2017年10月16日

今日から自力登校

週末は、修学旅行のお買いもので過ぎ、

まだ完治はしてないものの、今日から、修学旅行に
向けてのリハビリもあって、自力登校。


これまでの靱帯損傷で、購入してきた装具。
FullSizeRender.jpg


もうケガしないこと前提で、処分しようと思っていたのに、
今も役立っています


だいぶ慣れてきてはいたけど、送迎なくなったら、楽に
なるわ~



牛乳と豆腐消費のために作ったさつまいもグラタン。
さつまいもグラタン.JPG

こちらも牛乳消費のためのサツマイモのミルクスープ。
サツマイモのミルクスープ.JPG

どちらも娘が喜んでくれました



ローソンアプリのクーポンでもらったお菓子。
IMG_0470.JPG

気に入ってたのに、最近はチョコ菓子限定のよう⁉



お誕生日から1ヶ月近くなるのに、今日も頂いてきました
IMG_0637.JPG



大好きな娘のリュックに乗るわんこ。
IMG_0501.JPG

娘的に、わんこの匂いがつくので止めて欲しいらしい
posted by みき at 20:12| 北海道 ☔| Comment(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

やっとゴッホ展

ゴッホ展、開催前日に、娘が足を負傷し、歩けるように
なるまで待っていたら、終了3日前になりました
IMG_0586.JPG

IMG_0583.JPG

Twitterで、連日、激混みと見ていたし、休日に
行った友人は断念したと聞いていたので、開館時間を
少し過ぎたころに着くように出かけ、チケットは持って
いたので、すぐに入場できました。

日本初公開の物を含め、たくさんの作品を観ることが
できて、とてもよかった。

ゴッホの作品はもちろん、浮世絵も、なかなかじっくり
観ることがなかったので、素敵でした。

娘は、展示されていたものではなくて、販売されたいた
「ローヌ川の星月夜」が気に入ったようでした。



美術館の後は、札駅で、修学旅行に持参する私服を
購入し、私がパンケーキを食べたくて入ったカフェで、
代わりのワッフル。
IMG_0587.JPG


そこから、さらに買い物や定期購入のため、新さっぽろに
寄り帰宅。

なんとか、足を悪化させずに済んで、ホッとしたぁ


私の風邪も、3週かかって、ようやく楽に。

流行っているようですね。


そんなこんなで、行動もセーブ気味だった最近。

家でおやつに作ったスイートポテト。
IMG_0562.JPG

今、図書館から借りてる本。
FullSizeRender3.jpg


来週再来週は、お友達との予定もあるけど、今日は、
久しぶりにリフレッシュできた、よい一日でした
posted by みき at 20:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

今日は十五夜

依然、仕事の前後での、忙しい時間帯の娘の送迎も続き、
疲れも溜まってきたのか、ここ2週間ほど、風邪にやられて
います

そんな娘の方、足はまだ痛みと腫れが残り不便なものの、
少し前には、半年ぶりに、中学時代のお友達が遊びに
来てくれて、結構な時間まで、にぎやかでした

そのお友達、元々、身長は高い方なのに、高校に入って、
7cmも伸びたらしく、ビックリでした



今朝のお散歩の風景。
IMG_0475.JPG

敷地内に咲いてたたんぽぽ。
IMG_0484.JPG

秋たんぽぽの花咲く年は雪が浅いなんて話もありますが、
次の冬はどうかな。


今日は終日、雨が降ったり止んだり、日中には、あられも
降りましたが、夕方には別方向に、2度も虹が
IMG_0488.JPG


十五夜🌕なので、お饅頭を買ってきましたが、この天気じゃ
月は見れないかと思っていたら、家の窓からはっきり見えてます。
FullSizeRender2.jpg

娘の好物、いそべ餅も一緒に。
IMG_0486.JPG


最近のわんこ。
IMG_0245.JPG

IMG_0244.JPG

IMG_9983.JPG

IMG_9980.JPG 

初めての人のみ、先着2,000名の無料体験キャンペーンで
届いたドックフード。お試しにしてはたっぷりの7日分。
IMG_0423.JPG

さあ、坊は気に入るかな。


図書館に予約している数冊の本がまだ来ないので、最近、
娘がお友達から借りてきたマンガを、ちょっと拝借
FullSizeRender1.jpg

昨秋、映画上映されたのは知っていましたが、引き込まれて
一気読み。まぁ、学生時代の話は、遠い昔のことですが
posted by みき at 17:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

紅葉の旭岳周遊コース

9/18(日)、夫が職場の方と旭岳に行ってきた。

自宅を朝3時半に出発。

職場の方を迎えに行って、江別西インターから旭川北
インターまで高速道路を走り、旭岳ロープウエイの
駐車場に着いたのが、6時30分少し前。

この時間で既に駐車場が満車。

仕方がないのでUターンして、500m戻ったところの
臨時駐車場に駐車した。


7時15分発のロープウエイに乗車。
1.JPG

2.JPG

姿見駅より
3.jpg

姿見の池と旭岳
4.JPG

7時52分に姿見の池を出発
5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9時40分に山頂到着
9.JPG

間宮岳に向かうため、旭岳の東面の急斜面を下りる。

ここが一番の難所。滑って転ぶ人続出。
10.JPG

11.JPG

間宮岳への登り
12.JPG

11時5分 間宮岳到着
13.JPG

中岳分岐へ向かう
14.JPG

15.jpg

16.JPG

11時27分 中岳分岐
17.JPG

中岳温泉へ向かう
18.JPG

19.JPG


12時頃 中岳温泉到着
20.JPG

休憩後、裾合平を~姿見駅へ
21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

25.JPG


14時15分姿見駅に到着。

天候に恵まれ、職場の方も気持ち良く登山を楽しんだ
ようです。
posted by みき at 13:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

誕生日♪

本日、9月20日は娘の17回目の誕生日


家でのお祝いは、お友達たちがしてくれた翌日の18日に。
IMG_0011.JPG

こちらは、そのお友達から頂いたとうきびとかぼちゃ。
FullSizeRender3.jpg



今日は、学校のお友達たちが、お昼休みに、サプライズ
演出の上、プレゼントをくれたようです
IMG_0375.JPG

コルクボードには、たくさんの写真とメッセージ。

娘の好きなお菓子に、お手紙、がま口、巾着、ソックス、
バースデーブックなどのグッズ。

SNSで、自作の動画を作って送ってくれたお友達や、今も、
たくさんのメッセージが届き、よい一日になったようで、
みなさまに感謝


学校からまっすぐ行った病院では、痛みはあるものの、松葉杖は
使わないでみましょう、とのことで、ちょっと身軽に。

まだちゃんと足を地面につけれないので、送迎は続きます



昨日今日、大雨、雷⚡の合間を縫ってのお散歩。
IMG_0270.JPG

IMG_0276.JPG

IMG_0263.JPG

お散歩好きでも、雨が酷いと、さすがに固まったり、いっそいで
帰ろうとします



最近作ったお菓子、プレーンスコーンとレーズンクッキー。
IMG_9994.JPG

IMG_9271.JPG



今日、図書館から借りてきた本。
IMG_0352.JPG
posted by みき at 19:28| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

楽しい楽しい一日☆

昨日は、お友達たちが、娘のお誕生祝いにと、遊びに
連れて行ってくれました~


10時にお迎えに来てくれて、向かった先は、千歳の
サーモンパーク。

インディアン水車まつりのため、駐車場から混んでいましたが、
無事、入口近くに停めることができ、まずは、ピザドゥでお食事
pickerimage2.jpg

ピザは、ブルンネン、クワトロケラーはちみち仕立て、
生ハムのビスマルク、塩のマルゲリータを注文。

素材の1つ1つはもちろん、生地もカリッモチッとして
いて、全部おいしかった

スモークサーモンとアスパラガスのサラダも絶品でした。



そこから、まだ足が治らない娘のため、お友達が車椅子を
押してくれて、水族館を見学。
pickerimage.jpg

娘は、小学校の社会見学で1度来ていて、私は初めて。

おさかなもたくさん、思っていたよりはるかに立派で、
見応えありました

残念ながら、この日、鮭は見れませんでしたが、千歳川の
川底も見れて、とっても楽しめました


そこから、しばらくカラオケを楽しみ、


最後に、焼き肉に連れて行ってくれました~。
IMG_0316.JPG

IMG_0318.JPG

IMG_0337.JPG

IMG_0338.JPG

みんなで楽しみながら、お腹いっぱい頂きました


そしてそして、こんな素敵なプレゼントまで
IMG_0331.JPG

FullSizeRender7.jpg

娘のイニシャルの可愛いチャームまで、つけて頂いてます
IMG_0332.JPG

朝から夜まで、楽しい楽しい一日でした


お友達には、今回もたくさん過ぎるほどお世話になって
しまった。。。

娘は幸せものだなぁ
posted by みき at 10:44| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

赤く色づく 大雪山赤岳

例年よりも紅葉の進みが早いと聞いた大雪山系の山々。


来週の日曜日は、夫が職場の方と旭岳に行く約束を
しているので、もし行けるとしたら、その次の休日になる。

だけど、今年はその頃にはもう、雪が降ってしまいそうな
気がする。

なので、16(土)から始まる銀泉台へのマイカー規制前の
最後の休日、夫と赤岳に登った。


午前4時に自宅を出て、銀泉台に着いたのがもう7時を
過ぎていた。

いつもシャトルバスに乗っている道道銀泉台線のダート、
自分の車で走っても長くて飽きた(泣)


午前7時の時点で、ほぼ駐車スペースがない(汗)

今年は色づきが早いので、マイカー規制前に来た・・・と
いう人が多いらしい。

幸運にもパトロール事務所の近くに1台の駐車スペースを
見つけて駐車した。
1.JPG

天気は曇り。

途中、雨が降っていたので、今日は雨にあたることを覚悟。

少し肌寒いので、体が温まるまでの間はレインウェアの
上着を着ることに。

登山道もドロドロのところが結構ありそうなので、久しぶりに
スパッツを持ってきた。

ん?私のスパッツ、片方しかない?

どうやら夫が片方、忘れてきたらしい(苦笑)

仕方がないのでレインウェアのパンツも履く。


支度を終えて、7時33分に出発。

出発して約15分後、足を止めて登山道の脇に寄り、紅葉の
名所、第一花園の下の斜面の紅葉を鑑賞。

これでも十分キレイだけど、ここのピークは数日から1週間後・・・
という感じかな。
2.JPG

この日、某団体の方が登山者に登山道の整備への協力を呼び
掛けていた。

自分が運べそうな数の石を土嚢袋に入れて、第一花園と第二花園の
間にある広場まで運んで欲しいとのこと。

平坦で水はけが悪くてドロドロになる箇所に石を敷き詰めるのに、
多くの石が必要らしい。

夫も小さめの石をいくつか土嚢袋に入れて石運びに協力。

たくさんは運べなかったけど、それでも10kg位の重さだったよう。
3.JPG

4.JPG

徐々に登るにつれ、紅葉が進んでいて、もう、見頃を迎えている
状態。
5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

石を運んだり、写真を撮ったりしながら登って、山頂到着は
10時5分。

登山口から2時間30分だった。
19.JPG

20.JPG

やはり山頂は結構寒い。

もし天気がよくて時間も十分あったなら、白雲岳まで行きた
かったけど、今回はあきらめた。


下山を始めてから間もなく、パラパラと雨が降ってきたけど、
見ると細かいアラレだった。


下りて行く途中、時々日が差す時もあったけど、またすぐに
雲に隠れてしまった。
21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

12時22分、無事に登山口に戻った。


往復で約5時間の紅葉登山。

帰る支度を済ませた後、今日はいったいどのくらい来てるのかが
気になって、車の台数を数えてみたら、何と、120台もあった。

もちろん駐車スペースには収まらず、細い道路の路肩に駐車して
いる車も多数。

この状態で、層雲峡~銀泉台間を1日に2往復する定期バスが
通れるのかと心配になった。


今回の登山、もう少し天気がよければ言うことないけど、紅葉が
キレイだったので、十分満足できた登山だった。


今シーズン、あと2~3回、登れるといいな。
posted by みき at 09:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

秋色近づく4年ぶりのニセイカウシュッペ山

9/3(日)、北大雪のニセイカウシュッペ山に登った。

ここは、4年前の8月に初めて登った山だけど、毎年
でも登りたい山の一つ。

ただ、登山口までのアプローチが長いし、登山口に
トイレがないことがネックとなって、行けずじまいで
4年が経った。


この日、朝6時に自宅を出発。

黒岳や赤岳に行く時に立ち寄る、上川層雲峡インターチェンジ
のそばのコンビニで、朝食と昼食を買い、登山口に向かった。


国道39号線の途中から273号線に入り、10kmほど
走ると右手にニセイカウシュッペ山の登山口を示す看板があり、
そこを右折して林道に入る。

この273号線は交通量が少ないのに、何故か帰りの方向に
オービスが設置されているので、注意が必要。


登山口に続く林道は、道幅も狭く、草木も鬱蒼と茂っていて、
はじめは本当にこの道で正しいのかどうか不安だったけど、
先に進むにつれて、所々に登山口までの距離を示す看板が
あったので安心した。

でも、日中ならまだしも、暗くなってからは絶対走りたくはない。


林道の途中に4桁のダイヤル式の施錠のかかったゲートがある。

あらかじめ上川森林事務所に電話で尋ねると開錠する番号を
教えてくれる。

ちなみに番号は4年前と変わってなかった。


午前8時45分、登山口に到着。

やっぱり、人が入ってない山はクマが怖いので、先行者の車が
10台ほどあったので少しホッとした。
1.JPG

それでも、自分たちの直前に入った人から既に1時間ほど
経っていた。

支度を済ませ8時52分に登山口を出発。山頂までは5.5km。
2.JPG

登山口からしばらくは勾配が緩やかで歩きやすい。
3.JPG

4.JPG

9時50分、あと3km地点を通過。
5.JPG

6.JPG

10時21分、見晴台を通過。

雲が多く、表大雪方面は雲がかかっていて残念ながら見えない
7.JPG

8.JPG

ここから少し登りが増える。


1,742mコブの北斜面を巻いて、
9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

次に大槍の北斜面を巻いて、  
13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

11時27分、山頂到着。
17.JPG

20分ほど休憩して下山を開始した。
18.JPG

19.JPG

20.JPG

今回の登山、雲は多かったけど天気もまずまずで楽しかった。

少しずつだけど紅葉が始まってきていて、朝晩寒くなって
きているので、ここからあっという間に色づくような気がした。


ニセイカウシュッペ山は、名前が長いので、略称で呼ぶことが
多いみたいだけど、ニセイカ、ニセカウ、ニセイカウなど、
人によって呼び方がまちまちで、決まった呼び方がないらしい。
posted by みき at 19:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

強行して反省・・・手稲山

8/27(日)、手稲山に登った。


この日、娘は学校の年間行事予定に組まれている某予備校
主催の模試を受けなければならない日。

足の靱帯を痛めてまともに歩けない娘を朝、試験会場に送り、
夕方、迎えに行かなくちゃいけない

使える時間が限られるので、この日は、近場の手稲山に登ることに。


ところが運悪く、毎年この時期に行われる「北海道マラソン」と
重なってしまい、いたるところで交通規制が敷かれている


娘を降ろした市内中心部から西方向に向かうことができずに
悪戦苦闘。

規制がされていない道路は大渋滞で、一時は今日の登山を
あきらめることも考えた。


どうにかこうにか手稲山の登山口の「平和の滝」に着いたのは、
既に10時半


昨年6月に登った時は、山頂到着まで2時間50分かかった。

3時30分には娘を迎えに行かなければならないことを考えると、
山頂まで行くと迎えの時間に間に合わない。


なので、今回は山頂手前にある標高980mのケルンをゴール
とすることとして、10時38分に登山口を出発。


天気が良いので登山者が多く、駐車場はほぼ満車。
IMG_3891.JPG

登山には申し分のない天気ではあるものの、あまり時間が
ないので気があせる
IMG_3901.JPG

写真を撮る余裕もなく、ただ黙々と歩く。


登山口から約1時間歩いたところにある「布敷の滝」までは
勾配も緩やかだけど、そこを過ぎると本格的な登りとなり、
大きな石がゴロゴロしている林の中を登っていく。
IMG_3902.JPG

IMG_3904.JPG

IMG_3907.JPG

手稲山の平和の滝コースの名物?は、何といっても長い
急斜面のガレ場。
IMG_3909.JPG

トレッキングポールをザックに収め、両手も使っての休み休み
の登りで、ペースダウンが強いられる。

だけど、実は、登る時よりも下りる時の方が時間がかかる。


この長い急斜面のガレ場をクリアして、やれやれ・・・と
一息ついても、まだ先は結構長い(苦笑)


結局この日、時間切れで、目標としていたケルンまであと
もう少しの所でリタイヤ。

登山道の脇の少し広くなっているスペースを見つけて、
急いで食事を済ませて下山開始。
IMG_9945.JPG

IMG_9948.JPG

IMG_9949.JPG

IMG_9950.JPG

この時、時計を見ると午後1時20分。

予定していた時間よりも遅れてる(汗)。


登山口に戻ったのが3時10分。

結果、娘を迎えに行かなければならない時間を20分ほど
オーバー。


幸い、お友達が一緒に待っていてくれたようで助かった。

皆、疲れて早く帰りたいだろうにね。

お友達には本当に感謝、感謝です


今回の登山、時間がない中、強行したことで、娘と娘の
お友達に迷惑を掛け、申し訳なかった
posted by みき at 20:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

食べ放題付プレートランチ♪

娘の送迎生活も2週目。。。

慣れてはきたけど、やっぱりキツイ。

土曜は、午後から説明会もあって、3往復でした



昨日は、半日仕事後、お友達と遅めのランチ。

以前も行ったことがありますが、アンティークさんで、
ブレッド・アイスの食べ放題付きプレート。
FullSizeRender3.jpg

今回は、チキンと野菜のミネストローネで。
FullSizeRender4.jpg

食べ放題のパンもおいしかったし、ほうじ茶や
スイートポテト、黒蜜きなこアイスが気に入りました

まだまだ食べたかったけど、さすがにお腹いっぱいに
なった後は、まっすぐ娘の迎え💨

先週金曜、学校から直接受診しましたが、回復には、
まだ時間がかかりそうで。。。



週末、届いた新聞社のポケットブックのバックナンバー。
IMG_0089.JPG

何かの応募の際、書き添えた意見を見て、送ってくれたよう。

たしか、家にも取ってあったはずだけど、何気なく書いた
一意見に、手間をかけて送ってくれた気持ちが嬉しい



最近、おかずやおやつの広告も、さつまいもや栗、かぼちゃ
など、秋バージョンのものが多いので、夕食も栗ご飯に。
IMG_9970.JPG

ついついごはんが進んじゃう



最近、読んだ本。
IMG_9864.JPG



今朝のお散歩の風景。
pickerimage.jpg

忙しいのに、気持ちがいいのか、わんこが帰りたがらなくて
困る

家でくつろぐわんこ。
IMG_9939.JPG

IMG_9943.JPG



前週に続き、日曜も登山をしたのですが、その記録は、
また後日アップ予定。
posted by みき at 10:17| 北海道 ☔| Comment(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする