2016年12月29日

年末あれこれ

夫は今日が仕事納めなので、夫と私とわんの朝はいつもと変わりませんが、

娘は10日連続登校が昨日で終わり、今朝はまだ起きてきません



大掃除もだいぶ目処がつき、今は、寝てる娘の邪魔にならないよう、バスルームの

壁や床に、キッチンペーパーとラップで、洗剤を湿布しているところ。
バス.JPG


すでに終わったユーティリティ。
A5E6A1BCA5C6A5A3A5EAA5C6A5A3.jpg

ごちゃつきがちな洗面台周りに、もう何か月も前に、夫が購入してきた収納カート。
IMG_7303.JPG

上段は、化粧品ほか、娘のヘアピン、シュシュ、メガネなど

中段は、ドライヤー、ヘアアイロン、入浴剤。下段は洗剤。


ユーティリティには、こちらの収納もありますが、
IMG_7305.JPG

こちらは、タオル、バスタオル、下着が主。


このへんは、いくら収納があっても足りない^^;



昨日、届いたお歳暮のステーキ。
IMG_7306.JPG

ありがたや〜〜



先日、トリミングしたわんスッキリ
FotorCreated.jpg



冷え込みが厳しいため、窓周りの凍結が影響して外れ落ちた車の窓のパッキン。
IMG_7273.JPG

気になるけど、年明け車検なので、このまま走ってます



今夜は、忘年会で遅い夫を駅まで迎えに行って、明日は早朝から、
年末年始の買い出し予定。今年もあと少しだぁ〜〜〜💦💦
posted by みき at 08:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

冷蔵庫 買い替え(泣)

001.JPG

今月2日の土曜日、9年半使っていた冷蔵庫が壊れた。

前日の金曜日、冷凍室の食品の冷凍がすべて溶け、翌日、今度は
冷蔵室が全く冷えなくなり、完全に機能を失った😞


以前から調子が悪く、自動製氷の機能は、もう1年以上も前から
動いていない。

最近は頻繁に霜が付き、そのせいで、チルド室や野菜室がきちんと
閉まらないことも多かった😵


夫が、メーカーのサービスセンターに電話した所、修理するとしても
かなり大がかりなものになるみたいで、はっきり言うと、もう「寿命」
とのこと。

2回引越しをしてるので、その時、動かしたのが寿命を早めたかな。

延長保証には入っていたけど、期間が5年間だったので全くの対象外。

残念ながら、どうあがいても、買い替えるしか道はない...

完全に予定外の出費・・・イタい・・・イタすぎる😖


壊れた冷蔵庫は東芝製で、2005年10月にビックカメラで買った。

今回は日立。

買った場所は、前回と同じビックカメラ。
冷蔵庫.jpg

ちょっと遠いけど、他の店と比較しても、一番条件がよかったので。


新しい冷蔵庫は今日、9日(土)の午後にやっと届いた。
008.JPG

1週間も冷蔵庫がない生活は、ほんと苦しかった。

壊れたその日に、2〜3時間かけて調理できるものは調理して、
食べれるだけ食べはしたけど、食材も随分ダメにしちゃった。


壊れる前に頼んだ宅配の食材は、今日まで、お友達のお宅に預かって
もらってた。

どうせなら、もう少し早く、寒い時期に壊れてくれれば、食材も無駄に
しなくて済んだのに。


次は洗濯機?!


怖い・・・考えたくない・・・/(-_-)\
posted by みき at 21:31| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

軟禁中

昨朝から娘、発熱中。


仕事の前に、病院に連れて行って、溶連菌は陰性だったけど、
インフルエンザの可能性もあるかもと言われ、当然、昨夜の塾
は欠席、今日も学校を休んで様子見。

前夜には、アップルクランブルを2回も焼かされるほど、食欲
もあって、元気だったのに(^^;


今日は休暇だからよかったけど、先月から決めてた赤レンガ
テラスランチは昨日のうちにキャンセル。

一年近くぶりに会う方もいたんだけど、仕方ない(>_<)

今頃、久しぶりの再会と、フレンチランチ、楽しんでるかな。


そして明日は仕事。


☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★



先週末、夫が何やら、書斎でドタバタしてると思ったら、
ポールハンガーを買ってきて、ザックを掛けてたみたい。
書斎.jpg

手前のトートバッグは、ジム通いのため、知らないうちに
買ってた(°д°)



こちらは、数日前に化粧品のキャンペーンで、来年のカレンダー
と一緒に届いたコスメ収納バッグ。
コスメ収納バッグ.JPG

年一のこのキャンペーン、毎年、結構楽しみにしてる(´∀`*)
posted by みき at 11:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

寝具新調♪

子ども部屋.JPG

娘の部屋のなんだけどね。

結婚当時から使ってた、ちょっと重めの掛ふとんと、娘には
...な柄のカバーだったから、これからの季節に、あったかい
ふわふわの敷パッドと一緒に、新調。

気分もちょっとリフレッシュぴかぴか(新しい)



この週末は、お天気がよかったので、寝具のお洗濯にもってこい。

バルコニーは大きくないけど、土日共、干せるだけ干した晴れ



昨日も夫は仕事、娘は、まだ腕が動かせないので、金曜のピアノと
昨日の部活は休み、この土日は塾のみ。

昨日の、日没間際の塾のお迎え時には、夕焼けと、空に羽のように
広がる雲が綺麗だったな。

5日の十三夜に続いて、金曜の満月満月も綺麗だったし。



先日、職場の方からお芋を頂いた後、お友達ママからも、3種のお芋
を頂いたグッド(上向き矢印)
001.JPG

しばらくお芋に困らないわー。



ギプスも取れ、明日から娘の送迎しなくて済むー\(^o^)/
posted by みき at 21:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

ブック収納カート2

今日は、仕事から帰ってから、ドタバタダッシュ(走り出すさま)と学校参観へビル


参観授業は、数学。

PCを使って、ゲーム感覚でわかりやすく、楽しんで学べる授業でした〜。


懇談も、毎回、行事等のスライド映画を、編集して見せてくれるので、
子ども達の様子がよくわかって、楽しみにもなってまするんるん




昨日、夫がホームセンターで買ってきたもの。
書棚.JPG

ブック収納カート。


もともとあったフラップ式書棚の他に
収納.JPG

昨年の春、1つ買ってたんだけど、足りなくなった( ̄▽ ̄;)
書棚.JPG

これでスッキリ(*´Д`)
posted by みき at 22:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

工事完了!

今日も暑かったあせあせ(飛び散る汗)


そんな中、娘はいつものごとく、お友達が迎えに来て、朝から部活。


午後には、お買い物ブティックや塾で過ぎました〜。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・ 



もう1週間も前になるけど、工事が完了exclamation


この日はわが家、1日中、出たり入ったりしてて、途中、様子を見に来た
社長さんから、今日で工事が終わると聞いてはいたものの、夕方まで、
「ほんとに終わるの〜??」って感じだったのに、夜に帰ると、ほんとに
終わってました(笑)


北側
032.JPG

裏から見たところ
031.JPG

西側
029.JPG

同じく裏から見たところ
035.JPG

今、空いてる隣の土地も売れたそうだけど、どうやら、事務所らしく、
そちら側の土留はつかないかもって話。


斜め裏も、いずれ家が建ちそう。


作業の方々、暑い中、お疲れさまでしたexclamation
posted by みき at 21:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

工事の途中経過

今日は、娘の部活が中体連のため、4時起きでおべんとづくり。

前回も早かったけど、今回はさらに早い。

会場は、車で40〜50分のとこだけど、集合時間、そこまで早くなくても・・・
と思うのは、私だけ(^^;



そして、職場はイベント直前で、交代で勤務延長。

先月はいろいろあって、もう一人の方と共に、他の方より20時間ほど
多い勤務時間。

一年で一番勤務時間が多い今月も、先月と同じくらいで収まるはずが、
秋のイベントに向けて、新たな仕事が増えたので、さらに増。。。

今月を乗り切れば、来月は楽なんだけど、それまで長い(-_-;)




現在の工事の状況。
012.JPG

002.JPG

毎日暑いから、作業員の方も、大変そう。


今日は、これから、コンクリを流し込む作業が行われるそう。


家にいないときは仕方ないけど、お茶出しの時間が気になるぅー。
posted by みき at 15:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

今朝の工事の様子

今日は娘、朝早くからおべんと持って、部活の大会テニスに出かけて行きました。

って、初心者の娘は参加はしないけど。



そして、家の方では、今日も朝から工事が行われてます。


工事が始まる前の今朝の様子。
土留工事.JPG

土留工事1.jpg

土留工事2.jpg

昨日も、夜8時くらい夜まで作業されてました。

遅くまで、お疲れさまです。



昨日は、職場でお茶を頂いた。
綾鷹.JPG

消費量が増える時期なので、ありがたい。
posted by みき at 09:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

土留工事開始

今日から、家周りの土留工事が開始。


朝、出勤する時には、まだ始まってなかったけど、夕方、帰ったら
こんな様子。
002.JPG

003.JPG

家の裏
005.JPG

わが家が建った時、周りはまだ、1軒置いて隣のモデルハウスのみ。

屋根材、外壁、フローリング材のグレードをアップしたことによって、
予算の関係から、延び延びになってたものの、近年、少しずつ家も増え、
着工はまだだけど、隣や、斜め後ろも、これから新築工事が始まる
らしいので、今年行うことに。


雪解け以降、業者さんの仕事が混んでたらしく、今のタイミングと
なりました。


支払いを考えると、気が重い...(-_-;)
posted by みき at 20:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

父の日だけど(^_^;

夫は朝から、家周りに、除草剤を撒いたり
DSC00262ー.jpg

冬の間、屋根からの雪解け水や雨で、塗装が剥げた、掃き出し口の
ステップを塗り直してました〜。
ーDSC00263.jpg



そして、娘は、結構な量の宿題をこなしてから、試験対策授業へ。


他の生徒さんたちは、試験が終わったばかりなので、昨日に続き、
今日も娘1人、4時間みっちりのマンツーマン授業。


娘を送った後、私たち親は、アウドドアショップ巡り。


娘の授業がなければ、休暇だったかもしれない先生にも、申し訳ない
けど、娘も、激疲れで帰宅(_´Д`)ノ~~オツカレー



そしてそして、肝心の父の日は。。。

シャツにすることは決まってるんだけど、そのシャツが決まらず、
未購入たらーっ(汗)

せめて、今夜の夕食は、急遽、予定を変更して、夫リクエストの
ハンバーグにするとするか(^^;
posted by みき at 18:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

明る〜い!!

DSC00116.JPG

3年前の入居以来、初めてダイニングの蛍光灯が切れたexclamation


しかも、4つあるうち3つも。


でも、切れたものと同じものが、家電店なんかで見つけられなくて、
夫がネットで注文るんるん


どうやら、改良されて、型番が変わっているよう。


消費電力ダウンで、明るさがアップしてるため、明るいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



同じように、2つあるうちの1つが切れたままになってた階段の蛍光灯
も一緒に購入。
DSC00122.JPG


こっちも明るいひらめき
posted by みき at 19:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

やっと片付いた...(^^;

掃除後.jpg

右斜め上片付け後の写真。



春休み、片付け開始後間もない娘の部屋。ギャァー!(ll゚Д゚ノ)ノ

注)この中で暮らしていたわけではありません(笑)

__.JPG

1.JPG

春休みは予定を詰めてたし、学校が始まったら、休日しか片付け
られなくて、あまりの進まなさに、夫主導で、家族で掃除ダッシュ(走り出すさま)


で、今日やっと終わりました〜(^^;


普段は、10L袋で十分な普通ゴミも、先週は90L。

今週は40L+これから束ねる、かなりの書籍類。


引っ越してからの3年、しかも、娘の部屋だけで、こんなに物が
溜まってたのねーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


一部、隣室の夫の書斎に一時預けになった物もあるから、来週は、
書斎の掃除かなたらーっ(汗)


夫と娘は特に、ハウスダストへの反応がすごいです( ̄▽ ̄;)
posted by みき at 21:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

今年もありがとうございました♪

気づくと今年もあと3時間弱。

クリスマスから今日までのことが思い返せないほど早い...(-。-;


ちなみに、昨日は、朝からスキー場スキーに行くも、ちょうど吹雪いてたタイミングで、
駐車場からUターン。

急遽、お買い物をして帰り、大掃除。


今日も、朝から食材の買い足しに出掛け、大掃除の続き。

私が、キッチン、冷蔵庫、お手洗い、浴室などの掃除や、今日明日の食事の
準備をしてる間、夫が、照明器具や、寝室のベッド下の掃除、フローリングの
ワックスがけをしてくれました。娘は自分の部屋担当。
ワックスがけ.JPG

ピッカピカのフローリングは、素足で歩いても、気持ちいい〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
フローリング.JPG

大掃除、本当は暮れのギリギリまでするのは好ましくないと、何かで読んだ
ことあるけど、年末休暇まで、なかなかできないものねたらーっ(汗)

なんとか目標を達成し、今は、家族3人、だらだら食事しながら、テレビを
見て大笑いと、まったり過ごしています(*´∀`*)




みなさま、今年も1年お付き合い下さり、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいかわいい
posted by みき at 21:13| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ブック収納カート

この週末、娘は、スケートや映画に行きたい気持ちもあったようですが、ピアノの
発表会前の補講や、近場のお買いもので過ぎました。


そのお買いものの1つ、ブック収納カート。
書棚.JPG

娘の部屋にももちろん、机と組み合わせて使う書棚があるのですが、
娘の部屋.jpg

娘ったら、コミックなんかは、寝室で読みたいそうで、ベッド周りに、2つの踏み台を
置いて、その上に、ケースをいくつも乗せていたのですが、どうにもジャマだし、
壁紙も、ケースの角で何度か傷つけているので、すっきりさせたいと、夫が購入し、
組み立て。


ブックカートを置く前の状態の写真を取り忘れたので、わかりにくいと思いますが、
ずいぶんすっきりしましたー(長音記号2)
書棚1.JPG

そこに、早速、買ったばかりの親用のコミック、岳の16巻も加わりましたグッド(上向き矢印)
岳16巻.JPG
posted by みき at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

週末あれこれ

遡って、まずは金曜日。


EXカウンターの、活動量と歩数の記録が更新されました〜。
1.27.JPG


そして、昨日土曜日。


先日も書きましたが、夫の職場の方からお借りした本の「告白」。

娘も私も、一気に読み上げ、昨日のスキーの帰りに、レンタルショップで、ファンモンや
ケツメイシのCDCDとともに、「告白」のDVDも借りてきました。

告白 【DVD完全版】 [DVD] / 松たか子, 岡田将生, 木村佳乃 (出演); 中島哲也 (監督)
告白 【DVD完全版】 [DVD] / 松たか子, 岡田将生, 木村佳乃 (出演); 中島哲也...

DVDも、期待を裏切らずおもしろかったですのですが、夫は原作を読んでからという
ことでこれから。


そして今日は、雪かき後に、雪庇落とし。私は助手(笑)
雪庇落とし.JPG

車の上に乗ってやっているのですが、前回に続き、かなり大変そうですふらふら


窓から屋根に渡って(これがまた見た目以上にキケンexclamation)、小屋根の雪も綺麗に下ろしたところですが、
屋根雪下ろし.JPG

買いものから帰宅した今、空は曇って、結構な雪が降っていますたらーっ(汗)

夫とも、例年を考えると、まだまだこれからドカンと来るねと話してるところです。。。
posted by みき at 15:28| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

雪庇落とし

昨日は、ほぼ軟禁状態だったわが家ですが、今日は、朝からあちこち出歩き、
帰宅後は、夫が、購入したばかりの雪庇落としで、屋根の雪庇を落として
くれました。


伸縮性の雪庇落とし。5mまで伸ばすことができます。
雪庇落とし.JPG

雪庇落とし中
雪庇落とし中.JPG

雪庇落とし後
落とした後.JPG

昨年は、隣の新築工事に来ていた大工さんが、見かねて、自作の雪庇落としで
落としてくれたのですが(過去記事→)、家の構造上、足場になる部分がなくて、
とても危険な上、力も要って、ひどく大変そうでした。


夫も、屋根を伝ったり、車の上に乗ったりして、かなり苦労していたので、見てる
こちらも怖かったくらいがく〜(落胆した顔)


屋根の下は玄関なので、人の出入りもあり、車も置いているので、これでひとまず
安心ですが、今は1月。。。


これからまだまだ降ると思うので、1回では済まないだろうなぁ。


"☆。・:*:.・★,。・:*:.☆。・:*:.・ ★,・:☆。*:.・:*:.・ ★,


一方、娘の方は、≪冬休みの課題≫

かわいい宿題プリント

かわいい自由研究

かわいい生活表

かわいい図工の下がき

かわいい2012年の抱負

かわいい暗唱〜「奥の細道の冒頭部分」
      「土佐日記の冒頭部分」

(かわいい雪かき、家事のお手伝い)

プラス自主学習のうち、やっと、残るは自由研究の仕上げのみとなりました。


今回は、遅い時間にならないうちに、終わらせて欲しいなぁ。

さぁー、もうひと踏ん張りexclamationがんばれ〜〜〜手(グー)

って、早くから計画的に済ませてればよかったんですけどねたらーっ(汗)
posted by みき at 14:47| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

第3弾ワックスがけ〜

この冬一番の冷え込みだった昨日、職場の人が家を出た6時すぎは、
なんとマイナス17度だったそうですΣ(o゚д゚oノ)ノビックリ〜

そんな中、娘は、カメラで姿を追ってる間もないくらい早足で、元気に
登校していきました〜。
12.9の朝.JPG

ちなみに、私が出勤した8時ころは、マイナス7度程度。

フロントガラスが凍ってるのが、なかなか解けなくて、遅刻ギリギリ
でしたよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

新聞によると、道内では、マイナス25度を記録したところもあった
ようですね。



土曜日の今日は、お天気もよく、最高気温もプラスで平年並み。

勤務もない日だったので、大掃除第3弾。

夫とともに、フローリングのワックスがけ。
リビング床.JPG

わが家のフローリングは、無垢材なんですが、当初から、業者さんに、
時が経つに連れて、趣のあるあめ色に変化し、 温かみが生まれてくると
聞いてはいたものの、今日、ワックスがけのために家具などを除けて、
初めて色の変化を実感(昨年はまだ全然変わってませんでした→昨年の記事☆)。


線で囲った部分が、物を置いてたところです。
ダイニング床.JPG

う〜ん、確かに変化したところの色合いはいい感じるんるん


以前にも書いてますが、無垢材、見た目や、肌にあたる感じもやさしく、
冬は冷たさも感じないので、気に入ってますが、キズがつきやすいん
ですよね〜たらーっ(汗)

そのキズですら、味わいになるとは言われてますが、思ってたより多くて
ちょっとガックリふらふら

そのほとんどが、娘につけられたものなんですけどね(笑)


午後から、娘の2回目のインフルエンザの予防接種や用事があって、
全部はできませんでしたが、綺麗になって、スッキリしましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by みき at 19:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

今日はキッチン周り

レンジフード.JPG

今日は、仕事から帰ってから、娘のピアノの付き添いまでの時間で、
昨日できなかったキッチン周りの掃除をしました〜。


まずは、レンジフードから。
ファン.JPG

昨年は、新築入居後9ヶ月での掃除でしたが、今年は丸一年ぶり。

昨年よりは汚れてると覚悟して臨んだものの、そうでもありません
でしたわーい(嬉しい顔)


レンジ周りのパネルも、よ〜く見ると目、油の飛び散りがあったので、
いつもより念入りに。


IHヒーターは、もう何年も前から使ってる専用の消しゴムで擦って
みたところ、どうやら、表面の文字が剥げたみたいがく〜(落胆した顔)

IHヒーター専用消しゴム
消しゴム.JPG

矢印の先の文字が消えた。ガーンもうやだ〜(悲しい顔)
IHヒーター.JPG


ついでに、家中の水回りの排水口をブラシで擦って、今日は終了exclamation×2

排水口ブラシ
排水口ブラシ.JPG


今週はもうできそうにないなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 20:02| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

修理手配の1日

バルコニー.JPG

祝日の昨日は、夫が修理の手配に奔走してましたダッシュ(走り出すさま)


その1.アウトドア用テーブルの金具部分


その2.私のトレッキングシューズくつ


その3.夫の携帯電話携帯電話

結局、携帯電話は、現在使ってるものの代わりのものが、今日届く予定です。


そして今日は、先日、記事にもした洗濯機が、あの回転事件?以来、
不調なので、サービスセンターに修理を依頼。

重なるときは重なりますふらふら


そして、修理じゃありませんが、今度の週末はお天気が崩れる予報
なので、お天気のいいうちにと、夫が、雪のシーズンを前に、バルコニー
に防腐剤を塗ってくれました。
posted by みき at 12:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

加湿空気清浄機

加湿空気洗浄器.JPG

ダニ・ダストのアレルギー数値が低くない夫と娘。

近頃、朝になると、夫は痒みで眼が真っ赤に、娘は、風邪の前から、
鼻のグシュグシュがひどくなる日が続いています。

TV番組でもやってましたが、秋は、夏に繁殖したダニが、大量の糞と
死骸を残すため、アレルギー反応も強くなるそうで・・・

先月の定期通院病院でも、先生に、特に、今年のように、気温や湿度が
高かった夏の後は注意が必要と言われましたふらふら

寝室のカーテン、寝具の手入れはもちろん、床、家具の上や隙間の
掃除を、日頃以上に徹底するようにも言われましたが、気をつけて
いてもなかなかよくならないので、以前、先生からも勧められていた
空気清浄機を購入することにしました。


機種を決める際、夫は、もし買うならSHARPにしようと思っていたようです。

特に大きな理由はなく、テレビCMTVを見て “プラズマクラスター”が
気になっていた…ただそれだけのようですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


部屋の大きさから考えると、KC-Z45、KC-A40、KC-A50の3機種が候補。

この中で、KC-Z45という機種は昨年のモデルなので、少しお買い得に
なっていました。

このKC-Z45の後継機がKC-A50。

KC-A40はKC-A50よりも能力的にやや劣る…という感じでしょうか。


価格的には、KC-Z45 < KC-A40 < KC-A50という順番になります。

KC-Z45であれば、ビックカメラのWebショップでも安く買えましたが、
外出ついでに、実店舗に行って、現品を見てから最終的に決めることに
しました。


ところがKC-Z45は店頭では既に完売。残念exclamationふらふら


どうしようか色々迷った結果、最終的に今年のモデルKC-A40という
機種をWebショップのAmazonで買い、昨夜、届きました。

寝室に置いたところ
寝室.JPG

暗い部屋では光ってます
空気清浄機.JPG

わが家では、Webで物を購入する場合、Amazonで買うことがわりと多いん
ですよね。


使用した感想は…?


まだ使って2日ですが、結構イイですねわーい(嬉しい顔)

もっと早く買えばよかったと思いましたよ。

空気がキレイになっているような気がします。

実際のところ、空気は目には見えないのでキレイになっているかどうか
わかりませんが(笑)。


でも、これからの季節は加湿器としても活躍してくれることは間違いない
ので、大事に使っていきたいですexclamation
posted by みき at 21:28| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

後ろ向き?!

        わが家の洗面所。

A5E6A1BCA5C6A5A3A5EAA5C6A5A3.jpg

昨夜、洗濯をしていたら、突然、尋常じゃない大きな物音と振動がく〜(落胆した顔)

慌てて、洗面所を見に行くと、洗濯機が、なんと後ろ向きにexclamation×2
002.JPG

激しく揺れてるので、押さえながら、電源スイッチを押すものの、
運転が止まっても、揺れは収まらず...


たぶん、入れた洗濯物が多すぎて、脱水時、洗濯槽内で偏って起きたん
だと思いますが、それにしても、63〜4kgもある洗濯機の向きが
変わるなんてビックリ(@_@;)


そして、その後は、びしょ濡れになった、洗面所床の拭き掃除。

掃除後
002 (3).JPG

すっかりグッタリしちゃいました(;´ρ`)
posted by みき at 09:32| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

疲れが溜まっちゃたかな(。´・ω・`。)

昨日は朝8時台から、1年点検の補修でした家


建具の調節などは多少あったものの、クロスの補修がほとんどで、
場所によっては、クロスを剥がして、下地から。
階段.JPG

養生.JPG

3時間半くらいかかって、きれいにしていただきましたよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



午後はまた、娘の習いごとの付き添いで、2時間のレッスン後、いつもの
ように、お友達親子と食事レストランをしたのですが、食後のデザートの最中、
娘に異変がく〜(落胆した顔)


どうやらまた卵に反応しちゃったようで...もうやだ〜(悲しい顔)


先週末から、夜も寝れないくらいの咳が続いてる上、昨日もプール
学習があったり、一週間の疲れが溜まっていたところに、週末の
安心感で気が緩んだこともあったのでしょうかたらーっ(汗)


その上、いつもよりちょっと食べすぎたところに、喉のアレルギー反応
が辛くて、冷たい水をがぶ飲みし続けた悪条件が重なり、吐き気まで。


アレルギー反応吐き気で、帰りは歩くのもままならなくなり、
駅のお手洗いにうずくまったまま、出られる目処もなく長時間。。。


止むなく、家から50分ほどかかって、夫に迎えに来てもらいました車(RV)



この週末も、登山のつもりでキャンプ場を予約してたのを、お天気が
怪しくて少し前にキャンセルしたところですが、結局、それどころでは
ありませんでしたね。


予報がずれて、今日はお天気晴れになりましたが、この週末は、休養に
充てたいと思います。
posted by みき at 10:25| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

昨日のお買いもの

先日まで新築工事中だったお隣、昨日は引き渡しがあった様子
でしたが、本格的ではないものの、今日には、少しずつ荷物を
運び入れているようです。


時季も似たような時季なので、昨年の自分たちを思い出して
いるところです(。´ー`。)

新しいおうち、わくわく揺れるハートしますよねわーい(嬉しい顔)


わが家の引っ越しは、3月末にもかかわらず大吹雪で、ピアノ
の発表会と重なって、ドッタバタでしたけどね^^;



さてさて、こちら、わが家のキッチン。
キッチン.jpg

食洗器もつけてはいますが、印にあるように、洗った食器は、
キッチン台の上のみずきりマットに置いてました。


みずきりマット
みずきりマット.jpg


当初は、食器を片づけた後は、マットを干せば、キッチン台が
スッキリして(・∀・)イイ!!と思って使っていたのですが、以前、記事
にもしたように(過去記事→凹・凹・凹)、私、ときどき、調理器具や
食器を落としちゃって、破損しちゃってたんですもうやだ〜(悲しい顔)


それを見かねた娘に、何度も注意されていたので、昨日、出かけた
ついでに、水切りバスケットを買ってきましたー(長音記号2)
水切りかご.JPG

夫はオレンジがよかったようですが、娘も私も、ひと目でグリーンを
気に入ったので、グリーンに黒ハート


そして、吸盤タイプで、しょっちゅう落っこちてイライラしてた布きん
かけも購入。
キッチン1.JPG


いずれも、立てて置くタイプなので、キッチン台を広く使うことは
できなくなりましたが、これで1つ、イライラの解消になりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


あとは、これまた以前も記事にした、ダイニングボードの上置き棚が
買えるといいんだけどなぁ。。。
現キッチン.jpg


ダイニングボードとお揃いのものにすると、たしか6万円ほどした
はずなので、未だ買えずにいますふらふら


お揃いでなくても、使い勝手がよくって、かわいい収納ないかなぁ〜。


「こんなのがあるよー。」「うちではこんな風にしていま〜す。」なんて
おススメがあれば、ぜひぜひ教えてくださいねーるんるん
posted by みき at 16:59| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

住宅ローン減税

夕やけ.JPG

今日も、ホルター心電図つけて仕事に行ってきましたよ〜。

装着自体は、痛くもかゆくもないのですが、よく言われてるように、
専用の絆創膏にかぶれて、途中で、むしりとりたくなるくらいでしたー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


右斜め上写真は、習いごとに行く途中の夕焼けです。

娘がきれいだと言うので、信号停車中信号にパチリカメラ



今日、帰宅すると、先日、夫が、職場近くの会場でしてきた
確定申告後の、住宅ローン減税による還付金の振込通知書が
届いていました。
還付金通知書.JPG


試算通りの還付金額でしたが、来月の団体信用生命保険の支払いと、
娘の習いごとの進級費用で、一瞬、口座を通りすぎていくだけですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by みき at 21:13| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

雪庇落とし

節分.JPG

今日は節分ですね。

わが家でも、例年のごとく、家族が揃った夜には豆まきをする
予定でするんるん

ちなみに、うちでは、私が子どもの頃から落花生でしています。


そして、今年の恵方は南南東だそうですね。

恵方巻も、娘の好きな具で一緒に巻く予定です黒ハート
節分.JPG

写真は一昨年のもの。


*:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆


今日は昨日にも増して、いいお天気晴れ


暖かくて過ごしやすいのはよいのですが、大雪の後のこの暖気で、
以前から懸念していた屋根からの落雪が危ないということで、
お隣の新築工事中の大工さんに、雪庇を落としてもらいました。


落とす前
屋根雪1.JPG

下から見たところ
下から見た雪庇.JPG


雪が締まっていることと、角度が悪く、力が入りにくいようで、
苦労されてましたが、1時間くらいかかって、ここまで落ちました。
雪落とし後.JPG


落ちた後の雪
落ちた雪1.JPG

落ちた雪.JPG


大工さんにお礼をした後は、この落ちた雪の片づけ。


がっつり湿って重いので、剣先で割っては、少しずつ、高くなった
雪山に放るの繰り返し。


さすがに、体が壊れるかと思いましたがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)、夢中になって
やっているうちに、1時間ちょっとでほぼきれいになりましたグッド(上向き矢印)

暖かくて、上着なしでやっていたのですが、結局、大工さんに用意
した汗拭きタオルで、自分の汗を拭いてました(笑)


でも、この暖かさで、また道路はザクザクになり、お向かいの車も
動けなくなって、家族を呼んでけん引してました。

これが凍るとまた怖いんですよね〜ふらふら



とりあえず、これで落雪の心配はなくなりました〜。
posted by みき at 13:48| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

お、落ちそう・・・ΣΣ(・ω´・lll) ドキッ

屋根雪1.JPG

雪下ろしが要らないと言われたわが家の屋根。。。(たしか…)


ですが、連日のこの雪で、さらに屋根に積もった雪が前へせり出して
きましたふらふら


この下は玄関前。

車もあるし、何より、人の出入りするところ。


数日前には、ご近所の屋根雪が、雪煙を上げて、雪崩のように
激しく落ちるのを見ましたよ。

幸い、落ちた先は、畑か何かのようでしたけどね。


素人ではどうしようもない場所ですが、大丈夫なんでしょうかねぇ・・・


..。oO○.。o○。oO..。oO○.。.。o○..。oO○.。o○。oO..。oO○.。


昨日は、娘に伝えてあった時間を1時間近く過ぎて仕事から帰り、
すぐに、前が見にくいほどの雪の中、学校にスキーを搬入。

休む間もなく、娘と、ちゃぁ〜んと、家裏の物置までも雪をかいて、
物置通路.JPG

娘を習いごとに送ったら車(RV)、もう積もってる・・・(;一_一)

仕方がないので、お迎えまでの時間、2度目の雪かきダッシュ(走り出すさま)


そして今朝も


早く起きて、まずは夫が、昨夜から降った雪と、除雪車の置いて
行った雪をかいてくれ、出勤の支度をする夫に代わり途中で交代。


その後、娘におべんとうを置いて、仕事へ。


日中は、よく晴れていたのに、さっき、仕事帰りに図書館寄って帰って
きたら、またー(長音記号1)ー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)


大雪に見舞われてる方は皆さんそうでしょうが、もうね、体中痛くて、
吐き気してくるし、朝はしっかり目が覚めてからもなかなか起きれ
ないし、気分が悪くて、仕事も行けないかと思いましたよ。

道路状況も悪くて、早く出てるにもかかわらず、連日遅刻気味だし。。。


と、ぼやき節炸裂ですが、冬休み最終日の今日、娘はお友達が来て
くれて、とー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)っても楽しい時間を過ごしたようですよわーい(嬉しい顔)

周りの空き地にも、子ども達の遊んだ跡がたっくさん残ってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


長時間1人ぼっちで置いて行くのはかわいそうなので、ありがたい
でするんるん

何して遊んだのか聞こうと思ったら、今、リビングですっかり寝ちゃってますたらーっ(汗)
posted by みき at 17:39| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

新旧比較

2011.1.13.jpg

写真は今朝の外の様子です。

起き抜けに、パジャマからスキーウェアに着替え、今日も夫の
出勤前に道を作るべく、除雪からスタートダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

1時間ほどかいて、家事のため、室内に戻ってるところですが、
今もかなりの雪が降り続いています。


っていうか、吹雪いてます(;一_一)



さて、この冬はわが家にとって、新居で迎える初めての冬
わけですが、家周りの雪や除雪などについて、元のおうちといろいろ
比較してみました。


元のおうち
家.jpg


現在のおうちは、屋根材の材質上(表面がざらざらしています。)、
雪が滑らないので、
C6EEC2A6.jpg

元のおうちのように、バルコニーの雪下ろしや

バルコニーの窓
窓.JPG

バルコニー
バルコニー4.JPG

屋根の雪下ろしが不要です(ダクトだったので、シーズン前には
ダクトの手入れも必要でした。)。
屋根.JPG


地下部屋の窓が雪雪で覆われたり、
地下窓.JPG

玄関ポーチが吹き溜まりになったりすることもないので、
玄関ポーチ2.JPG

このところ、立て続けの大雪で、実感はないけど、ラクにはなってる。

はず...^^;

いやいや、雪下ろしがないのは、ずいぶん楽です。やっぱり。


あっ、ただ、以前は地下車庫だったので、車の雪下ろしは不要
でしたが、今は野ざらしなので、車の上の雪を下ろす手間は増え
ましたね。



ちなみに、現在のおうちでは、以前のようにロードヒーティングには
していません。


もちろん、費用的なこともありますが(笑)、比較的少ない雪の時には、
雪かきの労力が省けるものの、ドカ雪時には融雪が追い付かず、路面
に接する面だけがグチョグチョになり、熱源が電気で、ホットタイムの
契約だったので、そのまま通電しない時間に突入すると、下だけが
カチコチに凍るだとか(特に、ポーチの階段が危険でした。)、ランニング
コストもかなりの負担でした。


現在は、隣が空き地なので、しばらくこのまま様子を見るつもりですが、
今後は、状況によって、融雪構をつけるか、業者さんに、家の前に
溜まった雪の排雪を、定期的に依頼するか、ゆっくり検討するつもりです。


でも、こうやって比較できるのも、10年ちょっとの間に2度も、自分達の
意見を取り入れた新築の家に住むことができたからなんだよなぁ〜〜〜。

って、元の家は実家ですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


最後に、気がかりなのは、雪下ろしは不要でも、寒さが緩んできたとき、
この屋根雪がどうなるのか。。。ツララとかね。
屋根雪.jpg
posted by みき at 10:43| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年もあとわずか...

大晦日の今日、午前中は、夫の理容院美容院からの帰宅を待って、昨日
買い切れなかった食料品の買い出しへ。


午後からは、昨日届いたワックス剤を使って、夫と娘でフローリングの
ワックスがけ。
ワックス.JPG

なんとか年内間に合ったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


おかげで、ピカピカぴかぴか(新しい)になりましたよ〜グッド(上向き矢印)
フローリング.JPG

もちろん私は、今夜〜お正月にかけてのお料理づくり。

来客があるわけではなく、家族3人分なので、そうたくさんの量を
作ったわけではありませんが、ほとんどキッチンに立ちっぱなし
でした。

娘も、野菜を切るのを手伝ってくれましたよるんるん

と言いつつも、途中、家族で、明日までレンタルのDVDCD
「アマルフィ」
を見たんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



そんなこんなで、2010年もあと3時間ちょっととなりましたが、
今年は、マイホームの新築家に始まり、昨夏から2度めの引っ越し、
仕事の開始、キャンプに加え、家族登山を始め、ごく最近では、新築
された納骨堂に、新しい納骨壇を購入するなど、新しいことがいっぱい
の1年でした。


ブログの上では、昨年までのように、毎日更新とは行かなかった
ものの、遊びに来てくださるみなさまに元気をいただき、楽しく
充実した毎日を送ることができました。


      ありがとうございましたm(__)m


ぴかぴか(新しい)2011年が、みなさまにとって、素晴らしい年となりますようにぴかぴか(新しい)
posted by みき at 20:56| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

続・大掃除

私は参加していませんが、昨日、職場の忘年会ビールがあり、年内の
勤務はもうありません。


ということで、今日も朝から、家の掃除ダッシュ(走り出すさま)


今日は、残っていた2階全室の窓ふきと、同じく、前回やり残した
カーテンの洗濯、照明器具ひらめきの掃除、洗面化粧台や電気温水器、
ユーティリティ収納など、高いところの拭き掃除をしましたよ。


その間娘は、先日に続き、自分の部屋の掃除や、窓ふきのお手伝い、
学校からのプリントは先日終えたようなので、家庭学習メモをして
過ごしていたようです。


そして今は、お友達が2人来て、遊んでいますわーい(嬉しい顔)


窓や照明器具は、それほど汚れてませんでしたが、温水器や
収納上のほこりはすごかったですねぇ〜たらーっ(汗)


どうやら高いところから落としたほこりが目に入ったようで、目が
ゴロゴロしますふらふら


明日からはまた家を空けることが多いので、これで、気になってる
ところはだいぶ済ませられたかなexclamation&question


掃除って際限ないので、やろうと思えば、まだまだ課題はあるけど、
とりあえず、あとは、ネットiモードで購入したワックス材が届いたら、
フローリングのワックスをかけて終〜了〜。


でも、年内間に合うかしらわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そうそう、今日やった照明器具も、天井が高いリビングは、届かな
かったので、夫に頼まねばexclamation



記事とは関係ありませんが、先日、娘が冷蔵庫にあったサツマイモで
イモばんを彫ってましたるんるん
いもばん.JPG

いもばん1.JPG

本人いわく、バラかわいいだそうです。


と言っても、別に年賀状に使ったわけでもないんですけどね。
posted by みき at 14:27| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

暮れに向けて

今日は、代休をとっていた夫に、最寄り駅まで送ってもらい車(RV)
朝から街中まで娘の定期通院病院

完全予約制とはいえ、いつも、とー(長音記号1)っても混んでるクリニックで、
夫にも、「何時になるかわからない。」と言って出たのですが、
タイミングがよかったようで、おくすりまでもらっても、これまでで
最短の時間で帰って来ることができましたグッド(上向き矢印)

私たちの直後には、やっぱり待合室はビッチリになっていたので、
ラッキーでしたるんるん

そうとわかっていたら、私の血液検査もしてもらえばよかったなわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そして今日は、娘の英語のレッスンなのですが、年内最後という
ことで、恒例のゲームやなにかをして過ごすらしく、娘は朝から、
学校のお友達2人をお誘い電話していたようなので、子ども達の
送迎です車(RV)


*★**☆*:;;;:*★**☆*:;;;:*★**☆*:;;;:*★**☆*:;;;:*★**☆*:;;;:*★**☆*:


暮れに向けて、先月末から、少しずつではありますが、進めてきた
大掃除。


最近では、レンジフードのお手入れをしましたよ。


まずは、カバー、フィルター、ファンを外し、
レンジフード.JPG

ファンを洗浄。

洗浄後
ファン.JPG


新居に越して、9ヶ月になりますが、フィルターは何度か洗って
いたので、思ったほど汚れてなかったため、一旦は、 
「このまま閉じちゃえexclamationΨ(`ー´*)Ψイヒヒ・・・」と思ったものの、
始めてみると、やっぱりファンは汚れてましたねー。

ひどくならないうちに済ませておいて、よかった〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そして、年賀状の方も、なんとかギリギリ25日までに投函できましたダッシュ(走り出すさま)
年賀状.JPG


娘の方も、スイッチが入って、自分の部屋の掃除をしたらしく、今日は
大量の紙ごみを捨ててきました。


そして、気がつくと、和室の隅に何か置かれている模様。。。
和室.JPG


近づいて見ると目
道具.JPG

娘が、学校から下げてきた道具類を、「新学期準備」と称して、毛布の
上に並べていましたー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)


っつか、新学期までこのままかいっexclamation&question


でも、これまでの反省からか、終業式の日のうちに、自分の上靴くつ
洗っていたり、冬休みの宿題プリントペンもすでに終えたようです(笑)


でも、ここからが問題なんですよねぇ・・・(;一_一)
posted by みき at 15:58| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする