、最後の1時間ちょっとは、さすがにお尻も痛くなって
疲れた(;´∀`)

帰りは吹雪だったしたらーっ(汗)



盛りだくさんの濃い内容で、1ヶ月後の次回も楽しみるんるん
posted by みき at 06:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

塾弁

昨夜の簡単弁当。
塾弁.JPG

学校は給食だけど、娘が休みで私が仕事の日、部活から塾に直行する日、
時々ある週末の部活の大会の日など、結構お弁当の機会が多い。


少食なのと、部活の前なんかに、ガッツリ食べると、気持ちが悪く
なるらしいので、たいした量は要らないのが、楽っちゃぁ楽だけど(笑)


昨日も、夕方終了の部活から、ほぼ直行状態で出かけ、レッスンが
終わった後、先生と単独で1時間も雑談してたらしく、途中まで
迎えに行って、帰ってきたのは11時夜

でも、ためになるお話もたくさん聞けたのかな、充実した顔でした。



今日も、私が仕事の間に宿題して、お友達ママの車で講習に出かけて
行きました車(RV)


今日明日明後日は3連チャンで、それで終了~。


冬休みも残り少なくなってきた(;´∀`)
posted by みき at 18:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | 更新情報をチェックする