2017年01月09日

連休も終わり

連休中、夫が服を買ってくれました


娘も巻き込んで、1時間ほどかけて選んだのがこちら
IMG_7416.JPG


早速、月内のお友達との街中ランチに着て行こう



最終日の今日は、おべんと作って娘を送り、夫と映画『ローグ・ワン』
を観に🎥


夫が『スターウォーズ』好きで、全作何度も観てる上、昨年も
元日に「フォースの覚醒」を観たのですが、今回のスピンオフも、
ネットの評価がよいので、やっぱり気になって

期待を裏切らず、見応えありました

また『エピソード3』と『エピソード4』もまた観たくなりました



今日のお弁当
IMG_7414.JPG


特にいつもと変わりないんだけど、娘がテレビで見た「無限ピーマン」
を食べたいと言うので入れたら、とても気に入ったよう
IMG_7415.JPG



明日からまたがんばろーーー
posted by みき at 20:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

きもの

今週、娘は、中学時代のお友達とおでかけしたり👜
お弁当持参で、終日、中学時代の塾に行っていたり、学校の
クラスで焼き肉があったりで、私はその送迎と、相変わらず、
オークション対応で過ぎました。


そのオークションの方は、年末から、さらに十数件が落札され、
ここ1ヶ月の半の累計は3万2千円ほどに。

この年末年始で、不用品の処分もだいぶ進んだ〜



初詣でも、着物姿の方を見かけましたが、最近、アクセス解析で、
過去記事の「着もの」を見て頂いたようなのに、その画像、2014年
にサービスが終了された「マジカルメーカー」で装飾したもので
見られないので、7年ぶりに再掲。


母の色留袖を借りて。
EPSON0041.jpg

娘の卒園式。母のお下がりの付け下げと道行。
EPSON014.jpg

娘の小学校入学式。伯母の形見の着物。
EPSON0122028229.jpg

娘の中学入学。娘の七五三でも着た、自分で買った訪問着。
013-32ebb.jpg

古くは、母に作ってもらったちりめんにおしどりの刺繍の振袖。
EPSON003.JPG

数年後には、娘にも用意しなくちゃいけないなぁ^^;


やっぱり着物はいいですね。



着物と関係ありませんが、年末新調した娘のコート。
FotorCreated.jpg

とっても気に入っていた白いコートだけど、やっぱり汚れが
目立ってきて。。。

年前で、割引き率は低かったけど、最後の1点だったので購入。

割引き分で、パーカーも買えました



おせちの材料で残ったたけのこで、たけのこご飯。
IMG_7397.JPG

冷蔵庫の中も、お正月から抜けました
posted by みき at 18:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます♪

IMG_7322.JPG

今年もよろしくお願いいたします



わが家の大晦日は、「ガキ使」→「おもしろ荘」で大笑いして終え📺、
途中の0時には、近くの神社の花火を、窓から観賞。
IMG_7353.JPG



今朝は、おせちとお雑煮を食べてから、例年通り、氏神さまにご挨拶の後、
北海道神宮へ。
IMG_2952.JPG

いつもながら、混んではいたものの、お天気も穏やかで、列もスムーズ
に進んだので、手水舎で手と口を清めてから、気持ちよく参拝。
IMG_2957.JPG

IMG_2960.JPG

おみくじ、今年は2年ぶりに娘と私のW「大吉」夫は「小吉」
FotorCreated.jpg

気分よく、いつものように、「源吉兆庵」さんで、お茶とお菓子を
いただき、福袋と自宅用お菓子、明日の夫実家への手土産を購入。


福袋
IMG_7350.JPG

自宅用
IMG_7349.JPG


一昨日夜に、ひどい腹痛で悶絶した私。

喉も痛かったので、風邪からきていたのかもしれませんが、
無事、掃除もおせち作りも初詣も終えられて、和やかなお正月
過ごしています。


みなさまにとっても、よい事がたくさんある年でありますように


明日は、わんも一緒に夫実家で過ごします🏠
posted by みき at 21:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

年末あれこれ

夫は今日が仕事納めなので、夫と私とわんの朝はいつもと変わりませんが、

娘は10日連続登校が昨日で終わり、今朝はまだ起きてきません



大掃除もだいぶ目処がつき、今は、寝てる娘の邪魔にならないよう、バスルームの

壁や床に、キッチンペーパーとラップで、洗剤を湿布しているところ。
バス.JPG


すでに終わったユーティリティ。
A5E6A1BCA5C6A5A3A5EAA5C6A5A3.jpg

ごちゃつきがちな洗面台周りに、もう何か月も前に、夫が購入してきた収納カート。
IMG_7303.JPG

上段は、化粧品ほか、娘のヘアピン、シュシュ、メガネなど

中段は、ドライヤー、ヘアアイロン、入浴剤。下段は洗剤。


ユーティリティには、こちらの収納もありますが、
IMG_7305.JPG

こちらは、タオル、バスタオル、下着が主。


このへんは、いくら収納があっても足りない^^;



昨日、届いたお歳暮のステーキ。
IMG_7306.JPG

ありがたや〜〜



先日、トリミングしたわんスッキリ
FotorCreated.jpg



冷え込みが厳しいため、窓周りの凍結が影響して外れ落ちた車の窓のパッキン。
IMG_7273.JPG

気になるけど、年明け車検なので、このまま走ってます



今夜は、忘年会で遅い夫を駅まで迎えに行って、明日は早朝から、
年末年始の買い出し予定。今年もあと少しだぁ〜〜〜💦💦
posted by みき at 08:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

大掃除

昨日からやっと大掃除に着手。

12時前    郵便局🏣
13時過ぎ   娘の迎え
15時     トリミング
17時半    娘の送り
19時半前   夫の迎え
22時過ぎ   娘の迎え


の合間に、

窓ふき

カーテン洗い

高い所の埃取り

レンジフード洗い


までは終えました💦


今日は、お散歩から帰ってから除雪し、郵便局🏣と図書館📖から
帰ってきたところです


連日、郵便局に通ってるのは、不用品のオークション発送のため
ですが、前回記事に書いてから、さらに、9件7,400円分増え、
今月分のトータルは、20,000円を超えました


断捨離に火がついた先月下旬からを合わせると、25,000円弱の
臨時収入


朝のおさんぽ時の景色。
12.25朝.JPG

日の出前なので、いつももっと暗いです。

今朝は、ちょっとショックなアクシデントがありました

まぁ、本人(犬)ケロッとしてるし、ケガもないようでよかった。



昨日、夫が職場で頂いていた虎杖浜のたらこ。
虎杖浜たらこ.JPG

年末にいただこう。


フェイスブックの診断、私の今年を漢字1文字であらわすと
今年の漢字.PNG

だって。複雑〜


ちなみに、来年《得るもの》、《捨てるもの》は
得るもの捨てるもの.PNG

捨てるものは、この通りだと嬉しいかな。

まぁ、こんなのは、お遊びですけどね。



連休中に、夫と食べた、びっくりドンキーの「牛鍋風鬼おろしバーグ」
牛鍋風鬼おろしバーグ.JPG

思っていた以上に、おいしかった。また食べたいな



さあ、今日も、わんの構って攻撃をかわしながら、床、壁、冷蔵庫
掃除までできるかな。
posted by みき at 10:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

☆Merry Christmas☆

昨朝までの数日は、大雪で疲労困憊。みなさま、除雪お疲れ様でした


暦の上では三連休ですが、娘は連休中も連日学校、昨日は私も
仕事でしたが、夜には、家族でクリスマス



今年も、娘と私に、2人のサンタさんから、素敵なプレゼントが届きました〜


娘には、サマンサタバサのミラーとチャーム
プレゼント1.JPG


私には、ローズのフラワーウォーターとアルガンオイル
FotorCreated.png


サマンサタバサは、カードや紙袋、メッセージカードまで素敵


嬉しい楽しいクリスマスになりました〜ありがとうございます大切に使います



今年のケーキは、娘の希望でアイスケーキに

でも、夫が「やっぱり普通のケーキも食べたい」とショートケーキも
FotorCreated1.png

ディナーは、9月の娘のお誕生日とほぼ一緒ですが、ローストビーフの
作り方と、クリームペンネを変えました。

前回は、クリームチーズと生クリームを使ったのですが、カロリー&コスト減
で、今回は、牛乳と小麦粉で。



今日も娘は朝から学校。

初日は、同じ中学出身の男の子2人と、ラーメン共和国で食事してきましたが

今日はお弁当。
12.25お弁当.JPG

休日ダイヤで、行き帰りとも送迎だけど、道が悪過ぎて、憂鬱です
posted by みき at 08:55| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┗おべんとう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

休日の方が慌ただしい?!

昨日は、朝から美容院✂、激混みの新さっぽろ、病院🏥、イオン、
図書館、コンビニ、ドラッグストアと、お昼も食べずに回り、
帰ったら、仕事の日より遅い時間

お留守番が、いつもより更に長くなって、わんにかわいそう
なことした。。。



今日は、職場から、ハムをいただいた。
IMG_9794.JPG

これから暮れ、お正月を迎えるのに、ありがたい


職場の方からは、3種のおいも5kg近く
IMG_9810.JPG

先日は、どんぐりのアップルパイもいただいたばかり。
IMG_9793.JPG

おいしかった



今日は、帰宅してすぐ、冬至かぼちゃを用意しました。
IMG_9813.JPG


昨日、今日で、図書館から借りた本。
IMG_9820.JPG


オークションによる断捨離も続いてて、先月は、9件4,000円
程度だったけど、今月は、現在入札されているものも含めて、15件
13,000円ほど。


スイッチ入って、いろんなもの引っ張り出してきてるけど、肝心な
大掃除は、仕事納めが済んでから、一気にやることになりそう



娘は、月曜から10日連続ノンストップの登校

今日の帰宅も遅いはず...
posted by みき at 17:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

純連再訪

金曜朝

おさんぽがてら、夫と娘をバス停まで見送った直後、
娘から「ジャージを忘れた❗」と電話📲が

大慌てで、さんぽを強制終了、もっさり雪の積もった車を出して、
出勤前に、往復30分以上かけて、ジャージと水筒持って、娘を
駅まで送ってホッとしたのも束の間、今度は、出がけに、車のキーを
雪の中に落とし、探すはめに

遅刻は免れたけど、朝からゲッソリ


この日は、自分達親から娘へのクリスマスプレゼントのリュックも
届きました。
IMG_9751.JPG

このリュック、どこのネットショップでも品切れで、やっと見つけた
ショップも、娘が注文した後すぐ、注文できなくなったので、最後の
1つだったのかなぁ。届くまでドキドキでした



土曜は、平日同様、お弁当を作り、始発では間に合わない娘を駅まで

この日は、サンドイッチ弁当にしたんだけど、おてふきを入れ忘れたら、
どうやらお箸で食べたらしい



今日は、先々月、お友達に連れて行ってもらった純連さんに家族で。
IMG_7233.JPG

IMG_7236.JPG

夫はみそ
IMG_7234.JPG

娘はチャーハン(卵抜き)
IMG_7232.JPG

私は正油
IMG_7231.JPG

夜ごはんは要らないくらいがっつり食べました



ここ数日のわんこ
FotorCreated.jpg

布製品は、見るとめちゃくちゃにしちゃうんだけど、眠い時だけは
いたずらしないでくれます
posted by みき at 22:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしかったお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

豆腐入り☆ココアパウンドケーキ

休暇だった昨日は、先週末からの除雪疲れで、美容院✂に行くのも
止めて、家にいました

今朝の新聞によると、このエリアの9日朝から13日朝の降雪量は、
73センチだったそう



家事の合間には、メロンパン風クッキーと
メロンパン風クッキー.JPG

豆腐入りガトーショコラ風ココアパウンドケーキを焼きました
ガトーショコラ風パウンド.JPG


昨日は、満月直前の月も綺麗だった〜🌕
IMG_9725.JPG

ふたご座流星群は見れなかったけど。


前日の夕焼けもこんな感じ
IMG_7209.JPG


おまけで、今朝のお弁当
IMG_9729.JPG

三太郎ふりかけ、持たせています
posted by みき at 08:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ┣お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

土日のいろいろ

いやぁ〜、これでもかってほど降りましたね、雪

この時期とは思えない光景

道路状況も悪くて、埋まって立ち往生している車も何か所かで見かけ、
通行できない道路もありました。

昨日は夫以外、家にいなかったので、日中いっぱい1人で除雪して
くれ、夜は一緒に。
IMG_7203.JPG

今日も降り、家の出入り口両端は、この両日ですでに高い雪の山。
IMG_7206.JPG

もう捨てる場所ないなぁ。



そんな中、夜は久々に家族で焼き肉を食べに
IMG_7202.JPG



今日はauのキャンペーン賞品のスピーカーが家族分届き
IMG_9691.JPG

思っていた以上の高音質に

まだまだ不用品の出品作業は継続中なので、使わないようなら、
出そうかとも思ったけど、便利なので、使うことにしました



この休みには読めなかったけど、週末買ったコミックも早く読みたい
IMG_9654.JPG



明日は、他の方のシフト分も追加で、勤務が延長になった上、朝も
少し早めに出るので、除雪しなくて済みますように。。。
posted by みき at 22:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする