2017年06月29日

一週間のいろいろ

図書館にリクエストして購入してもらって読んでる本。
長生きしたけりゃパンは食べるな.JPG

ある日の朝食。

私は、焼鮭、納豆、アスパラ粉チーズ&醤油炒め、金時豆、
お味噌汁にフルーツ。

トーストとコーヒーだった夫に

「朝からよく食べるなぁ💧」と、呆れられましたが、

この本を読んで、夫にも、せめて、ごはんの日を増やすことに
しました


グルテンフリーの本を読みながら、焼き菓子というのも
なんですが、おやつに焼いた“バナナケーキ”と
バナナケーキ.JPG

“紅茶クッキー”
紅茶クッキー.jpg

おまけで、いももち。なんだか可愛くて
いももち.jpg


先週末は、20%オフのクーポンがあったので、久々に
焼き肉やさんへ。
焼き肉.JPG

出入口にあったぬいぐるみ
ぬいぐるみ.JPG


娘がお友達から借りてきたマンガに私もハマった
鬼灯の冷徹.JPG


3週間前に、病院からもらった花苗が、最近、咲き始めた
IMG_9302.JPG

IMG_9303.JPG

今日のわんこの様子
pickerimage.jpg


ピーマンとトマトに実がついてきた
IMG_9271.JPG

IMG_9310.JPG


夫が、職場からもらってきた『ゴッホ展』チケット。
ゴッホ展チケット.jpg

昨年のように、娘と美術館デートする予定
posted by みき at 18:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭・畑 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

低山でもバテバテ 室蘭岳

24(土)、夫と室蘭岳に登った。

6月は、寒くて天気が悪い日が多く、久しぶりに
晴天となった18(日)は函館に行ったので、
気づけば1ケ月ぶりの登山。


この日も全道的に曇りや雨だったけど、南の方だけは、
晴れの予報。

富良野岳をあきらめたので、アポイ岳でも・・・と
思ったけど、友達と約束のあった娘を駅まで送ってからの
出発なので、時間的に無理。

結局、2週続けて道南方面へ行くことに。


札幌近郊は雨が降りそうな空模様だったけど、室蘭に
入る頃には青空に変わった。

天気予報どおり。


登山口には、10時少し前に到着。駐車場には結構車があった。
IMG_3487.JPG

IMG_3488.JPG

この日は、夏道コースで登って、西尾根コースで下山。
IMG_3494.JPG

IMG_3497.JPG

IMG_3499.JPG

IMG_3500.JPG

IMG_3502.JPG

IMG_3503.JPG

IMG_3505.JPG

IMG_9232.JPG

IMG_9233.JPG

IMG_9235.JPG

IMG_9238.JPG

暑さのせいなのか、ブランクのせいなのか、体調のせいなのか、
休憩含めて3時間半程度の登山なのに、バテバテだった。


室蘭岳は、歩く時間は短いけど、入山ポストから結構登りが
続くので、わが家にとっては楽な山でもない
posted by みき at 21:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

日帰りで函館競馬場へ

先週末のこと。

金曜は娘、学校帰りに、お友達3人と札幌まつりに
行ってました。
FotorCreated.jpg


土曜は学校だったので、日曜朝、6時半に家を出て、
日帰りで函館競馬場へ。


お目当ては「藤原竜也」
IMG_9138.PNG


一昨年、札幌競馬場に来た際も行ってます。過去記事札幌競馬場へ



思いの外早く函館に着いたので、わんこをペットホテルに
預けてから、朝市の「きくよ食堂」さんへ。
IMG_9181.JPG

こちらのお店に来るのは5回目。

頼んだのはやっぱり巴丼。
IMG_9182.JPG

イカ刺し。
IMG_9183.JPG

生ものが食べれなく、もう小学生以下のチャイル丼も
頼めない娘は、カニと鮭の二種お好み丼。



駐車場が心配なので、食事の後はまっすぐ競馬場へ。
IMG_9192.JPG

お天気がよかったので、気持ちよく競馬観戦。
IMG_9185.JPG

IMG_9187.JPG

IMG_9188.JPG

こんな着ぐるみにも遭遇
FullSizeRender.jpg

15:30過ぎ、表彰式プレゼンターとして、いよいよ登場

16:30過ぎからは、レース回顧。

それぞれ、最前列、2列目で見れましたよ

一昨年も見てるけど、テレビのまんま、カッコよかった


帰りは、大渋滞をやっと抜けたところで、わんこの引き取り。

スタッフさんはみなさん、本当にわんこが好きなように
見えましたが、特に、ワイヤーダックス好きな方がいて、
可愛がってもらった様子

急な時間変更にも、快く対応して頂き、ゆでササミのおやつ
サービスに、おさんぽもしてもらい、おさんぽで汚れた体も
きれいにしてもらったみたい。

ちなみに、このペットホテルは、わんこのおやどさんです


その後、帰る車内で食べるため、ラッキーピエロに寄ったの
ですが、30分と言われていた待ち時間が約1時間
さすがにグッタリ

チャイニーズチキンバーガー
FullSizeRender1.jpg

ラキポテ
IMG_9189.JPG


ずっと夫が運転してくれたのですが、家に着いたのは10時半


イベントを知った当初、行くのは無理だと思っていた娘、
目的を果たせて大喜びでした
posted by みき at 18:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

花が咲いた(*^_^*)

トマト.JPG

pickerimage.jpg

元気に育って、たくさん生るといいな



職場の休憩室で、みんなで食べるために買った“白いカントリー
マアム 北海道チーズケーキ”。
北海道チーズケーキ.JPG

これ、めちゃくちゃおいしかった



娘用に、一緒に買ったフローズン抹茶
フローズン抹茶.JPG

こちらも娘は気に入ったよう


おやつが家にない日に作った、超簡単マグカップケーキ
マグカップケーキ.JPG

道具も手も汚さず、これならいつでもすぐできちゃう

甘さもちょうどよくって、お腹も満たされました


少し前の夕食のメインおかず「かつおのたたきサラダ」。
FullSizeRender.jpg

野菜を加えると、豪華に見える



今日届いたキャンペーン当選品。
IMG_9135.JPG

小さいので、キャンプや旅行に便利そう。



私が子どもの頃読んでた本。
IMG_9133.JPG

娘も、小3の時に読んでますが、学校の授業で必要なようで、
また出してきました。


時間を空けて読み返すと、また新鮮なんですよね
posted by みき at 17:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

札幌鮭ラーメン麺匠 赤松

昨日、娘はお昼を持って学校だったので、買い物ついでに、
お昼は夫と、気になっていた『札幌鮭ラーメン麺匠 赤松』
さんに行きました。
IMG_3425.JPG

IMG_3421.JPG

夫は、「和こく 鮭だし醤油」
IMG_3424.JPG

私は、「和こく 鮭だし味噌」に。
FullSizeRender1.jpg

特徴的なのは、トッピングにも鮭が使われていることと、
レモンが添えられていること。

どちらもおいしかったけど、夫も私も、味噌の方が好きかな。


入った時は1組待ちでしたが、帰りには、順番待ちの席は
びっちりでした。



お天気が悪かったこの週末、娘も依然、体調がよくない上、
わんこも、飲んでた抗生剤の影響で、数日前から、嘔吐の連続
で、おでかけはなし。


昨日は、新たに胃粘膜保護のお薬をもらいに行ったり、
IMG_9047.JPG

それでもやっぱり、吐いてました


夫が買ってきた、ディアゴスティーニ「日本の名峰」に
ついていたDVDを観たり、
IMG_9040.JPG

図書館から借りてきた本を読んだりしてました。
IMG_9043.JPG


お買いものでは、ダニ対策の薬剤?も買ってきました。
IMG_9046.JPG

もうダニに噛まれませんように。
posted by みき at 16:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

病院week (´・ω・`)

月曜は、自分の歯医者

てっきり虫歯だと思って覚悟して行ったら、食いしばりの
痛みだったらしい。

今も痛いので、ほっとしたような、手立てがないので、
スッキリしないような...



歯医者から帰ってきたら、娘が、

「レオの顎に、固いできものがある。」

と言うので、慌てて病院へ💨


結果、こちらは、昨年に続き、またしても“ダニ”

処置後は、注射と、飲み薬を処方されました。



翌日は、先週末から具合の悪かった娘の辛さもピークに達し、
内科受診🏥


帰り、内科の出入り口に、「よろしければお持ち下さい」と
花苗があったので、頂いてきました~。
IMG_9012.JPG

昨日は、学校から帰宅してからも、用事で出かけていたのですが、
あまりに辛そうで、さすがに今日は欠席させました



今週は、夫の東京出張もありました

おみやげは、「N.Y.キャラメルサンド」
pickerimage.jpg

行列していたので、気になって買ってきてくれたそうですが、
中のキャラメルとコーティングされたチョコレートが濃厚で、
おいしかったです



火曜日は、お友達が来てくれたこともあり、お菓子を買いに。
FullSizeRender.jpg

クーポンもあったので、これだけ買って1,000円弱

特に、無添加ミニ焼きドーナツが気に入りました



今週のおさんぽ時の風景。

火曜夕方
IMG_9019.JPG

今朝
IMG_9031.JPG

IMG_9034.JPG


やっと週末~~~~
posted by みき at 09:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

週末

土曜日は、朝、娘を駅まで送ってから、出勤。


夫が娘を学校まで迎えに行き、私を拾って、家族が揃ってから、
ステーキを食べに🍴


その後は、私のお誕生日だったので、きのとやで、ケーキを
買ってくれました
ケーキ.JPG

マカロンは、撮影前に食べちゃった💦


やっぱりきのとやのケーキはおいしい



昨日も、朝、模試に行く娘を送り、夕方の迎えまで、夫と
食事やお買い物に出かけてました。


そして、夜はお寿司。


いつもより、ちょっと贅沢な週末でした



昨日、ネスカフェのポイント応募で届いた、クリアマグ。
クリアマグ.JPG

ホットにも使えるようなので、早速、使ってます



先日、図書館から借りてた本

「なんにも作りたくない日もだいじょうぶ!ゆるごはん」

から、“豆腐のソテー小松菜ひき肉あん”
豆腐のソテーほうれん草ひき肉あん.JPG

小松菜がなかったので、ほうれんそうで代用。


結構、食べ応えありました



今日は、何年かぶりの歯医者でドキドキ



週末はすんごく寒くて、今日から試験の娘も、風邪が悪化
したので、暖房を入れたけど、この後は、お天気も回復する
ようなので、なんとか乗り切れますように


この週末に、運動会だった方々も、風邪、大丈夫だったかな。
posted by みき at 09:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

連続掲載♪

昨日、届いた地域情報新聞に、わが家のわんこが載ってました
陽だまり.JPG

と思ったら、今夕の新聞にも
IMG_8974.JPG

たしか、先々月くらいに応募していて、地域情報新聞からは、
時間かかっても、順番に掲載していく旨のメールを頂いて
いたんだけど、新聞の方は、きっと応募者数も多いだろうから、
載らないと思ってたのでビックリ



今日は休暇で、円山球場に、高校野球の道大会を観に行き
たかったんだけど、お天気がよくないので、ネットで速報
をチェックしながら、家事やオークション作業、読書📖で
過ぎました🏠



今シーズンのお外焼き肉は、まだGWのキャンプでしか
していないので、


その時の写真
ジンギスカン.jpg

週末にでもしたかったけど、この雨、週末まで続く上、気温
も下がりそうで、ガッカリ
posted by みき at 19:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

最近のいろいろ

今月も残りわずかですが、月内に落札されたオークションは
27件41,950円になりました

評価数は888、同じ方のも含めると923に。



先週末のこと。


キャンペーンで当たったドリンクを引き換えてきました
IMG_8864.JPG

IMG_8862.JPG


予約してた本を借りに図書館へ。
本.JPG

「なんにも作りたくない日もだいじょうぶ!ゆるごはん」

タイトルに惹かれました



わんこの狂犬病予防接種とフィラリアのお薬のため、動物
病院へ。
pickerimage1.jpg

昨年より体重が320g増えてた。



前から気になっていたフロマージュの杜さんでパンを購入。
パン.jpg

ミニチョコ4.jpg

期待以上のおいしさでした

娘は、上の写真手前真ん中の“ちょろっかん”が気に入ったよう

また食べたい



日曜は雨の中、観葉植物の植え替えと花、野菜の苗植え。

そのせいか昨日、夫が体調不良で早退してきたけど、今日は出社。
大丈夫かな。

トマト
トマト.JPG

ピーマン
ピーマン.JPG

元気に育って、たくさん生るといいな



最近のおかず。

じゃがいもとアスパラのカレー炒め
*じゃがいもとアスパラのカレー炒め*.JPG

さつまいもと豚肉の甘辛炒め
◆さつまいもと豚肉の甘辛炒め◆.JPG



今日のお散歩の様子。
IMG_8912.JPG

バス停手前、国道沿いの木に咲く花たちがきれい
pickerimage.jpg

IMG_8917.JPG



週後半からお天気が崩れるようだけど、この一週間も楽しく
過ごせるといいな
posted by みき at 08:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣ごはん | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

今年の5月も伊達紋別岳へ

5/21(日)、夫と伊達紋別岳に登った。

この日、娘は模試があり、駅まで送ってからの出発に
なったので、登山口に着いたのは、10時少し前。


この時間で駐車場には既に、10台以上の車。


伊達紋別岳は、この時期、完全に雪が解けて、夏道と
なっているので、わが家にとってはとても貴重な山。

シラネアオイと登山口近くに植えられている桜の木が
印象的で、晴れてさえいれば、景色もとても素晴らしい。
1.JPG

ただ、登り始めから3合目位まで急登が続くので、毎年
シーズン初めで体が慣れていない状態で登る山としては、
結構堪える。
2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

それでも10時10分に登山口を出発し、山頂に着いた
のが12時20分だったので、標準コースタイムでは登る
ことができたよう。
6.JPG

7.JPG

アップダウンが多いけど、登山道がきちんと整備されて
いるので、常連の方だけでなく、初心者や家族連れも結構
多いと思う。この日も50組近くの登山者があった。


この日は気温が高くて、遠くの景色は霞んでたけど、濃い紫、
薄い紫、白…とカラーバリエーションが豊富なシラネアオイや
登山道脇に咲く花がきれいでした。
8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG
posted by みき at 20:36| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2017登山 | 更新情報をチェックする